• ベストアンサー

こういう人間はどう思いますか?

私は、 自分勝手でわがままで 社会に適応しようともしないで 他人ばっかり批判して 自分じゃなんにもできなくて ただただどじでどっかぬけててどっかずれてて いつもぼーっとしていて何も考えてなくて 使える社員にもなれなくて 我慢強い社員にもなれなくて すぐにイヤなことからは逃げだして ストレスがたまると体の調子は悪くなって 働こうともしないで 何か特技があるわけじゃなくて 趣味も中途半端に趣味でしかなくて いっつも人見知りをしていて 初めて会う人にはうまくしゃべれないし そのくせ自分をよく見せたくてしょうがない そんなつまんない人間です。 正直に、そう思うんです。そのとおりなんです。 こんな私でも、お金を稼ぐことができるのでしょうか、そしてこんな欠点だらけの私をどこかで雇ってくれるところなんてあるんでしょうか・・・甘いって言われたらそれまでです。働きたくないんだろって言われたらそれまでです。何にも言い返せません。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_chappy
回答No.9

ものは考え方次第! あなたが上げた項目は、意識しているかいないかを問わず人間の本性であって、「つまらない人間」かどうかを評価するものではありません。評価は相対的なものです。全ての項目について、周辺の誰よりも劣っていますか?そんなことは有り得ないはずです。また、所詮人間は本性の上に立脚して理性で本性をコントロールするしかないのですから、本性の捉え方だけの問題です。そうすると、各々の項目には矛盾があり、全てに劣るのは不可能なのが分かります。 ・自分勝手でわがままで→初心貫徹の能力がある。 ・社会に適応しようともしないで→集団意識による扇動に乗らない。 ・他人ばっかり批判して→状況分析力がある。 ・自分じゃなんにもできなくて→一芸に秀でるタイプもそれをコントロールするタイプも社会には必要です。 ・ただただどじでどっかぬけててどっかずれてて→結果の分析力がある。 ・いつもぼーっとしていて何も考えてなくて→ストレスに強い。思い込みが少ない。 ・使える社員にもなれなくて→使うタイプも必要。使いにくいが有能な人っています。 ・我慢強い社員にもなれなくて→我慢してはいけないことって多いです。 ・すぐにイヤなことからは逃げだして→適所への配置は企業や社会に結果的にプラスに働きます。 ・ストレスがたまると体の調子は悪くなって→体調管理ができている。 ・働こうともしないで→そりゃあかん。 ・何か特技があるわけじゃなくて→世界一でなければ本当の特技ではない。 ・趣味も中途半端に趣味でしかなくて→視野が広い。 ・いっつも人見知りをしていて→はっきりしている。 ・初めて会う人にはうまくしゃべれないし→相手を思いやる力がある。 ・そのくせ自分をよく見せたくてしょうがない→これがなけりゃ何を動機にするの。 ってな具合で、少々へ理屈でしたが、何とでも解釈できますよね。矛盾というのは、例えば、何も考えていなければ他人を批判することはできません。そんなことより、同じことでも相手が”批判されている”と受け取るか、”気付かなかった問題を指摘してくれた”と受け取るか、言い方(タイミングを含む)によります。 他についても、どうやら、他人との接触や折衝があまり上手でないってのが、あなたの自信焼失の根本ではないでしょうか。これはヤルしかないですね。ご自分をそれだけ客観的に観察する能力があるのですから、これからは他人の反応についても冷静に観察しましょう。あとは、あなたの置かれた立場で、本質的に今何が必要か、を考えるクセを付ければ、そんなに悪いことにはならないはずです。 私? 働きたくないんどろうって言われたら、ハイ、と答えます。付け加えるとしたら、私の”働きたくない度”は世界一とは思わないってことでしょうか。 ま、欠点の克服は重要ですが、利点を伸ばすのも大事(今はこちらが特に大事な時代)です。利点を伸ばすって、特技を磨くばかりじゃなく、欠点と思っていたこともやりようや捉え方次第で利点になるってのもアリだと思います。 長くなりました、失礼。おっと、仕事にもどらなきゃ。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、m_chappyさん。 仕事中にこんなにたくさん回答してくれるなんて 感激です。ありがとうございます。 考え方一つで、捉え方は変わるのですね。 そりゃあかん、とはっきり言ってくださってよかったです。がんばろうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• himehime
回答No.12

私自身が自分に腹立ったときや、他人に対して腹立ったときなど、に、 自分を治めるための魔法みたいな言葉を伝授します。 「完璧な人間がいたら、ぜひ、私の目の前に連れてきてください。お会いしてみたいです。」 「他人ばっかり批判して」の「他人」に対しても、 (批判されるだけのことをしている人、と踏んだ(ーー;)) コンプレックスを感じてらっしゃる「自分」に対しても、 使える言葉だと思いますよ。 この言葉で自己暗示かけちゃってください。 自信につながるとおもいます。 何か一つ、自信(自慢でもいいです。)ができたら、雇ってくれる会社はいくらだってありますし、働く気にもなりますよ♪ 完璧な人間なんて、いるわけないよね(笑) なのに、完璧な人間を求める人のなんて多いことでしょう~(ーー;)

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、himehimeさん。 回答ありがとうございます。 完璧な人間なんて、いない・・・ そうですね、その通りですよね。 自信持ってがんばりたいと思います。 たくさんのみなさんの回答本当にみにしみました。 感謝感激です。嬉しかったです。 うしろばっかし向いてないで、 前向いて歩いていこうと思います。 でもたまにはうしろむいて、 休み休みいこうと思ってます。(このへんが甘いのかな~) 本当にありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.11

そりゃはっきり言えば私も働きたくないです。 出来れば一生遊んで暮らしたい! でも現実問題、それは無理ですよね・・・。 私も色んなとこがダメ人間です。仕事は続かない、すぐ怒る、すぐ体調悪くなる等々(かなりだぶってる?)。 でも「働かなければいけない」ので何とか 「今自分に出来ること、得意なこと」をあげていきました。それを元に「じゃぁなんの仕事ができるだろう?」と考えて・・・。(該当する職業はかなり少なかったですよ~!)そして自分の進む方向性を決めました。 まず自分のいいとこを探して、何をするかをはっきりさせてみればどうでしょう?そうしたら「金を払ってでもやらさてくれ!」と言う仕事が出てくるはず。それを目指せば「働きたくない~!」ってことにもならないだろうし。 私も、「金払ってでもしたい」とおもったことを始めるようにしました。人生長いんだから、あせらないでもいいですよ!

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、m2_mさん。 回答ありがとうございます。 金払ってでもしたい、ですか・・・ 難しいですね、自分の得意なことで、したいこと、 合ってること・・・・あるんでしょうか? でもそうでないと、続かないものですかね。 本当人生って長いですね。びっくりするくらい。 回答本当にありがとうございました!!

noname#2697
noname#2697
回答No.10

こんにちは、himanattsuさん。 No.9のm_chappyさんがすばらしい解釈をしてくれているのを感心して読みました。物事はすべて二面性を持っているんですよね。そういえば以前、【上手なほめ言葉の使い方】というメールが回ってきましたので、ご紹介しますね。 (こう思ったら)   → (こう言いましょう) 長電話をする     → コミュニケーションスキルに優れている あまり頭はよくない  → 平均的にこなす デートの相手もいない → 仕事を最優先 酒好き        → 社交的 妻も酒好き      → 奥さんが仕事に協力的 言い訳が上手     → 頭の回転が速い 決断力がない     → 慎重である 慎重でない      → 決断力がある うるさい       → 積極的 日本語が話せる    → 自分を表現できる 重箱の隅をつつく   → 細部にも目を配る 声が大きい      → リーダーシップがある ラッキー人間     → 正しい判断ができる なんだか自信が湧いてきませんか? m_chappyさんの『働こうともしないで→そりゃあかん』は、全く同感です。『こんな欠点だらけの私をどこかで雇ってくれるところなんてあるんでしょうか』と言ってるくらいですから、himanattsuさんは働く意欲はあるんですよね。必ずhimanattsuさんに合った仕事があるはずです。たとえば、ただ座ってじっと見てるだけのド○ホルン○ンクルとか、、。あ、我慢強くないからだめかな?

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、sinnamonさん。 回答ありがとうございます。 がんばって働く先を見つけようと思います。 何が自分に合っているのか、みつけられると信じて 動いてみます。ありがとうございました!!

• biginer
回答No.8

あなたの質問を読んでいる時、詩を読んでいる錯覚を覚えました。 あなたにはとても文才がおありのようなので 働きながらストレス解消のため何か文章をお書きになってはいかがでしょうか。 文章を書くことにより日常生活のストレスを溜め込まないようにし、時には そのことが心の支えになるやもしれません。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、biginerさん。 回答ありがとうございます。 ほんとうにこんなに複数の人にほめられたら私つけあがっちゃいそうです。 でも私でもなにかほめられるところがあるのかも、 探してみよう、という気になってきます。 元気を頂いてうれしかったです。 実は、ストレス解消のために書いてた日記が あったんですが、卒業してから 書いてなかったことに気づきました。また 書いてみようかなと思います。 ありがとうございました!!

noname#245250
noname#245250
回答No.7

人間長くやっていて、少しは穏やかに且つ進歩もしたかなと、自負している所が在ったのでしょう。問いかけを読んで愕然。自分の隠していた本性をえぐり出された思いです。1つ違う点は、こんな巧い文章は書けないと言う事。若い頃小説家になる環境にいて、ナシ得なかった原因ですが。 羨ましく思いました。お金を稼げる表現力を持ちたかった。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、ojin60さん。 回答ありがとうございます。 なんか、いろんな人にほめられてる気がして どきどきしてしまいます。と同時に、涙もでてきてしまいます。 確かに22年間生きてきて、少しは進歩してるんだろうとつけあがってたところも否めません。 20くらいの時は、私もう悟ったわ、くらいに思ってましたし・・(恥) 巧いと言ってくれてうれしかったです。 少しは自分の自信になるかもしれません。 本当に暖かい励ましありがとうございました!!

• hirakawa
回答No.6

貴方は結構凄い人かもしれませんよ。 何が凄いかと言うと、自分の欠点を客観的に見ることが出来るということ。これはなかなか出来ることではありません。もっと自信をもって良いのでは?

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、hirakawaさん。 回答ありがとうございます。 暖かい励まし本当にうれしいです。 もっと客観的に良いところも探してみます。 これがなかなか難しいんですね。 良いところを探して文章にしてみると、やっぱり私つけあがってる?とか感じちゃって・・・ ありがとうございました!!

noname#2089
noname#2089
回答No.5

マイナス面が17項目ですか。 いやぁー、まだまだ・・・(私なんか、そりゃもう・・・) 今度はプラス面を考えてみましょ! プラス面の一つに文才があるのでは?。 23行、一気に読めました。 ちゃんと韻も踏んでいるし。(あまり突っ込まないでね)

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、tascaさん。 回答ありがとうございます。 暖かい励ましうれしかったです。 文才があると言われるとはびっくりしました。 私は文章が下手なこともコンプレックスの一つだったもので・・・冗談でもうれしかったです。 ありがとうございました!!

• nerva
回答No.4

こんにちわhimanattsuさん。大丈夫です。あなたがズラズラ並べている項目はほとんど僕と適合します(笑)。ですがまっとうに社会生活を営んでいます。ふたつだけご忠告を申し上げますと・・・ひとつは人間そういつまでもダラダラとはしてられない(その証拠に働き気があるようにお見受けします)ということと、自分はこんな人間だと悪く言うことで逃げないでほしいということです。自分を悪く言うのは簡単です。長所をあげろというほうがよっぽど難しい。その長所を自信を持ってひとつでもあげられるようがんばるのが正道だと思います。僕はそうしています。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、nervaさん。 回答ありがとうございます。 逃げているというのは自分でも感じていました。 もっと長所も考えていこうと思います。 ありがとうございました!!

• seven
回答No.3

下の方も書かれてますが、あなたはごく普通の人 だと思いますよ。 それで自分の短所ばかり書き並べて居られますが、 これって誰もが持っている事柄ですから、 べつに直す努力なんかしなくていいんじゃないかなぁ。 じぶんもほとんどの事柄にマッチしてしまっているんですが、何とか生き延びてます。 そんなに自分を追い込まないで、なるようになるさって、 かる~く生きていきましょうよ。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、sevenさん。 回答ありがとうございます。 なるようになる、本当にその通りです。 以前この言葉で救われたことがあります。 今まで忘れていました。 かる~く生きていく、ということができるってことは、すごいと思います。ある意味悟ってるような。 いつか私もそんな日が来るのかも。 ありがとうございました!!

• kotoko
回答No.2

himanattsuさん、こんにちは あなたは普通の人です、誰でも多少はそういう要素は持っています。 ただ皆、それを頑張って、努力しているだけです。 最初から完璧な人なんていません。 あなたも、これだけ自覚があるのでしたら、 一つずつクリアしていく事です、いっぺんに全部、 変える事なんて誰にもできません。 中には自覚していない人も多勢いますが 自覚しているだけでも立派ですよ、 何でも良いですから一つずつ、改善していきましょう。 あまり焦らないで、先ず就職したいのなら、 人の言うことを素直に聞いて、プライドを捨ててください。 失敗しても一生懸命頑張れば何とかなりますよ 意欲があれば必ず成功します、頑張ってください。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、kotokoさん。 回答ありがとうございます。 努力するのが大事ですよね。 私は変にプライドが高いのかもしれません。 それに気づかせてくれてうれしかったです。 本当にありがとうございました。