• ベストアンサー

職場の間近に居るウザイ奴。積もっていくストレスをどう振り払っていますか?

こんばんは。 職場にうっとおしい人が居ます。 ちなみに、私の側にいる人は↓ ・一人言などがうるさい。 ・オーバーアクション。(カッコつける) ・他人がミスすると騒いでアピール。自分のミスは笑って流す。 ・自分は既婚なのに、派遣の若い女性にしつこくアプローチ。(明らかに相手が迷惑しているのに気付かない。) ・上司、能力のある相手には媚を売る。逆の相手には冷たい。 ・仲間の功績を気にする。 ・以上の事が半分計算ではなく、天然からのものである。 このような人で、係の中の男たちも私と同じ思いです。 この係の責任者は、なぜか彼を買ってます。 聡明な仲間たちは、そんな彼を日常、笑ったり黙ったり適当にやり過ごしています。(飲みに行ったりして話すと我慢している事を話してくれます。) 強いストレスが蓄積されます。 ↑これは私の場合ですが、日常、間近に居る「ウザイ奴」をどのようにスルーしていますか? 我流の工夫などありますか? 余暇のストレス解消法ではなく、職場内で実践できる方法があったら教えて下さい。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.1

必ず、職場に何人かはいるタイプですねε=(´。` ) 私(既婚、パート)の職場には、文句ばっかりいってるオバさん、仕事ができないのに、人の悪口ばかり言っている人、多々います。かなりストレスが溜まります。 ただ、自分では嫌いだから、見ないようにしているつもりでも、嫌いだから見てしまう事ってありますよね…。 イライラしてきて、顔に出てしまったりして、後で後悔します。 すごくストレスが溜まった時に、職場で思うのは…自分はどうだろうと言う事です。自分だって完璧じゃないから、人がなんて思っているかわかりません。私は相手の嫌なところばかり見てしまっているから、イライラするけど、誰かも私を見ていてイライラしているかもしれません。自分にそんなに自信がないので、相手の事ばかり言っていられないなぁ~とちょっと反省します。すると、イライラはなくなっています。 また、次の日も同じ事の繰り返しなんですけども(;_;) noujiiさんのウザイ人も、上司にみとめられているなら何か良いところがあるはずです。そこを探してみてはいかがですか??

noujii
質問者

お礼

お疲れ様です。 そうそう。見ちゃう見ちゃう。 声が、、、聞こえちゃう聞こえちゃう。 ありがとうございます。参考になります。 「自分も他人から見られてる」を意識はいいかも。謙虚さですよね。(早速、明日やってみよ。) その上司も、、、居ない部下を悪く言う係の責任者てのも。初めてです。(最初、オドロイタ) (-_-;)

その他の回答 (1)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

周りの人から、毛嫌いされるタイプですね。 そういう人に、本心を出したり、喧嘩とかしたことあります? たいへんな思いをしますよ。 私の場合も、仲が悪かったですけど、全部出すとスッキリしました。 ストレス解消です。 その人とは、気まずくなりましたけど、 お互い冷静になれる時間が経って、仕事等で、仲直りできていました。 自分でもいつ、仲直りしたのかさえわかりません。 全部吐き出したから、うまくいったんだと思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます!!! (答えにくい質問かと、レスあきらめかけていました。) 出したいですねー。本音。 私もお互い第一印象悪かった仕事仲間と飲みの席で腹割って語り、その後、親しくなったことがあります。 それは確かに1つの方法ですよね。 もうちっと、若かったらためらわずやったでしょうが、仲間が耐えているのと上司が信用できないとで、その方法は、ちょっと躊躇ってしまいます。 機会(火種)があれば試したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のストレスどこまで我慢する?

    現在事務のパートをしています。 隣のデスクの年配の方が独り言と愚痴が酷くてかなりストレスです。 まず、10分に1回は溜息、30分に1回は舌打ち。 面倒くさいお客さんの対応があると「死ねばいいのに」と独り言。 誰かがミスをすると(私を含め)きつい口調で 「こんなミスしたの誰なん」「バカじゃないん」と独り言。 ミスの愚痴は小さくぶつぶつ言ってるので 遠いデスクにいる人やその場にいない人はいいですが、 私は隣なので頻繁に舌打ちされたり「バカじゃないん」と言われると心にぐさっときます。 普通に「ここ間違ってるよ」と注意してくれればいいのに、 ぶつぶつ言うので私のミスなのか誰のミスなのかわからなくて、 「死ねばいいのに」とか言われるとえ、私のこと言ってるのかなと不安になります。 仕事なんて大なり小なりストレスはあるものだろうと思って我慢してきましたが、 やっぱり事務だとずーっと同じ席でデスクワークなので隣の方と距離を置くことが難しく、 ストレスを回避するすべもなく勤務時間中常に舌打ちや暴言を浴び続けていてかなりつらいです。 おまけに4歳の時に発症したきりだった喘息が急に出たり 人の視線を感じたり人と目が合うと数秒間体が硬直して頭が小刻みに震えるという症状が高校生の時あって 何年もその症状は出てなかったのにそれが仕事中のときだけ急に復活したり 最近体にストレス症状が出始めていて あれ、今の状況は我慢すべきじゃないときなのかな?と思い始めました。 とくに、震える症状は高校の時と違い視線を感じてるときだけじゃなくて 隣の方が舌打ちした瞬間とか私の愚痴を言いそうなときとかにも出て 変に思われそうで症状を必死に抑えようとしていますがなかなか難しいです。 ストレスだからと言い訳?してすぐ辞めたりくじけたりしていたら どこに行っても何をやっても続かないとも思うし、 でも我慢しない方がいいときもあるのかなぁとも思うし、 そこはどう見極めればいいと思いますか?

  • ストレスってこんなにつらいんですか

    ♂です。うまく整理ができないので読みにくいですがアドバイスお願いします。 これまで職場でもどこでもストレスというものを感じたことがなく、正直、どういうものかわかりませんでした。最近手を挙げて新入社員の教育係をさせてもらいました。 自分ひとりで完結する仕事ではなく次のシフトに引継ぎが必要です。 これまで先輩も含めみんな多かれ少なかれミスをして、次のシフトの人が訂正なりしてきました。新人に教えながら仕事の流れを説明して教育していましたが、ある人が書類ができていない・確認ができていないなどとメールで報告してくるようになりました。OJTなので1人でやるより少なくとも2倍の時間がかかるのは当然だと思いますが、間違っていますか? その人というのは年は自分よりも上ですが、他の部署から転勤してきたので今の部署での経験は自分のほうが長いです。間違いを指摘されることは自分がミスに気づくためにも必要だと思います。 職場環境は個人的には決していいとは言えないと思っています。小学生のいじめのようにターゲットを探しているんです。うわべではみんな仲がよく見えますが、飲み会があったときはそのときにターゲットになっている人の話しで盛り上がっています。上司にそれはよくない環境だとは伝えて、改善すると約束してくれました。 その人が新人にどこまで要求しているのか不明です。100%求めるならその人は200%できて当然だと思います。しかし、そういうメールがくるようになってから、新人はその人の書類のミスを見つけ訂正もしました。そのことは本人には知らせていません。自分もミスをするのに、いったいどうしたいんでしょう。 教育係としてではなく僕個人のミスについても、メールではなく顔をあわせたときに言えばいいのにと思ってきました。 年下の僕が教育係をしたことが気に食わないのか、どうも男の嫉妬のように思えます。依然は関係はよかったんですが、最近はネチネチした態度です。 上司にもそれとなく相談はして、僕の仕事のやり方は間違っていないと言ってもらえました。 ストレスっていうのはこんなにつらいものだったんですか。自分がこんなに弱かったんだと知ってあせっています。悪い方向に考え始めました。これといった解決策はむずかしいでしょうが、どういうふうにしていけばいいんでしょうか。初めてのストレスで対処法がわかりません。自分のやり方が間違っているのか、他の先輩にも相談はしてみようと思います。アドバイスお願いします。息が詰まりそうです。

  • 職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

    職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。

  • 職場での調和とストレス

    私はボーダーですが、今我慢するのに必死でいます。 職場の人について小さなストレスが溜まって胃炎になりました。 職場自体は平和で辞めたいと思った事はありません。 だけどほんの一部の人に対して、しかも私の勝手な被害妄想でストレスが溜まってしまいました。 体に出てしまった以上否定できません。 そして先日新たにストレスの種を見つけてしまいました。普通でいるのに必死でした。 帰宅して胃はもちろん頭まで痛くなってどうしようもなくなってます。 私は少しでも気になったりするとそれで相手を攻め立てることをして、その人がその場所に来れなくなってしまったことが何度もあったので今は凄く苦しいし葛藤しています。 ちなみにその人はとてもいい子で少し頭が弱いのかもしれないけど周囲の受けが良く、私が挨拶すると返してくれる時もあるのですが、いい子であるだけボーダーで嫌われてきた自分と比較して余計追い詰められてしまうんです。 平和な職場を壊したくないし、それでもストレスは溜まるし本当に苦しいんです。 主治医にも話していません。

  • 職場のストレスがひどくて転職を考えています

    入社3年目の女性で総合職として働いています。職場のストレスがひどくて転職を考えています。 ストレスの原因は同じ職場の男性社員。今年度入社したばかりだけど、態度の大きさは社長並。最近では直近の上司も手をつけられないくらいのさばっちゃってます。 誰と話しているのかは知らないけど「あーあー、それ頼むわ」って仕事中とは思えない言葉遣いで電話してるし、ドアとかキャビネットは蹴って閉めるし、気に入らないことがあると「チッ」って舌打ちするし、相手がどれだけ年上だろうが派遣社員に対しては命令口調…。この前なんか、機嫌が悪かったのか知らないけど、自分に掛ってきた内線を、受話器を取ったと思ったら、置いて…。で、また鳴ったら置いてを繰り返して、最後は電話線を抜いていました。何様??? でも、あたしが本当に不思議なのが、部長も課長も、彼の指導係の男性社員も全く注意しないのです。 それに、彼はことあるごとに、あたしに「偉そうですねー」って言ってきます。確かに、入社した当時は、学生時代にモデルしてたことと、そこそこ有名な大学を卒業していたこともあって偉そうにしていたこともありましたけど(彼も含め、うちの会社の人はあんまりいい大学を卒業していない)、お前に言われたくないわーって泣きそうになります。そんな状況なのに、更衣室では他の部署の女性から、「ジャニーズ系の○○くんと近くていいなぁ」とかわけのわからないことを言われます。(ちなみに彼は他の部署の女性からは人気が高い。あたしも入社した当時は彼と一緒に御飯を食べに行ったりしました。。。。) 社内の人はあんまり頼りにならないし、何よりあたしが年下に舐められてるって相談はやっぱりしにくいです。 もう転職しかないと思っているのですが、時期が時期だけに今は動かずにストレスを抱えながらでも仕事を続けた方がいいのでしょうか。転職が何かの転機にならないかなーと考えて過ごしているのですが、やっぱ甘い考えでしょうか。。

  • ストレスマッハなので、職場変えたいです

    状況を以下に簡単にまとめます。 ・雇用状態は「契約社員」 ・職場は客先の敷地内の一部 ・作業員は自分含めて2人のみ ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢) ・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者 相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりします。 この態度がわたしにとって非常にストレスとなり、ほとんどこの人の仕事を私がやっているのが現状です。 上記の態度を取りながら「まだまだ続けたい」と口にしていたのを聞いてるので、少し耐えればいなくなるというレベルではありません。 もちろん職場の雰囲気(空気)も悪いです。ほとんど会話はありません。 上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 具体的にはまだ見つけていませんが。 皆さんはこの状況だったら、どうしますか? 教えてください。

  • 職場にとても無神経な人がいて、すごくストレスを感じます

    職場にとても無神経な人がいて、日々すごくストレスを感じています。 電話の相手を平気で待たせたり、仕事中でも長々とおしゃべり、打ち合わせ中に突然話を変えて「そういえばきのうテレビでさ~」、雑談をしていても、たとえば誰かがコーヒーが大好きで、喫茶店に入ったらいい香りがして・・といった話をしているときに「アタシコーヒーだめ!もうくっさくって!!なにがいいんだかわからない~」といった具合です。 思ったことを言うなとも言えないし私が狭量なんだろうとも思う、あるいは、気にしないようにしようとも心がけるのですがうまくいきません。 こういう人と、あるいはこういうストレスとうまく付き合う方法はあるでしょうか? ちなみに職場はとても少規模な事務所なので、ぎくしゃくした関係は避けたいと思っています。 アドバイス・ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ストレス源

    日常のストレス源は何ですか? 今日駅で変なやつがいたとか、ここで質問して不愉快な回答がきたなど でなく日々感じているものを教えてください。 代表的なもので職場や学校などがあげられると思いますけど。 またそれが発散できない人も数多くいると思います。 そういう人は精神科や心療内科でもいって抗不安薬などをもらったり ひきこもったりすると思いますが。

  • 職場での会話

    皆さんは職場の仲間とは、勤務時間外でどの様な会話が多いですか? 色々とあると思いますが、一番多い話はどれですか? 1、仕事に関しての将来の夢 2、現在の仕事について(相談) 3、仕事の愚痴 4、異性について 5、日常のたわいもない話 6、趣味について 7、その他 私の職場は5です。 私個人としては1の話をしたいのですが、あまり相手にされません。 なんか職場の仲間と仕事の前向きな話が出来ないのは、寂しいのですが・・・

  • 主人の職場でのストレス

    皆さん、主人のストレスを聞いてやって下さい。 主人は、人の3倍位仕事をしてしまう、真面目な人です。 会社の孤立した部門の担当者(A氏)が定年まじかなので、仕事ができることを買われて引継ぎをしました。仕事を1年で覚え、もう一人で大丈夫と思っていたら、そのA氏が毎年更新更新で、10年間辞めず、かなりのストレスになっているようです。 A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず、それなのに毎日無駄に職場にいて2時間の残業をつけて行くそうです。主人が仕事で困っていても、知らんぷりで逃げてしまうそうです。孤立した職場なので、上司はこの状況を全く理解してくれず、相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 もっと、イライラするのは、A氏は他の社員には, 年なのに仕事が大変だとか言って同情を買い、皆からは、70歳なのに仕事頑張ってますねと尊敬されていることです。A氏が毎日仕事しないで雑談ばかりして、仲間と楽しくやってる姿をみて、主人は疎外感を感じて、余計にイライラしてしまい、時々私に愚痴をこぼします。 そのA氏は、若い頃社長の運転手をしていて、皆から一目置かれているようです。 私も早くA氏が辞めてくれないかなと思いますが、主人の口から辞めろは言えないそうです。 同じ状況の方いらっしゃったら、あなたのお話聞かせて下さい。ストレス解消の仕方も教えて下さい。