• 締切済み

一人で産む

私の友人達のお話です。 二人は16歳で知り合い、その後は二人共に友人グループ(男6女4)として現在29歳まで友人関係が続いております。そして、この昨夏から二人は女の押しで付き合い始めました。  女はそれまでに19でみんなに極秘で結婚し5ヶ月の子供を宿しながら、離婚、堕胎し  22でまた結婚し男児を産みましたが男の子供への虐待と浮気で一年半で離婚しています。 女は実家に住み、その母親はみんなのおばちゃんとして親しまれています。  男は結婚暦はありません。実家に住み、長男。 父親も長男とのことです。 そして12月はじめに妊娠が発覚しました。 二人はお互いにまだまだ結婚する意志がない付き合いをしたため、男は突如、結婚と二人の子持ちという決断に悩み、一度は中絶をお願いしていました。  女は一人でも産むと言っていたようで、男も大きく悩み、子供と女の幸せを思い結婚するということを決意しました。  しかし、それを女の親に報告するべき日(12月25日)に彼女は妊娠しているにもかかわず喫煙をしており、それを見た男は怒りで報告を延期しました。  次の日に男は女に喫煙をやめるように言ったようですが、女からはそのうちやめるという返事で怒りもめたようです。女はその日以来3週間にもわたり無視を貫きました。その間に通常の中絶可能時期は過ぎました・・・続き書きたいのですが文字数オーバーです ここまでで回答お願いします(TT  

• 妊娠

みんなの回答

回答No.10

#3です。 結婚してもうまくいかないのに、子供が出来るような行為に及んだ事自体、同じ女性として全くもって理解できないのですが・・・ 妊娠してしまうと、自分で一つの命を絶つというのは結構勇気のいる事です。ある意味産んでしまった方が本人は精神的に楽なのかもしれませんね。 それらを考えてみても、本当に自分の楽な方へ楽な方へと安易に生きているようで、いい印象を受けません。 普通だったらそれだけの長い付き合いがあっての交際ならば別れずにうまく良くと思いますよ。 急に冷める、という事もあまりないことと思います。 もういい大人ですし、ずっと前からの友人にその時の気分でころころ感情が変わるとは思えません。 が、その女性がその普通には当てはまらないようですね。 そうなるとよりが戻るのはあきらめた方がいいかもしれません。 酷かもしれませんが、このグループでの集まりは無期延期したほうがいいように思いますよ。 残念ですけれど、一度狂った歯車は元に戻る事はないのです。別の形でまた動き出す事を願うしかないでしょう。 皆さんへのお礼も読んでいて、つくづく相手の男性がかわいそうですね。

wave_wave
質問者

お礼

そうですね。楽な方に生きてるのは同感できます。結婚には障害が多い、中絶は辛い、生活なら親もいるしなんとかやっていけるだろう・・な感覚なのかもしれません。  問題は女を賛成はできないけど、個人の判断であり誰もが強く反対もできないわけで、耳も貸さないので状況は変化がむずかしい所なんです。でも友人一同としては選んでほしくない道なんですがね・・  男は自分が悪いのか??とこういう状況になったことで悩みは消えないようです。私は悪くない、仕方ないと言うのですが・・どうなんでしょう。  回答ありがとうございます。

• lincoln
回答No.9

私は未婚の妊婦です。 同じシングルとして言わせてもらいますが、 男性は結婚の意志を示したのに、女性は冷めた・・・ それでシングルマザーを選ぶのは正直なんで?と悩みます。 贅沢です。 そりゃぁ、過去のトラウマなんかが出えてきたのかもしれません。産むのも女性の権利です。 男性に中絶を迫る権利も、産むのを認めない権利もありません。 でも・・・結婚しようって言ってくれたのに・・・。 一回結婚してからでも遅くは無いのでは? 妊娠中はとても情緒不安定になり、イライラして、人の意見なんて聞いてる場合じゃないのはよく分かります。私もそうです。 だけど・・・ 本気で産むなら、自分の気持ちが冷めたとしても、我慢して籍を入れたほうがいいと思います。 その女性も、本気で産むつもりなら、子どもを第一に考えて欲しいですね。

wave_wave
質問者

お礼

我慢して入籍は、結婚してもうまくはいかないだろうし、それによって子供の姓がころころ変わったりするのが耐えられないとのことです。  嫌いになった男性の子供でも産むという考えは女性としては多数派の意見なんでしょうか?  結婚生活<子供の育成ですかね? 男は一時は10キロぐらいやせたようで見てられませんでした。女は情緒安定して思い直したりはないのかなぁ。女性は冷めたたら無理かな。私としたら復縁してほしいですが・・ 回答ありがとうございます。 またお返事頂けると嬉しいです。

• teawheel
回答No.8

女性に対して厳しい(当然ですが)意見が多いのですが、 女性を妊娠させたのは男性ですし、二人の関係(結婚する、しないや、これから会う、会わない)よりは、やはり生まれてくる子どもが心配です。 「喫煙は胎児に悪い」という事で怒るような男性だったら、「父性愛」が芽生えているような気がしますが。 たしか、認知は、子どもに認められた権利だと思います。 子どもが理解して「認知してほしい=戸籍に名前を載せる」と言ったら拒否はできないと思います。 最近よく耳にするニュースのように生まれてくる赤ちゃんがつらい思いをしないようにと祈るばかりです。 男性側も、質問者さんも、生まれてくるお子さんを心配しつづけてあげて欲しいと切に願います。

wave_wave
質問者

お礼

どうやら妊娠したというのは二人の間では男がさせたという捕らえ方はしてないようです。いい大人ですしお互いの責任とのこと。 父親愛は生まれてはないようです。一般常識的に妊婦の喫煙が悪く、ましてや自分の子をなるので当然の注意し、かわらないので怒りになった模様です。 一筆書くというのもやはり意味はないのですかね? 確かに子供がかわいそうかもしれませんが、女が話し合いもなしに拒絶し、一方的に強い意志で生むわけで、認知だけでも頭下げるわけでもなく、絶縁され男はすべてを忘れるしかないといってます。女も子も・・  回答ありがとうございます。

回答No.7

#3です。補足をありがとうございました。 お友達ですからなるべく悪くは言いたくないのですけれど、聞けば聞くほど男性の方がかわいそうに思えます。10年以上もグループで楽しく過ごされて来たことすら、奇跡のようにすら思えてしまいます。 グループで上手くいっている場合、私個人の意見としては恋愛に発展するのにかなり躊躇します。 上手くいかなかったときに周りにとても気を遣わせてしまうし、それまでのいい関係が壊れてしまうかもしれないからです。 でもそういう友情というか周りへの配慮というか、そういった思いやりの部分を全く感じられないのですよね、女性に。 精神的に不安定だから仕方がない事なのでしょうかね・・・ 周りとしては静観するしかないのでは・・・ 今はそれまでのような雰囲気ではないかもしれませんが、時を経てまた違うつながりが出来るようにも思います。 他のグループのお友達はどう思っていらっしゃるのでしょう。 #6さんのおっしゃっている一筆には私も賛成です。 これはそれぞれの家同士の話ですから、友達が口を挟むことではないかもしれませんけれど。

wave_wave
質問者

お礼

二人はずっと仲間内で派閥?というか何度ももめたりしていてもいつも一緒でした。気の合う二人でした。二人の付き合いというのは大変驚きでしたが、こういう結果になるとは・・ 女は昔から投げやりというか暴走するというか計画性がなく決めたら意見に左右されない性格です。友人としては面白いのですが、こんな状況で発揮されてもという思いです・・  調べたところ認知は最終的には裁判で強制させられるようですが、一筆書くことで効果はあるのでしょうか? 現在女は友人達との連絡もいまはほっといてという感じで距離置いてます。 回答ありがとうございます。

回答No.6

何をお答えしていいのかわかりませんが・・・ 男性の方が可愛そうです。 お友達のこと悪く言って申し訳ないけれど、女性の方は、行き当たりばったり人生で、なんだか頼りないですね。 責任取るなんていってますが、1人目の子は結局実家で育てているのでしょう?自分ひとりではないではないですか・・・ 後で認知を迫らないこと、一筆書いてもらわないと、男の人がかわいそうです。男の方だってお友達なんでしょう? 自分本位な女性なので、お友達として、何もしなくていいのではないですか?耳も貸さないのでは?と思います。

wave_wave
質問者

お礼

そうですね。育てているといっても、保育園の送り迎えとそれなりに面倒みてますが、家のことは食事は母親がしてますし、毎朝起こされてるようですし・・ 私から見ては”保護者”はしてますが、家事等はあまり・・嫁としては向かないタイプ。たしかに耳を貸しません。先のことを考えた?と聞くと「いまどうするかで精一杯」と。なんとかなるとしか思ってないようです。回答ありがとうございます。

• banana777
回答No.5

ごめんなさい。 読み違えをしていたようです。 子供に虐待をしたのは女性ではなく元旦那ですね。 それなら、彼女がナーバスになるのがわかります。 男性は彼女の過去を知っていて首の後ろをつかんでしまったのなら・・・男性が軽率でしたね。 虐待・・・暴力は過去の離婚の原因でもあるわけですから。 ずれてしまった歯車の修復は難しいでしょう。 結婚は難しいにしても、お腹の胎児に関してですよね。 これは、友達ではなく親に間に入ってもらってなんとかするのがいいと思います。

wave_wave
質問者

補足

胎児に関しては、難しいです。ただ女は産み、男の認知しないとういう回答を予想はしていたようですが、それを受けてもう電話もメールもしないようにと男に絶縁を言ったみたいです。この状況を指をくわえて見てられないのですが、なんていっていいのやら・・

• banana777
回答No.4

既婚3人の母親をしています。 同性として、また母親として・・・この女性はちょっと自覚がないと思います。 バツはいくつついてもいいですが、子供に対しての責任とかそういったものよりも自分の快楽やしたいとか欲しいとかの欲望に動いてしまうようですね。 男性が子供の首の後ろをつかんだのを他の方も見ているわけですよね。それに関してどう感じたのでしょうか? 女性の感覚として、サーっと冷めるということはありますし、わかります。女性は過去に暴力をうけたことがあるのではないでしょうか? ただ、理解できないのはそれでも産もうとしているところです。 過去に出産をしてお子さんがいるわけで、どうしても子供が欲しいではないわけだし、堕胎もしているわけですよね。 女性の経済力と子供に対するものとを考えると産まない方がいいと思うのですが・・・。 男性側の親や親類などが入って中絶して貰った方が双方にいいように思うのですが。 私は中絶を勧めないのですが、この場合はそれが双方の幸せだと感じてしまうのですが。 それから、友達グループのリーダー的存在らしいですが、グループよりも個人の幸せを考えてあげてください。 本当に友達ならば、いまここで別の道を歩んでも年をもっと重ねてからまた仲良く飲める関係になることもあると思いますよ。

wave_wave
質問者

補足

首をつかんだ現場にはいました。 それは23日に居酒屋で忘年会をしていました。 確かに子供が多少暴れて、こぼしたりしていて、各々止めていましたが収まらず、男が「こら~」と2秒ぐらいつかんでいました。 特に虐待を感じる場面ではありませんでしたが・・。  産むのは過去に出産同様な感じで堕胎するようなのを二度としたくないとのこと。もう予定日も知ったしおろすことはないと言ってます。

回答No.3

#2さんの補足ではまだ続きがあるようですが・・・ ご友人なのに申し訳ないですが、その女性はあまりにも考えなしで妊娠されてますよね。 現在いる男の子への虐待は現在はないのでしょうか? 二人を育てていく上での将来設計のようなものも感じられませんし、とても不安な印象を受けます。 男の方が絶縁になってしまう気持ちの方が分かる気がします。仕方がないのではないでしょうか?

wave_wave
質問者

お礼

私は男だからなのか、双方の話を聞いても女の暴走行為にしか思えません。妊娠は二人の問題。男も首をつかんだことは深く反省を相手親の前で言ったようですし、それだけで友人関係で十数年付き合いある冷める女心がわかりません。そんなものでしょうか?  回答ありがとうございます

wave_wave
質問者

補足

男はもう女と子供の幸せを考える余地はないと酷く落ち込んでいます。男の親はその子供の存在が家系で直系の初孫になり、認知しないにしろ気になり中絶を申し込んでいますが、女は相手にしていないという問題が現在発生しています。二人は男女それぞれのリーダー的存在なため、友人達も残念がっております。二人それぞれになんといってあげればよいでしょうか? 長文失礼しました。

• banana777
回答No.2

補足として続きを書いてください。 さらに、自分の子供への虐待ってのをもう少し詳しく書いてください。 ここまでとして、この友人の女性は自分のことしか考えていないと思いますね。 妊婦で喫煙がやめられない人もいるようではありますが、そういう部類でなさそうですね。(妊娠中に嗜好がかわりタバコが吸いたくなる人がいるそうですが) 男性側は早まらないようにした方がよさそうですね。

wave_wave
質問者

お礼

男は優しい男で虐待するような悪人ではありません。 女は一日半箱のスモーカーで、前回妊娠時も旦那にはやめるように言われた模様。そのときは一時期やめたたようです。12月初めに妊娠発覚し25日になってもやめてなかったようです。女の家は子供いるのに特にベランダで吸うとかはしていません。 回答ありがとうございます

wave_wave
質問者

補足

私とすれば、友人関係も問題ありますし、いい落とし所がないものかと悩んでます。  女はただのガソリンスタンドでバイトしてるだけで収入もおおくはなく、親もビンボーです。  この先、親も10年あまりで定年なるだろうし、子供二人育ててやっていけるのか心配です。  もっと子供のことを考えるように言うのですが、私が選んだ道だから責任とって子供を守っていくというばかり。続きがあります・・  

• yasya
回答No.1

すいませんが、今の状況では何が聞きたいのか全く分かりません。 友人の結婚をやめさせるには?ですか? その女にどういう対応をするべきか?ですか? この回答に補足すれば内容がもっと分かると思いますよ。

wave_wave
質問者

お礼

男は時間はかかりましたが、ようやく結婚報告というときにその元となる腹の子に悪影響のあるたばこをすう行為が自分の意気込みを萎えさせたようです。 回答ありがとうございます。

wave_wave
質問者

補足

質問の回答にはなりませんが続きです。  女親から呼び出しを受け男は女の家に行き、無視されたこと、喫煙のことを収めて結婚したいという意思を告げましたが、女は冷めたと拒否。  理由は忘年会時に子供が暴れ回っていたのを男が一瞬首の後ろをつかんで止めたことが、今後も虐待されると思い、不信感が消えそうもないとの理由。  それまで男は子供に対してぶったこともなく仲良くやっているようでした。  女は「子供は私の子だから産む」、認知、養育費はできればしてと軽く発言しました。  男は振られ、長期無視され、自分の喫煙は感知せず、一瞬の暴力で長い付き合いにもかかわらず  「不信感はかわることない」と言われたようで納得できず、認知はしないし養育費も払わないということで両者納得し絶縁となりました。