• ベストアンサー

異文化コミュニケーション

こんにちは。私は今「異文化コミュニケーション」についてネットで探しているのですが、なかなか調べるのに良いサイトが見つかりません。特に「外国人の話し方と日本人の話し方の違い」を調べたいですが…。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

「高コンテクスト」「低コンテクスト」のようなキーワードで検索してみたらどうですか。それで出てくる参考文献に直接当たるべきだと思います。インターネットだけで調べられないこともたくさんありますので。

poetry
質問者

お礼

質問にご回答頂き、本当に有り難う御座いました! sillywalkさんの言うとおりに、「高コンテクスト」「低コンテクスト」でキーワード検索してみました。色々な沢山の情報に出会えて、本当嬉しい限りです。これから、図書館に行って参考文献にも当たってみようかと思っています。本当に有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

キーワードの入れ方に工夫が必要です。異文化コミュニケション、日本人、外国人、話し方、ボディランゲージ、などなどあなたが欲しい情報をあらゆる側面から 攻めて見ることです。日本語だけでなく英語でも検索すればまた違った情報が得られるでしょう。しかし、このような専門的な情報は、図書館で専門書を3冊ぐらいは 当たらなければいい資料は得られないと思います。 http://ilc2.doshisha.ac.jp/users/kkitao/library/resource/intercultural/

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~w-kimi/m-activity.htm、http://www.ca.sakura.ne.jp/~yasu624/yoko/nichi-bei-businessmen.htm、
poetry
質問者

お礼

色々と詳細に教えて頂き、本当に有り難う御座いました。お蔭様で、色々な情報に出会うことができました。これから、martinbuhoさんが言うとおり、図書館にも出向いてみようかと思っています。本当に有り難う御座いました。