• ベストアンサー

人が見えなくなると、犬が鳴く

現在、生後2ヶ月ぐらいのコーギーを飼っております。 部屋でサークルに入れているときに、自分(コーギー)の 視界から誰もいなくなると、すぐ鳴き始めます。 人が居なくても、サークルから出ているときは鳴きませ ん。 鳴かないようにするには、どうすればよいのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  まだ二ヶ月ということですから、分離不安などの行動学的な問題よりも、単に遊んで欲しいとか、人恋しいとか言ったことだと思います。普通は3ヶ月までは親元で兄弟と一緒に過ごすのが標準的ですので、そういった意味でも遊んで欲しいと訴えているのだと思います。  鳴いているときに構うと、鳴けばヒトが遊んでくれることをすぐに学習し、泣きがどんどんひどくなります。鳴いているときは完全に無視し、犬の方を見ず、声もかけません。あくまで人間の主導で遊ぶ時間を決めます。犬を優位にしてはいけません。  基本的にこのくらいの時期は、子犬と遊ぶ時間を十分に取り、愛情をかけてたっぷり遊んであげて下さい。犬がしつけを理解し始めるのは4ヶ月くらいからですので、しつけはそのころから徐々に始めればいいでしょう。もしまだでしたら、しつけについてもいまから勉強してあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

たいていの場合、鳴いている(うるさい)からなどの理由で泣きやませるためにかまったり、おやつをあげたり、クレートから出したりしがちですが、これらは有効的な手段とは言えないと思います。 案外大人しくしている時に誉める人って少ないんですよね。 かまわなくてもいいんです。 「おっ!お利口だね〜(^_^)」と一言声を掛けてあげるだけでもいいですよ。 逆に何かを要求して吠えたり鳴いている時は徹底的に無視です。 (今回の場合はサークルから出して!でたい!の要求ですね) 実際はそこに犬がいるけれど、まるで犬はこの部屋にいないかのように振る舞います。 チラッとの視線も向けない方がいいです。 そのうち「鳴いても吠えてもかまってもらえない」「こうして「大人しく」してると誉めてもらえるんだな♪」と理解できるようになりますよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不安神経症でしょう。 サークルから出ているときは鳴かないとのことですが、それは気が紛れているからでしょう。普段家にいるときから外出の格好などして家にいるなど、飼い主が外出するという気配を漂わせ、その環境に慣れさせましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしっこしたくなると誘う犬

    生後6ヶ月のトイプー♂を飼っています。 生後2ヶ月で飼い始め、3日でトイレは自らトイレに行ってしてくれているので完璧だと思っていました。 (もちろん毎回誉めてました) 生後4ヶ月から違う場所でするようになり、最初に戻りトイレトレーニングを始めました。 シーツの場所は2箇所。 ・サークル内(お留守番時はココで生後2ヶ月から今まで失敗はありません) ・部屋に1箇所 部屋に放すと失敗するので、サークルから出したらすぐにトイレに連れて行き、付き添い、声を掛けておしっこをさせます。 失敗をしだした頃は30分経ってようやくしてくれたり、時間が掛かりました。 部屋に出したときは付き添って声を掛けているのですが、部屋で遊んでいるときは、違う場所でしてしまうので、頃合を見計らってトイレに連れて行って、するまでこっちも頑張る姿勢で付き合ってました。。 生後4~5ヶ月、これを繰り返しました。 そして、現在、生後6ヶ月。 部屋で遊んでいるときに、トイレトレーを時々匂いに行くんです。 なので、連れて行って声を掛けると、すぐにしてくれます。 そして、今日。 トイレトレーを匂いに行き、あ!トイレしたいんだなって思ったけど、ちょっと放っておこうと思って(自分で行けるかどうか試したかった)キュンキュン言い出して、トイレに行こうよって誘うんです・・・・。 ビックリしました。 「チッチ(うちではトイレはこう呼んでます)したいの?」って聞くと尻尾フリフリ&キュンキュン言ってました。 そして、トイレに連れて行くと、すぐにしてくれました。 その後、めちゃくちゃ誉めてご褒美を上げました。 この先、ずっとトイレに付き添わないといけないのでしょうか? うんちは犬が自らトレーまで行き、してくれてます^^

    • 締切済み
  • 犬を飼ってる人、飼ったことある方教えて下さい!

    今日生後3ヶ月の犬のワクチンで病院に連れて行ったら先生に痩せすぎかもねと言われました。 生後3ヶ月の食事の量は80グラムほどでいつも40g×2回(朝と夕)にあげてます。またプラスでおやつもたくさんあげてしまってる方です…これでも足りないのでしょうか? また仔犬にあげてたドッグフードのメーカーも教えてください!(今食べてる餌がなかなか売ってないので変えようと思っていて参考にさせていただきたいです。) ちなみに3ヶ月のコーギーのメス、2.9kgです。

    • 締切済み
  • 初めての犬

    以前にも質問しました者です。コーギーを飼い始め早5ヶ月が過ぎます。 現在7ヶ月です。食糞もなくなり、色々な言葉もわかるようになり、 可愛さがましてきましたが、最近トイレが時々失敗してしまうのですが、 どうしてなのかわかりません。サークルの中でもシートの上ではなかったり ソファーの上だったり、床だっりと・・・ 毎日ではありませんが1ヶ月前から多くなりました。 しつけもどうすれば一番いいのかわからなくて。もし良いアドバイスがあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

    今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。 噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。 予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。 原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。 今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。 しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。 サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。 最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。 家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。 気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。 飼い出してまだ3週間しか飼っていません。 そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか? 直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。 どう育てていけばよいのか教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    現在、生後5ヶ月のメスのコーギーを飼っています。 そんな中、突然2年前に離婚した元夫より家を売却する事になり 飼っていたチワワ2匹を引き取れないかと連絡がありました。 離婚時、2匹のチワワは私が引き取るつもりでいたのですが 元夫は自分で面倒見ると譲らず、泣く泣く諦めた訳です。 今更とは思いつつ、チワワを16日に引き取りました。 そこで、大変な騒ぎが始まってしまい困っています。 5歳5ヶ月と4歳10ヶ月のオスのチワワ。 コーギーは子供のせいもあり、2匹に興味津々でちょっかいを出すのですがチワワは逃げ回り吠えまくります。 コーギーはリビング階段下にスペースを作っているのですが 中にいる時におもちゃで遊んでいて思わず「ワン」と声を上げただけでも吠えまくります。 チワワのサークルはコーギーサークルの対角線上にお互い見えない位置に作りました。 サークルに入っている間は、取り合えず大人しくしてくれます。 仕事から戻り、サークルから出すと大騒ぎになってしまいます。 チワワだけを出してもコーギーを見つけると吠えますし、コーギーを 閉じ込めてばかりも出来ません。 逆にコーギーを出すとチワワはずっと吠えてしまいます。 5歳のチワワが吠えると、真似をするように4歳チワワが加勢します。 時間は必要なのですが、仕事をしているので夜しかサークルから 出す事が出来ません。しかし、出すと吠える為近所にも迷惑が 掛かってしまいます。 吠えるとお座り・待ての指示はかけてチワワも従うものの 吠えるのは止めません。一瞬、止めますが唸り続けまた吠えます。 チワワ達に、コーギーに対しての安心感はどうしたら 持たせる事が出来るでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の寝坊…。

    現在2歳7ヶ月になるコーギーを飼ってます。 私は今現在無職で就職活動中なのですが、ウチのコーギーが朝に弱いんです。早寝遅起なのです。 私が働いていた時も今も、度々人より後に起きて、たまに「散歩に行かないと駄目だよ!ご飯も食べようよ!」と犬を無理やり起こす事があります。 起こして、私がリビングに降りて行っても自分だけまた部屋に戻って二度寝に行ったりと…ちっちゃい子供を相手にしているようです…。 あまりにも起きてこなくて、リビングから声を出して「起きなさ~い!!!!!!!!」と起こす事も…。 とにかくよく寝てよく遊ぶ子なのですが、私が以前仕事に出かける時は、朝の散歩に行く為に毎日戦争でした。 健康上問題は無い様なのですが、こういう犬は他に居るのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 将来、大型犬となる子犬に飼い方について

    昨年の11月下旬に生後2ヶ月程の子犬を保護し、育てています。 現在、生後5ヶ月~6ヶ月くらいのラブラドール系のMIXの 男の子で、現在体重は14キロ位です。 家には子犬から育てた10歳を超える3匹のコーギーが 先住犬として居ますが、あまりにもコーギーの子犬時代と 勝手が違い、大型犬の飼育経験もないので 相談させていただきました。以下が質問です。 ------------------------------------------------- 1.現在の月齢からして、体重は多い方でしょうか。ベストな体重は、どれくらいでしょうか。 2.食事は朝晩子犬用のドライフードを2カップ半ずつ、(フードの袋に記載されている量を元に)与えていますが、一緒にカルシュウムの粉末を混ぜています。どれくらいの月齢まで、「カルシュウムの粉末」を 与えればいいものなのでしょうか。 3.現在、まだ乳歯のようで、大人の歯ではありません。どれくらいで生え替わるものでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 対犬(人)恐怖症の子犬の対策は

    コーギー・雌・8ヶ月を過ぎました。 昼間はほとんど居間におり、夜は玄関のサークルで寝ます。 2ヶ月のとき来たのですが、インフルエンザにかかっており、一ヶ月以上外に出せなかった期間があります。 そのせいてしょうか、散歩は日に二回ほどですが、臆病ですぐ家に帰りたがります。 また散歩で出逢った犬や人にやたらと吠えまくります。 温かくなってきたので、庭につなぐことが多くなりましたが、隣家の人影などにも敏感に吠えています。 どうすべきでしょうか? 本件とは関係がないかも知れませんが、先日外出で初めて10時間留守にしたとき、サークルに入れておいてのですが、ストレスで食欲がなくなり、胃液状のものを吐きました。 トレーナーに預けたほうがよいのやら、またその期間とか料金とかも 知りたいです。 以上よろしく。

    • 締切済み
  • 子犬の散歩について

    生後5ヶ月のコーギーを飼っています。 散歩に行こうとすると犬の鳴き声におびえたり、車に驚いたりしてなかなか散歩に行こうとしません。 根気よく散歩に連れ出すのですが、すぐに家に引き返してしまいます。トイレも外でしたこのがありません。 大きくなるにつれて散歩が出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み