• ベストアンサー

職場の間近に居るウザイ奴。積もっていくストレスをどう振り払っていますか?

こんばんは。 職場にうっとおしい人が居ます。 ちなみに、私の側にいる人は↓ ・一人言などがうるさい。 ・オーバーアクション。(カッコつける) ・他人がミスすると騒いでアピール。自分のミスは笑って流す。 ・自分は既婚なのに、派遣の若い女性にしつこくアプローチ。(明らかに相手が迷惑しているのに気付かない。) ・上司、能力のある相手には媚を売る。逆の相手には冷たい。 ・仲間の功績を気にする。 ・以上の事が半分計算ではなく、天然からのものである。 このような人で、係の中の男たちも私と同じ思いです。 この係の責任者は、なぜか彼を買ってます。 聡明な仲間たちは、そんな彼を日常、笑ったり黙ったり適当にやり過ごしています。(飲みに行ったりして話すと我慢している事を話してくれます。) 強いストレスが蓄積されます。 ↑これは私の場合ですが、日常、間近に居る「ウザイ奴」をどのようにスルーしていますか? 我流の工夫などありますか? 余暇のストレス解消法ではなく、職場内で実践できる方法があったら教えて下さい。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalma
回答No.1

必ず、職場に何人かはいるタイプですねε=(´。` ) 私(既婚、パート)の職場には、文句ばっかりいってるオバさん、仕事ができないのに、人の悪口ばかり言っている人、多々います。かなりストレスが溜まります。 ただ、自分では嫌いだから、見ないようにしているつもりでも、嫌いだから見てしまう事ってありますよね…。 イライラしてきて、顔に出てしまったりして、後で後悔します。 すごくストレスが溜まった時に、職場で思うのは…自分はどうだろうと言う事です。自分だって完璧じゃないから、人がなんて思っているかわかりません。私は相手の嫌なところばかり見てしまっているから、イライラするけど、誰かも私を見ていてイライラしているかもしれません。自分にそんなに自信がないので、相手の事ばかり言っていられないなぁ~とちょっと反省します。すると、イライラはなくなっています。 また、次の日も同じ事の繰り返しなんですけども(;_;) noujiiさんのウザイ人も、上司にみとめられているなら何か良いところがあるはずです。そこを探してみてはいかがですか??

noujii
質問者

お礼

お疲れ様です。 そうそう。見ちゃう見ちゃう。 声が、、、聞こえちゃう聞こえちゃう。 ありがとうございます。参考になります。 「自分も他人から見られてる」を意識はいいかも。謙虚さですよね。(早速、明日やってみよ。) その上司も、、、居ない部下を悪く言う係の責任者てのも。初めてです。(最初、オドロイタ) (-_-;)

その他の回答 (1)

• oinieaga
回答No.2

周りの人から、毛嫌いされるタイプですね。 そういう人に、本心を出したり、喧嘩とかしたことあります? たいへんな思いをしますよ。 私の場合も、仲が悪かったですけど、全部出すとスッキリしました。 ストレス解消です。 その人とは、気まずくなりましたけど、 お互い冷静になれる時間が経って、仕事等で、仲直りできていました。 自分でもいつ、仲直りしたのかさえわかりません。 全部吐き出したから、うまくいったんだと思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます!!! (答えにくい質問かと、レスあきらめかけていました。) 出したいですねー。本音。 私もお互い第一印象悪かった仕事仲間と飲みの席で腹割って語り、その後、親しくなったことがあります。 それは確かに1つの方法ですよね。 もうちっと、若かったらためらわずやったでしょうが、仲間が耐えているのと上司が信用できないとで、その方法は、ちょっと躊躇ってしまいます。 機会(火種)があれば試したいと思います。 ありがとうございました。