• ベストアンサー

異文化コミュニケーション

こんにちは。私は今「異文化コミュニケーション」についてネットで探しているのですが、なかなか調べるのに良いサイトが見つかりません。特に「外国人の話し方と日本人の話し方の違い」を調べたいですが…。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

「高コンテクスト」「低コンテクスト」のようなキーワードで検索してみたらどうですか。それで出てくる参考文献に直接当たるべきだと思います。インターネットだけで調べられないこともたくさんありますので。

poetry
質問者

お礼

質問にご回答頂き、本当に有り難う御座いました! sillywalkさんの言うとおりに、「高コンテクスト」「低コンテクスト」でキーワード検索してみました。色々な沢山の情報に出会えて、本当嬉しい限りです。これから、図書館に行って参考文献にも当たってみようかと思っています。本当に有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

キーワードの入れ方に工夫が必要です。異文化コミュニケション、日本人、外国人、話し方、ボディランゲージ、などなどあなたが欲しい情報をあらゆる側面から 攻めて見ることです。日本語だけでなく英語でも検索すればまた違った情報が得られるでしょう。しかし、このような専門的な情報は、図書館で専門書を3冊ぐらいは 当たらなければいい資料は得られないと思います。 http://ilc2.doshisha.ac.jp/users/kkitao/library/resource/intercultural/

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~w-kimi/m-activity.htm、http://www.ca.sakura.ne.jp/~yasu624/yoko/nichi-bei-businessmen.htm、
poetry
質問者

お礼

色々と詳細に教えて頂き、本当に有り難う御座いました。お蔭様で、色々な情報に出会うことができました。これから、martinbuhoさんが言うとおり、図書館にも出向いてみようかと思っています。本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 日本と外国のコミュニケーション

    日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。 ・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事 ・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか ・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。 ・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか 何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。 また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!

  • 異文化コミュニケーションのアンケート

    ズバリ外国人の方に質問です! 今大学で異文化コミュニケーションについて調べて、外国の人が日本のことをどう思っているかについて特に焦点を当てて調べていきたいと思っています。 そこで以下の質問について解答よろしくお願いします。 お手数ですが出身国を最初に書いてください<(_ _)> (1)納豆は好きか? (2)寿司は好きか? (3)秋葉原に行ったことがあるか? (4)AKBは好きか? (5)地震原発に不安があるか? (6)日本のアニメは面白いか? (8)おはしは使えるか? (9)ジャニーズは好きか? (10)日本人は好きか? 少し幼稚な質問ですが、僕が担当する部門なので精一杯調べたいと思っています。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 関西人の彼。異文化コミュニケーション

    私は生まれ育ちが東京、彼は生まれ育ちが大阪です。付き合って1年と少し経ちました。 彼のことは好きだし尊敬していますが、 ひとつ疲れるのがコミュニケーションで、しかもここは人間関係の基本なんじゃないかと思うと悩みます。 大阪の会話パターン、面白いと思うポイント、そういったコミュニケーションの文化が違っていて、外国人と異文化間コミュニケーションをとっているのに近い気がするんです。少しずつこの異文化に慣れてきましたが、まだストレスがかかります。。 彼が会話を盛り上げようとする時は、笑いを“しかけてくる”(ex:ボケる、分かりやすく誇張して言ってみる)感じがします。そして“今おもろいことゆーたからツッこんで~♪”という暗黙の訴えが潜んでいることをヒシヒシと感じます(^_^;) 面白いなー!と思うことも多いですが、このしかけてくる感じがちょっと疲れるんです。。 東京の人の“面白い”の文化って、話のネタで勝負したり、クスッとくるような返事をしたりする印象です。さりげなく面白いニュアンスを混ぜていくような。 大阪が漫才なら、東京はすべらない話というか。 彼と彼の大阪の友だちと遊んだ時は、その友達のマシンガントーク(常にウケを狙ってしかけていくかんじ)と、それに楽しそうに笑ってツッコんでいく彼の掛け合いに疲れてしまいました。 面白いときは面白いけれど、ちょっと引いてしまって、入っていかれないし、その会話を楽しめませんでした。 正直、あのテンションの彼は苦手だと思いました。。 そして関東の人と話している方が、話の内容もテンポも面白く感じて、ストレスなく自然に笑える自分がいるなぁと思ったんです。。 私はどちらかというと大人しい人種の東京人なので、ツッコむなんて苦手分野でしたが、彼と過ごしたことで大阪ナイズされたのか、私の会話スタイルが少し変化しているのは感じます。 でもまだ、少し無理して合わせて返事をしている時があるのは事実です。 異文化は慣れれば次第に問題じゃなくなりますか? たまに「これって致命的?」と思って落ち込みます。

  • 在日さんとコミュニケーション

    異文化に興味が頗るあります。そこで、在日外国人の方々とコミュニケーションが取れる便利なサイトって無いでしょうか?

  • 異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は?

    異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は? 私には、オランダと、ドイツと、フランスに、親友がいます。 もちろん英語でしか話せませんが。 彼らとの時差7時間は、さすがに大きくて、遊ぶ時間が合わない場合もありますが、電子メールで様々なことを教え合っています。西洋と東洋の礼儀の違いなどは、特に問題になりやすいのですが、西洋人が「東洋人は無礼だ」と思うのはなぜでしょうか? そして何が最も必要でしょうか?

  • 触れる文化と、触れない文化の違いの原点は?

    こちらのカテで良いか、迷いましたが質問させて下さい。 欧米他諸外国では、通常握手したり、抱き合ったり、 腕を組んだり、顔を合わせたり、直接相手に触れる伝統というか文化ですよね。 それに引き換え我が日本では、家族といえども、対子供は別として、案外直接相手とは、触れない文化ですよね。 この違いというものは、一体どういうことが原点となって そのように、それぞれなったものでしょうか。 素朴でとりとめない質問ですが、ご存知の方にご教示願えれば幸いです。

  • 日本の文化を説明(*´ェ`*)

    外国人の方に(海外に住んでいます)、 「日本の文化について知りたい」と言われたのですが、 わたくしは日本人ですが恥ずかしながら何を話せばいいかわかりませんでした。 思いついたのは「目上の人や年上には敬語を使う」「おじぎをする」 くだいでした。 外国にはなくて日本独特の文化ってなんでしょうか? 英文にしなくていいので(自分で英文を考えたいので)アドバイスお願致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 今、異文化について勉強しています!

    中学生なんですが、、異文化について勉強していて、僕は行事の文化についてなんですが、、日本の行事(正月、節句など。。)・外国の行事(ハロウィン、バレンタインなど)日本は外国の行事を取り入れてますよね?? それで、、聞きたいことがあるのですが、日本の行事と外国の行事の違いを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 食文化の違い

    こんにちわ。 高校の海外派遣事業で、アメリカのチャタヌーガに行くことになったんですが、研修テーマが「食文化の違い」なんです。 テーマと帰国後の抱負をレポートにまとめなくてはいけないのですが、 外国に行ってどんなことを伝えたいのか、今の日本の食文化にはどんな歴史や背景があるのか。 食文化から見る日本の問題点もはっきりさせろといわれました。 しかし、私は日本の食文化についてよく分かりません。 良かったら教えて下さい。

  • 日本文化の特徴って??

    外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。 みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか? それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?