• ベストアンサー

中絶

今妊娠13週目でとても悩んだのすが、彼とは別れてしまったし、まだ学生ということでおろす事に決めました。 近くの産婦人科で、入院して手術をしてくれる病院を紹介してもらい行ったのですが、先生の態度は冷たく、日にちの相談もしたかったのですが「来週の月曜日から始めます」といきなり言われ、ビックリしてちょっと考えたいと言ったら、「何を考えるんですか?22週目過ぎたら人殺しですよ」と言われました。その言葉がすごくショックで泣き出してしまいました。そこにはもう行きたくありません。また病院を探さないといけないのですが、どうやっていい病院を探したらいいのか‥手術の内容も詳しく教えてもらえずとても不安です。経験のある方、詳しい方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

躊躇している暇はありませんよ。 赤ちゃんは、今もあなたのおなかの中でどんどん大きくなっていくのです。 中絶ができるのは21週目までです。 22週目以降は、赤ちゃんは仮におなかの外に出ても 医療の力を借りれば生きられる「人」だからです。 おそらく13週目にもなっていたら、日帰り手術で済ませるのは無理でしょう。 数日入院して・・・ということになると思います。 私は14週目で死産の処置を受けましたが、おそらく処置の内容は同じだと思います。 要するに、人工的に流産させるのです。 子宮の入り口に、ラミナリアという海草の成分でできた細い棒のようなものを何本か詰めます。 時間がたつと、ラミナリアは海草なので少し膨らみます。その分、子宮口が開きます。 数時間後にそれを取り出し、また新しくラミナリアを詰めます。 前回のラミナリアで子宮口が広げられているので、より多くのラミナリアが詰められます。 そのラミナリアが膨らんだらまた取り出して、もっと多くのラミナリアを・・・の繰り返しです。 そうやって子宮口を広げていくのです。 私が死産処置したときは、最終的に20本以上入れました。 この時期の子宮の入り口は、固く閉じられているのが普通です。 赤ちゃんを守らなければならないから、子宮も必死なのです。 それを無理矢理に開くので、かなり辛いです。痛いです。 でも、あなたは我慢しなければなりません。 死産と中絶の違いはありますがこの処置を受けた者としてアドバイスすると、 事前に、痛み止めの薬をもらって、ちょうど効き目が出るように 時間を調節して飲んでおくと少し楽です。 この行程におそらく2日ぐらいかかると思います。 子宮口がある程度開いたら、今度は人工的に陣痛を起こさせる薬を入れます。 陣痛が来るまで、薬は何度か入れられます。 私は1個目で来ましたが、個人差があるでしょう。 この処置は楽です。痛いことはありません。 その後、陣痛が来たら・・・普通に産むのと同じです。 手術台のようなところに運ばれて、痛みに耐えていたら、 赤ちゃんはだんだん下がってきます。 陣痛は痛いですが、赤ちゃんが小さいので、 赤ちゃんを出す(嫌な表現ですが)こと自体はさほど辛くないでしょう。 後はお医者様にお任せします。 おそらく、死産届を出さねばならないでしょう。 火葬するなら、その承諾書とか。 誰か付き添ってくれる人がいたほうがいいです。 言いにくいかもしれないけど、お母さんに来てもらうのがいちばんです。 お母さんは出産経験者だし、何より大事な娘のことだから、 精神的にも陣痛の辛いときも頼りになるでしょう。 ここはお母さんに甘えて、しっかりと叱られてください。 ところでお金は大丈夫ですか? 入院日数やどの程度の処置を受けるかにもよるでしょうが 20~30万ほどは覚悟しておく必要があるでしょう。 保険はききませんよ。 お金のことも含めて、彼としっかり話をつけましょう。 でも、産まないと決めたなら、急いで。 処置するなら早ければ早いほどいいはずです。 こんな言い方したくないけど、赤ちゃんが小さいほうが、いろいろと楽だから。 辛いことだけど、受け止めてください。 そして、二度と同じことを繰り返さないで。

noname#9288
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。とても怖いし辛いです。でもしっかり受け止めて、2度とこんなことがないようにします!ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、産婦人科で働いていました。 個人病院です。 個人病院では、分娩室も堕胎室も同じです。 それに処置の後寝る部屋は、ベビー室の近くです。 どう考えても、つらいです。 不本意で中絶した人は、泣いている人もいました。 中絶した後に、ベビー室の前を通って帰るのは本当につらいと思います。 ですから、私は総合病院をお勧めします。 そういった配慮も出来る大きさだと思いますし、 総合病院なら、子宮ガンなどで子供を埋めなくなった人も婦人科の患者さんとしています。 そういった配慮は多分、個人病院よりもきっちりとしていると思います。 もう二度と、このようなことを起こさないように・・・と願います。 一人の母として。

• nyaru
回答No.4

他の方が仰っているとおり、あまり時間的余裕がありません。 とりあえず落ち着いて。 中絶の場合、お医者様も対応が事務的になりがちだと思います。 感情論を述べていても仕方がないのですから…。 そういう事務的な対応が、妊娠、中絶という精神的に辛い時には冷たく感じるのも当然です。 それに週数が経つほど、体への負担も大きくなります。 お医者様が「来週の月曜日に」と急いだのも、pigrretさんの体を考えてのこともあると思います。 タウンページなどで産婦人科など探してみた下さい。 電話で手術の費用も教えてもらえます。 当然、診察では問診がありますので、その時に不安なこと、分からないことは きちんと聞いてください。 お医者様はちゃんと答えてくれます。 そこであいまいな答えや不安を感じたら他の病院もいいと思います。

• hachi7512
回答No.2

はじめまして☆ なんてひどい医者なんでしょ!!紹介してもらってもそんな病院には二度と行かない方が正解ですよ! 私も過去に二度ほど中絶をして1回目の時は既に妊娠4ヶ月に入ってて手術出来るギリギリに所でした... 私の時は前日の夕方からの入院で(絶食です)手術当日は朝から内診等の検査を済ませた後 手術が始まります。注射で全身麻酔?になったので初期の手術とは違って手術が終わって看護士さんに起こされるまで夢の中です。 その後 回復室で麻酔が完全に切れるまで安静にして立てるようになったら内診をして大丈夫そうだったら帰れます。夕方過ぎくらいには全て終わると思います。 私は2回目の時に、初期の手術は部分麻酔?だから手術中は意識があるからカチャカチャと器具の音が聞こえて嫌だなぁと思いました。(生々しくてごめんなさい...) 病院探しは普通にタウンページなどの広告を見て&病院の雰囲気等で判断しました。安易だけど運良く院内の感じもDr.も良い人で安心して診察を受けられました。ネットで「病院探し」で検索してみるといろいろと出てくるんじゃないかと思いますよ。 ひどい医者が言った事は言い方はきついけど間違ってはいないんですよね。私は今でも中絶した事はとても後悔してるのでその後 生まれてきた子供達には生まれて来れなかった子供達の分まで愛情を注いでいます。だからpigrretさんも結婚をして子供が出来たらその子にうんと愛情を注いであげて下さいね☆

noname#9288
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って いろいろと探してみます。

回答No.1

こんにちわ。 辛い気持ちよく分かります。 実を言うと私も学生のころ中絶をしたことがあります。 でも、今はそのことでものすごく後悔をしています。 たぶんこの気持ちは後になってみないと分からないことだと思います。 彼と別れて、学生だし。っていうのはよく分かります。今は学生で先のこととか全然めどがつかないと思います。 でも、出来ることならおろさないで欲しいと思います。 確かに子供を育てるって言うのはすっごく大変かもしれないけど、後の後悔に比べたら・・・ あと、中絶後はものすごく大変です。 まず、体調です。 まず3日間は動けません。 虚脱感と色々あるのですが・・・ きっとお医者さんからは1週間は寝ておいてくださいといわれると思います。 22週目過ぎたら人殺し。 いや、今でも十分人殺しですよ。 その重圧に一生耐えていかなければならないことを覚悟しておいてください。 確かに辛いと思います。 どのような決断を下すかは自分で考えるしかないのです。 でも、手術にはものすごくお金がかかります。 保険適応外ですからね。 最低でもその後の検査等をあわせても30万近くかかるでしょう。 今の私からはあまりお勧めしませんが、こればかりは一生の問題ですし、経済的なものや、相手のこともあるので・・・ 私もその時誰にも相談することができませんでした。 もちろん親にも。 誰かに相談したいけど、誰にも相談できなくて、結局自分の勝手でつっぱしりました。 私みたいにつっぱしらないように!

noname#9288
質問者

お礼

確かに今でも人殺しですね。自分を守ってしまって後の事を考えませんでした。でも、それでもおろそうと思います。覚悟をして。ありがとうございました。