• ベストアンサー

職業差別ではないのですが・・・

付き合っている彼女(23歳)が今の仕事を辞めてホームヘルパーになろうとしていますが私は反対です。理由としては3つあります。 (1)女性が就くには体力的に非常に大変 (2)給料がその労力にあまりに見合っていない (3)夜勤もあるので2人の生活時間にすれ違いができてしまう 本人が人の役立つ仕事がしたいからホームヘルパーになりたいと言うので私が上の3つ理由に加え、仕事なんて他にいくらでもあるしどんな仕事だって人の役には立っている、ただそれがその場で見えるか見えないかだけだと言っても納得しようとしません。 ホームヘルパーという職業は立派だと思います。しかし、自分の恋人には就いてほしくないのです。極端な話かもしれませんが、例えば、人の役に立ちたいからといって国連の職員になり、世界の紛争地域に行く。そのこと自体は立派かもしれませんが愛する人に危険な仕事には就いてほしくないのです。 恋人が福祉関係の仕事で働いている、又は働いていた方以外にも皆様のご意見を聞きたいのでご回答よろしくお願いします。 ※本人はもともとホームヘルパーには興味があったようでホームヘルパー2級の資格は持っているようです。

• agota
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna1116
回答No.11

こんにちは。 私(30歳 女)も彼女さんのように以前勤めていた事務の仕事が嫌になり、退職して専門学校に通いなおし介護福祉士を取ってから3年前に老人ホームに就職しました。確かにあなたがおっしゃるように、(1)(2)(3)のような問題点は常に感じます。私は学校を卒業して再就職したのと、結婚して引越して新生活が始まった時期が重なったのでハードな仕事の上に家事も満足にこなせないし、職場の人間関係にも疲れて結局1年で辞めてしまいました。このままでは子供もできないような気がして・・・でも新しい土地での生活に慣れて気持ちに余裕ができた頃またデイサービス(日中だけ高齢者を預かる託老所です)で介護の仕事をパートで再開しました。 今は毎日お年寄りとのんびり、ゆっくり過ごすことができて、精神的にも肉体的にも以前の老人ホームにくらべるととても余裕を持って仕事ができます。給料は資格があるのでコンビニでバイトするよりはいいお金いただいてます。  介護の仕事は老人ホームだけでなくて色々な事業所があるので、夜勤の無い職場も結構ありますよ。  給料はこの先彼女さんが勉強されて、介護福祉士、ケアマネージャー、社会福祉士等 資格を取ってどんどんキャリアアップされれば、ホームヘルパーのままより給料は多少あがると思います。(でも看護士よりはだいぶ安いですが・・・)  介護の現場を良く知らないあなたから見ればオムツ交換とかもあるし、なんでわざわざそんな事したいのかと思われる気持ちもわかります。(私の父も同じこと言ってました)でもこの仕事は他の仕事では決して経験できない人生勉強ができて、私の人生や価値観にとっても大きな刺激を与えてくれて、一生続けていきたいなと考えています。  だから多少給料は安くてもそれをカバーするだけの魅力がこの仕事にはあると思います。それは働いてみないと本当にわからないので、とにかく一度あなた自身もボランティアに行ってみる事をお薦めします。  

agota
質問者

お礼

具体的な例を挙げていただいてありがとうございます。 ここ数日で看護士の方とお友達である人からなど又聞きではありますが実際に色々と話を聞いたりこちらのサイトで何人もの方にお答えいただいたりしてまた違った見方も私自身できてきました。 まずは私と彼女でお互いボランティアから参加してみようと思います。 こちらで相談にのってくださった皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• lucidity
回答No.10

ご質問者の思いは理解できます。ただだからといって、そのように願うご質問者と「何が何でも介護をやりたい」とする恋人さんとの間にすれ違いが生じてしまったら本末転倒ですよね。 ですから、まずは彼女の「本気度」を知るためにボラなんかで一度現場での体験を薦めるのは名案だと思います。ただし、ボラからは全貌は見えず言わばいいとこ取りになるかも知れません。 「自分はこのように思うから正直反対だけど、でもキミが本気なら応援するしかない。だから実際の現場を見てきて」って感じでしょうか。 もし本気なのにご質問者が介護職を諦めさせたりすればそれが別離の原因となるでしょう。生活リズムの違いなんか本質ではないです。 そもそもいつも一緒にいなければ維持できない関係だとしたら安っぽい関係ですね。恋人はセックスしてなんぼだーとか考えているのなら、違う女性を選びましょう。

agota
質問者

お礼

彼女にヘルパーを辞めるように説得できたからといってそれは相手にとって本意ではないまま引きずることになってしまうことを恐れています。 やはり一度一週間程度、ボランティアなどを体験してもらってそれでもやりたいというなら私が諦めるしかないのでしょう・・・。

• ebi1
回答No.9

(1)(3)はその通りだと思います。 (2)は主観なのでなんともいえませんが、馬鹿のように安いということはないと思います。ピンキリですが、それは他の仕事でも一緒ですよね。 (1)(3)で書かれているのでお分かりでしょうが、生活を共にするようになったら、家族の協力は不可欠です。私自身10年施設勤めをして、一人だけ、「他の家族に一切家事をさせない」って実践してた方がいました。その方、7時出勤のときは、通勤時間の関係もあって、3時起きで炊事洗濯(夕食まで)全部終わらせてから出勤してました。影でその方は「超人」と呼ばれてました。こんなこと自分の彼女(将来奥さん?)にさせられないですよね。 別に家事がいやだからではないことはわかりますが、フルタイムで働くとなると、すれ違い生活はもちろんのこと、生活全体にわたってカバーしてあげないと人によっては、持たない方もいます。あなたの協力が不可欠になります。ですので、あなたも納得した上での結論として働き出すってならないと、二人ともストレスになります。でも、パートタイムや登録ヘルパーであれば、文字通り、無理のない時間で働くことも出来ますよ。 あなたが考えてるほど特殊な仕事ではないし、もっと対価の合わない仕事も山のようにあると思います。私から見ると、営業職とかの方が大変だろうなと思います。他の方のレスにあるように、彼女もあなた自身ももっと仕事の内容を知ってから話し合うことをお勧めします。私自身、妻が一般企業の事務職ですが、付き合ってたときに自分の仕事をきちんと説明したら、理解してくれましたよ。なんか、そういうので別れてしまうのって、後味悪そうですよね。まぁお互いの相互理解以外、道はなしといったところでしょうか。 ちなみに、自分も彼女が国連職員、紛争地帯派遣はいやだなぁ。

agota
質問者

お礼

恥ずかしながら充分に彼女と仕事内容について話し合っていませんでした。 女性の一人暮らしをヘルパーで生計を立てるの難しいぞ、何でわざわざ大変な仕事を選ぶ、と言っていただけのような気もします。一度じっくり話し合ってみたい思います。

回答No.8

厳しい環境ですよ。 好きじゃないと続けられない仕事ですよ。 本当に。経験者が言うから間違いないです。 わざわざ辞めてまでヘルパーになりたいということは よほどヘルパーとして働きたいのでしょうね。 その理由次第だと思いますよ。 仕事ってなんでもそうじゃないですか。やってみないと 向き不向きなんて分からないし、向いていないからって 続けちゃいけないってこともないし、続けているうちに その仕事の面白さが分かって続けるってこともあると 思います。 人の役に立つ仕事って別にホームヘルパーだけじゃない ですしね。もっと沢山、人の役に立っている仕事だって ありますからね。どうしてホームヘルパーになりたいのか その理由を聞いてあげて、なってどうしたいのか。 どういう目標をもっているのかを一緒に考えてあげるのが いいのではないでしょうか。 あやふやな目標では、続けられるような仕事ではないです。 どうしても働きたいと彼女が言って、あなたが納得できな いようであればまず、ヘルパーで働く前に施設とかに ボランティアで行かせてもらうことをお勧めしますよ。 その経験で判断してもらった方がいいと思います。 施設は、比較的受け入れてくれますから相談してみて ください。それからでも遅くないと思います。 転職活動をしているうちに給与の安さで諦めるかもしれ ないですけど・・・。 私の元彼女も施設で介護職していましたけど、時間が違い すぎて別れてしまいました。施設だと日勤という勤務は ほとんどないですから。早番、遅番がほとんどでそれに 夜勤が入ってくれば生活の時間帯なんて合わないです。 休みも不定休ですしね。それに対して理解のある彼氏 や夫であれば問題にならないんでしょうけど。 私は理解してあげられませんでした。夫の立場であれば どうだったか分かりませんが、彼氏の立場では、無理 でした。今は、別な彼女と付き合ってますが、やっぱり 生活時間帯が一緒に方がいいです。休みも一緒だと余計 いいなって思っています。

agota
質問者

お礼

本人が6年続けてきた今の仕事が春から新体制にに変わりそれが嫌で辞めると言っています。 辞めた後は人の役に立つ仕事がしたいし、前からやってみたかった、それに折角ヘルパーの資格を持っているんだから使わないともったいないとの理由でヘルパーの仕事をするようです。 ヘルパーの現状を知ってもらうためにも一度施設にボランティアに行くのもいい考えですね。 gorillagorillaさん同様、生活リズムの違いがはじめはしょうがないかで済んでいてもいずれは別れの一番の原因になる気がします。 彼女がヘルパーという職業さえ選ばなければ2人はうまくいっていたのにと思う日がくるような予感もあります。

• ebichu
回答No.7

彼女のことが心配といいつつ、 実は、一番の理由は(3)ではないですか? 彼女とはいえ、自分とは別人格の人間。 そして成人していて、志のあるステキな女性だと思います。 彼女が、体力的に辛くなり、 給料が割りに合わないと思えば、 いずれ辞めるんじゃないですか? そこは、個人の価値観ですから、 あなたの価値観を押し付けるのはどうかと思います。 23歳の彼女を…いえ、たとえそれが女房であっても、 働きたいと意欲がある人間を 「君のため」なんて勝手な理由で 押さえつけるのはどうかと思いますよ。 昔の頑固親父じゃないんですから。 彼女には彼女の意思があり、 あなたのお人形ではないのです。 あなたの気持ちはちゃんと伝えてみて、 あとは彼女の判断に任せていいのでは? 生活時間のすれ違いのあるカップルなんて、 たくさんいますよ。 それが理由で別れてしまえば、 それはそこまでの縁だったということです。

agota
質問者

お礼

>>彼女が、体力的に辛くなり、 給料が割りに合わないと思えば、 いずれ辞めるんじゃないですか? そこは、個人の価値観ですから、 あなたの価値観を押し付けるのはどうかと思います。 実際に働いてみてその辛さを実感してもらう、ということでとりあえずは割り切るというのも手かもしれません。 >>生活時間のすれ違いのあるカップルなんて、 たくさんいますよ。 それが理由で別れてしまえば、 それはそこまでの縁だったということです。 その程度の縁だったのかを何かに試されているのかもしれませんね。

noname#9248
noname#9248
回答No.6

2人のことなので別段わがままだとは思えません 特に(3)については重要なことでしょう とはいえ今のところホームヘルパーといっても労働条件はさまざまです、仕事をやめる前に職安にいって労働条件をチェックするなり、求職している現場に行ってくればいいのでは?

agota
質問者

お礼

>>とはいえ今のところホームヘルパーといっても労働条件はさまざまです、仕事をやめる前に職安にいって労働条件をチェックするなり、求職している現場に行ってくればいいのでは? それはいい考えですね。私も含めて本人と一緒に一度行ってみよう思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

この問題は規模を大きくして考えれば、現在の国際紛争にも当てはまり、難しい問題です。 現在のイラクの問題も、イラク国民だけで解決できなければ誰かが行って治安を守らないといけません。 ただそれが自分の身内や友人であれば、そのような危険な場所に行かなくてもと考えてしまいます。 かといって、見ず知らずのアメリカ人なら殺されてもよいかといわれれば・・・・・。 あなたもそこの所は分かってると思いますし、例えばご自分の祖父母が介護される立場に立てば、彼女のような使命感に溢れた方にやって貰いたいと考えるのではないでしょうか。 あなたの事を「わがままだ」「自分さえよければいいのか」と非難することは簡単ですが、あなたのように矛盾を覚えつつもそう考えるのは普通の事です。 結局あなたが割り切って、彼女のことを応援できるか、それとも彼女が諦めるかしかないように感じます。 この職業ですが、以前は準看護士がやっていたことが降りてきたような部分もあり、きつい部分はありますが、必要な職業でもあります。

agota
質問者

お礼

しょうがなくやるより使命感を持ってホームヘルパーをすることは大事ですね。 今割り切って応援しようとしてもいずれ無理が生じてくるのが怖いです。

回答No.4

彼女のしたいことが本当にホームヘルパーであるなら、agotaさんがどういおうとも、きっとその仕事につくでしょう。でも、彼女がホームヘルパーになることで、彼女との関係に何かの問題が起きるのでしたら、別れることも考えなくてはいけないかもしれません。 でも、彼女のやりたいことをさせてあげるっていうのが、本当に彼女を思っているという事なんじゃないんでしょうか? 私はagotaさんが、自分のことしか考えていないひとかなって思いますよ。 彼女にとって、ホームヘルパーがどうであるのかは、彼女が経験してみなければ分かりません。agotaさんが最初からどうのこうのと反対意見ばかりされるのは、彼女がこれからどう生きようかという邪魔をしているだけにしか過ぎません。

agota
質問者

お礼

connie212Dさんが仰るように私は自分のことしか考えていないのかもしれません。 私が非常に反対したにもかかわらず彼女がホームヘルパーになったことが後々の喧嘩の種になるかもしれないのがいやだというのもあります。

• Qlc
回答No.3

私もno1さんと同じ考えです。 確かに仕事は大変だと思います。でも本当に彼女がやりたい仕事でしたら、agotaさんは応援してあげる立場のではないでしょうか? もしかしたら、彼女が今の仕事が嫌で転職するのにホームヘルパーを選んだのかもしれませんが、本人が納得しない状態ではどうかと思いますよ。

agota
質問者

お礼

本人を認めて応援してあげるべきだろうというのは理屈では分かっています。しかし気持ちよく応援できないのが現状なんです。

回答No.2

貴方が言っている(1)~(3)は、 内容的には正しいです。 ただし彼女が、それでもやりたいと言うのであれば、 説得のしようがありませんね。   どんな仕事にやりがいを感じるのかは、 人によって違いますからね。 貴方が彼女を応援するかどうか、 ただそれだけの話だと思います。           

agota
質問者

お礼

いくら説得しても納得しないのでやはり彼女の負担が少しでも軽くなるようにサポートしていくしかないのでしょうか・・・。

• thirdherd
回答No.1

「職業差別」--などという大仰なものではなくて、 ただ単に、アナタのワガママでしょ(笑)。

agota
質問者

お礼

たしかに自分の恋人はこうあるべし、のようなワガママがあるのかもしれません。しかし自分が苦労するのいいのですが相手には苦労してほしくないとういのが本音です。