Windows7インストール後にHDDが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 先日VistaからWindows7にクリーンインストールを行ったところ、HDDが1台(Eドライブ)表示されなくなりました。
  • BIOSやRAIDの設定画面ではHDDは正しく認識されており、起動順番の変更なども試しましたが解決しませんでした。
  • 同じ製品のHDDなのに表示される・されないという現象に困っています。解決策をご存じの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7インストール後にかドライブが表示されません

先日OSをVistaからWindows7にクリーンインストールしました。 HDDを4つ設置していましてC:は2台のHDDでRAIDを組みD:E:はこれまで何事もなく使用出来ていました。 しかしWindows7インストール後に何故かHDDが1台(E:)マイコンピューターに表示されないのです。 BIOSではちゃんと3台とも認識されていますしRAIDの設定画面でもHDDは3つ表示されています。 BIOSでHDDの起動順番を変えたりしてみましたが起動エラーが出たりマイコンピューターには表示されませんでした。(何故かRAIDを組んだC:のHDDは3番目に表示されます) ちなみにDドライブに使用しているハードディスクとEドライブで使用しているハードディスクは容量共に全く同じ製品です。 何故同じ製品のHDDが一つは表示されてもう一つは表示されないのか分かりません。 BIOSでは認識されてますので何とか解決されるのを願うばかりです。 どなたか何か解決方法をご存じの方どうかよろしくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ディスクの管理画面ではどうなっているでしょうか? ここでも認識されていないようでしたら、一度Eドライブをはずした状態でログインしたあとシャットダウンさせて、もういちど接続しなおしてみてはどうかなと思います。 デスクトップで『新しいハードウェアが検出されました』のポップアップが出てきたらWindowsで認識されたことになります。 なぜそうなるのかはわからずですみませんが、ほかにもPOSTおよびBIOSで認識されているメモリ量のとおりにシステム情報画面に表示されないことが私のPCで起きていました。 DDR3-1066 1GBを6枚挿しているので6144MBが正常値なのですが、ダイレクトX診断ツールのメイン画面では5120MB、システム情報画面の実装メモリ量は5.00GBとなっており、1GB分がWindowsで認識されていない状態が約8ヶ月続いた後、Windows7を SP1へバージョンアップしたことを機に6.00GBに戻った次第であります。 正常に復帰した瞬間は『新しいハードウェアが検出されました』のポップと同時に、エクスペリエンスインデックスの再実行を促されました。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ディスクの管理画面でもちゃんと確認したのですが C:のHDDがディスク0と表示されていたためうっかり見落としていました、、、 お陰で表示されていないHDDのボリュームラベルを切り替えることによって無事表示されるようになりました! 自分では絶対確認したつもりでもこんな事も起こってしまうんですね、、、 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • Win XPのインストールの際にRaidドライバの入力画面が表示されない

    XP SP1をRaid0のドライブにインストールしようとしているんですが、F6を押してもRaidドライバのインストール画面が出てきません。BiosはRaid0ディスクと認識しています。仕方が無いので大容量ストレージがありませんという表示の際に他のサードパーティ製の記憶装置をインストールします(S)でRaidドライバを組み込んでもインストールするハードディスク選択画面でRaid0のドライブが表示されずそれ以上進むことができません。いろいろ探してみたんですが該当する例が無くどなたか対処方法を教えていただけませんか? ちなみにハード構成は マザーボード ASUS P4P800Deluxe (Intel82865PE+ICH5R) CPU IntelP4 2.6G HT Ram 512*3(DDR400*2+DDR333*1)1.5GBios認識済 Raid0 SATA120G*2 Bios上222G D:ドライブ IDE 60G(DMA100) Bios上58G C:ドライブ Bios設定は Boot順位 DVD>FD>HDD HDD順位  Raid0>IDE 以上よろしくお願いします

  • ハードディスクが表示されない

    環境としては、P4B-266EのマザーでONボードのRAID用IDEでストライピングの120GBで使用してますが、今回、別の3.5インチハードをノーマル(RAID以外)のハードディスクをつなぐIDEに挿し、データ用に使いたいと思ったのですが、BIOS設定が悪いのかマイコンピューターを開けてもそのハードディスクが見当たりません。デバイスマネージャーを見るとハードディスクの型番等認識していますが、 マイコンピューター上に読み込むには、どこに注意が必要でしょうか?ご教授下さい。ちなみにOSはXPでAWARD BIOS です。宜しくお願い致します。

  • Dドライブ  故障

    現在2台の内臓HDDを使用しております。 一台目はCドライブとして、正常に動作しますが、2台目のDドライブが認識しなくなりました。 BIOS上では正常に認識されておりますが、起動後、管理画面、デバイスマネジャ共にDドライブが認識されておりません。 どなたか、修復方法を教えてくださいませ。

  • Dドライブが無い

    SATA2 HDDを増設後BIOSで認識していて、デパイスマネージャーでも認識されているんですが、なぜかマイコンピューターでDドライブが無いんですが、分かる方宜しくお願いいたします。

  • 内臓HDDの一部が認識されていない件について

    先日までDドライブとEドライブで、RAID1を組んでいたのですが、どうもミラーリングされていない感じだったので、ctrl+IでRAIDデリートを行いました。 すると、マイコンピューター上で、Dドライブは表示され使用できるのですが、Eが全く表示されなくなりました。 HDDメンテナンス系アプリや管理アプリではEが存在しているように表示されますが、表記がEドライブとはなっていません。 Eを使用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パソコンのドライブ認識で困っています。

    パソコンのドライブ認識で困っています。 はじめまして、早速ですが困ったことがあり、投稿しました。 先日、5年ほど使用していたパソコンが壊れてしまったので、 ドスパラでパソコンを購入しました。 WINDOWS7 CPU:core-i7 930 Cドライブ:SSD40GB Dドライブ:HDD1TB Eドライブ:DVDマルチ メモリ:6GB こちらを購入して、 以前のパソコンで使用していたHDD500GBを内臓で取り付けて、 HDD320GBを外付けケースに入れて取り付けました。 最初のうちは、何も問題なかったのですが、 あるタイミングから、フリーズが多発したり、 起動時にA DISKなんとかエラーが発生したりするようになってしまいました。 何度か再起動していると、 BIOS画面に入れたのですが、Eドライブが文字化けをしてしまっていました。 再起動すると、Eドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。 パソコンを開けて、接続をしなおしたりしていると、 元通りになったのですが、しばらくすると、 やはりA DISKエラーなどが出てしまったり、フリーズしてしまったりして、 Eドライブを読み込まなくなってしまいました。 Eドライブの故障かと、別のDVDドライブを用意して、 内臓したところ、問題なく使用できていたのですが、 しばらくすると、A DISKエラーなどが出たりと、以前と同じ症状になってしまいました。 現在は、問題なく起動はしますが、 Eドライブを認識していない状態です。 しっかり接続されていますが、 BIOS画面の時点で認識されていない為、 デバイスマネージャーにも出てきません。 さらに、最近USBメモリを差し込んだ所、 Eドライブで認識されて、増設された500GBのFドライブが消えてしまったりしました。 USBメモリを抜いて再起動したところ、Fドライブは戻りましたが、 やはり光学ドライブは認識していない状態です。 大変申し訳ありませんが、 考えられる対応策をご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量の認識と表示がおかしい。

    私のパソコンは、SASのハードディスク(73G)を2台で、ハードウェアカードで、RAID.0を組んでます。 パーティションは、(Cドライブ=20G)、(Dドライブ=残りの容量)にしてあります。 73Gが2台で、146G。 これを、フォーマットさせて、10%容量が減るとして、131.4G・・(約130G) これより、Cドライブ分=20Gをひいて、Dドライブ=110Gぐらいになるはずですが、 私のパソコンの、Dドライブ=136Gの表示になっています。 ???・・・・Dドライブの表示(パソコン側の認識も)が、おかしいと思いませんか? 何がおかしいんでしょうか? もう一つ、質問です。 ハードディスク(73G)を2台で、ハードウェアカードで、RAID.0を組んだ時、パソコン側の認識と表示は、台数としては1台、容量としては、2台合計された表示(パソコン側の認識)になるのでしょうか? それとも、容量としては、1台分の表示(パソコン側の認識)になるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • マイコンピューターからのRAID容量の表示?

    初めて試行錯誤でRAIDを組みましたが、マイコンピューターからのディスク容量に関しての質問です。 組んだRAIDはストライピングですが、300GBのハードディスク2台でストライピングを組んだのに、 マイコンピューターでは1台のHDDアイコンで容量が557GB と表示されます。 私はこのような場合、ストライピングなので300GBで表示されると思っていましたが、違うのでしょうか? それとも、私のRAID設定がうまく機能していないのでしょうか? デバイスマネージャーでは「!」マークはありません。 どなたかご教授ください。 私のマシン構成は MB   ASUS P5B-E Plus HDD  Maxtor 6v300F0×2台 CPU Intel Core2 Duo E6400 OS Windows XP SP2 です。よろしくお願いいたします。

  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)

    WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。