• ベストアンサー

映像が表示されなくなり困っています。

12月に自作機を組み、快適に使用していましたが突然画面が表示されなくなり困っています。 症状としては、 まず起動スイッチを押すとHDDランプが軽く点滅し「ピーーーッピピッ」というピープ音が流れます。 そしてモニタにはWindowsはおろかBIOS画面すら立ち上がりません。 MP3プレイヤーや外付けHDDなどのUSB機器、それにマウスやキーボードといった外部接続機器は 全て認識され動いています。内臓HDDや各種ファン、メモリ、光学ドライブなども動いています。 これが現在の症状ですがこの症状になってから何度か起動を試た中、二回程BIOS、そして Windowsが立ち上がりました。そしてその際Windowsから深刻なエラーが表示され、 見ればビデオカード(ABIT RADEON RX600 Pro Guru)においてのエラーということ。 そしてドライバファイルに原因があるような記述がありました。 しかしデバイスマネージャ上でもプロパティでも正常に動いていると表示されていました。 上記のWindowsが起動したときには、起動して五分くらいで固まり、そして動いているときは 映像がおかしかったり悪かったりすることはありませんでした。ちなみに音も出ていました。 その二回以降は何度起動してもリセットしても立ち上がることはない状態です。 何度起動しても上で書いた「ピーーッピピッ」というピープ音から始まる状態が続いています。 どのような方法をとればいいでしょうか?どうか教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

「ピーーッピピッ」なら、「ビデオアダプタ・エラー」です。 AGPのRADEONの装着状態を確認。 異常なしならば、壊れている可能性があります。 他にビデオカードをお持ちであれば、交換して正常に立ち上がれば、現在のビデオカードの故障確定です。

参考URL:
http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

すいません、ABIT RADEON RX600 Pro GuruはPCI Express X16ですね。 PCI Express X16に挿したビデオカードの取り付け状態をチェックです。

• kwgm
回答No.1

BIOSの警告音からドコの問題かを調べましょう。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html