• ベストアンサー

触れる文化と、触れない文化の違いの原点は?

こちらのカテで良いか、迷いましたが質問させて下さい。 欧米他諸外国では、通常握手したり、抱き合ったり、 腕を組んだり、顔を合わせたり、直接相手に触れる伝統というか文化ですよね。 それに引き換え我が日本では、家族といえども、対子供は別として、案外直接相手とは、触れない文化ですよね。 この違いというものは、一体どういうことが原点となって そのように、それぞれなったものでしょうか。 素朴でとりとめない質問ですが、ご存知の方にご教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

欧米他諸外国では、「相手に対して攻撃的な意図を持っていないという事を示」すものとして、握手したり、抱き合ったりすると理解しています。要するに、武器を常に身にまとう生活のなかで、好意は触れ合う(近づく)ことで示すことがでたのでしょう。 日本の場合は、武器を常に持つということはなく、どちらかといえば温和な性質であったため、好意は「おじぎ」で示されます。参考URLでは、日本が高温多湿でベトベトしているため、触れ合うと不愉快なため(笑)と記しています。

参考URL:
http://csx.jp/~koijelique/lejapon.htm#ojigi
kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。