• 締切済み

ペットのマネー事情

犬や猫などのペットにかかるお金の情報を探しています。 エサ代や小屋、美容など、一般的にはどれくらいかけているものなのかを知りたいです。 できれば、時代などの変化に応じた歴史的なことも知りたいです。 図書館などで調べてみたのですが、そういったものは見つかりませんでした・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

我が家は、小型犬1匹と子猫1匹と暮らしています。 小型犬の場合・・・   ・美容院(月1) ¥2500   ・ドライフード2キロ(1ヶ月) ¥2520   ・フロントライン(月6) ¥1600x6   ・狂犬病予防接種(年1) ¥2650   ・5種混合ワクチン(年1) ¥6500   ・フィラリア(月8) ¥7000   ・健康診断(血液検査(年1)) ¥4500   ・便検査(年1) ¥500   ・トイレシーツ(1ヶ月) ¥800   ・ガム、オヤツ、オモチャ、缶詰等(1ヶ月)約¥3000  平均すると一月にかかる費用は¥12000ぐらいです。 猫の場合・・・   ・ドライフード2キロ(1ヶ月) ¥3800   ・猫砂8ℓx2(1ヶ月) ¥800   ・3種混合ワクチン(年1) ¥4000   ・検便(保護時) ¥500   ・虫下し2回(保護時) ¥400   ・フロントライン(月5) ¥1600x5   ・オモチャ、缶詰、オヤツ等(1ヶ月) ¥2000   ・キャットタワーやブラシ、爪きり、トイレ等  飼い始めに必要な物はだいたい7~8000円ぐらい。  平均すると必需品は一月¥8000ぐらいです。 下記も参考になると思います。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2001/03/60B3U200.HTM
  • seammama
回答No.4

小型犬を3匹、飼っております。 室内犬の為、小屋というのは特別にはありませんが、 ワンワン用ベッドとして(5万円)1台、購入しました。 小屋代は、0円~ウン十万までのピンきりだと思います。 美容は3週間に1回、グルーミングスクールでモデル犬としてお願いしているので、1回/2100円です。 ペットショップでお願いしていた時は6000円位払っていたと思います。 フードも猫派の皆様と同じくピンきりです。 手作りの場合もありますし、プレミアムフード・とにかく安く上げちゃう派と色々あるでしょう。 おやつも有りますし…5000円/1ヶ月でしょうか… 後は、年に1回の狂犬病と市への登録費が約6000円 フィラリアが6ヶ月で6000円、年に1回のワクチンが8000円 その他、突発的に病院にかかる場合があるので予備費として蓄えて病院代だけで月に3,000円は取ってます。 あと、トイレも家でする様に躾をしているしお散歩のリードとかいれると… という事は小型犬飼育費1匹月額は 病院=3,000円 美容院=2,000円 フード5,000円 衛生費その他=5,000円 で月額15,000円です。 大型犬だと軽く倍は超えるんじゃないですかね~。 後、お洋服とか着せてる人もいますしね~。 う~む、クラクラしてきました…

回答No.3

成猫を1匹飼っています。 えさはドライフード3kg400円(安売り時) 砂(おからから作った)は7Lで600円弱です。 こだわらなければ、15Lで300円のもあります。 シャンプーは安いのもあります。 あと、くしが700円。 ノミとりくしが800円。 えさと砂だけ随時必要となります。 参考になりますでしょうか。。 ホームページに病院代を載せています。 良かったら、ご覧下さい。。

参考URL:
http://meirinyan.hp.infoseek.co.jp/byouin.html
  • get2moon
回答No.2

このサイトで犬種別の生涯費用を調べる事ができます。 http://www.ilovepet.net/dog/

回答No.1

こんにちは。 はっきり言って、お金、かけてます。。。というかかかってます。(^^;) どれくらいかけるかは、その飼い主さんによるとおもいますよ。 健康診断(エコー・レントゲン・血液検査・尿検査、ウイルス検査)で、軽く1万は超えます。 そのほかに避妊や去勢手術(2万~2万5千円程度)、その後の病気フォローなどなど。 動物の場合は保険が効かないので実費です。 うちは、猫9匹で、子猫のときに保護してきましたが、1匹につき、保護した直後は、最低3万かかります。 (健康診断・避妊・虫下し・ノミダニ駆除) タバコ・酒・ギャンブルは一切せず、ひたすら猫たちのために働いているようなものだ・・・ お前が拾ってくるからだ!!あなたもでしょ!とか主人と言い合っていますが、この子達のかわいい顔をみていると 苦労も癒されます。微力ながら大切な命を助けることができていますしね。 フード代ですが、ナチュラルフードやプレミアフードをネットで大量に購入します。おそらく、月3万。 安かろう悪かろうのフードをあげて病気になるとよけいお金がかかるので、成分をチェックすると、 おのずと上記フードになってしまいます フード代も、やはり飼い主さんの一存なのではないでしょうか。 フードよりもかかるのは、うちは完全家猫なので、猫砂代です。安いときに大量に購入しますが、 これも月1万円かかっていると思います。 でも、外飼いの猫ちゃんだと、砂代も全くかからないのかな・・・・ 細かく計算すると、恐ろしいので普段はしません。 今、これを書いてて改めてお金がかかってるなーーと認識させられました。 うちは多頭飼いなので、参考にならないかもしれませんが一応ご報告まで。