• ベストアンサー

一人で赤ちゃんを産み、育てる方に・お話聞きたいのです。

結婚してすぐから離婚を考え悩んでいました。そしてもう離婚しかないな・・・と結論が出たときに好きな男性が出来ました。既婚者で「家庭を壊す気はない」とハッキリ言われていました。友達以上、恋人未満で付き合っており、私は離婚の為の準備(資金を貯めるとか)を具体的に進めようとしていました。 一線越えないで付き合った方がいいと想いながらも、とうとう一線を越え、一度で妊娠・・・甘かったです。コンドームを付けて。と言うべきでした。 中絶しかない・・・でも、この子の命を生かしたい・・・ ・彼は離婚はしないといってます。(子供二人います)私も彼の家庭を壊したくないので彼にはなにも求めるつもりはないです。(もし、中絶するなら費用の半分は持ってもらうつもりですが) ・主人とは別れますが、もし子供産めば彼が父親になってしまうので「親子不存在確認」を家庭裁判所で手続きしてもらわないといけません。 ・私は実家も頼れる人もいないので公的な機関に頼るしかありません。 ・資金はありません。貯金もこれから。仕事を辞めたばかりです。 ・・・こんなんじゃ、子供育てるの無理ですよね? でも、諦めないで今、色んな事調べています。 アドバイスお願いします。m(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looktoko
回答No.1

親はなくても子は育つといいます。 産んで、ひとりで育てるのは大変だと思います。でも、中絶はしてほしくないです。産みたい気持ちがあるのならなおさらです。 私は今は結婚していますが、以前は未婚の母でした。ひとりで子供を育てたわけでは、ないのですが、親にたすけられて、子供を育ててきました。 お金もなく、仕事もやめたばかりのようですが、子供を産んで育てる準備をしたらいいんじゃないでしょうか・・・生まれたら仕事をさがせばいいですよ。 離婚を考えている旦那さんとの間には、お子さんはいらっしゃらなかったのでしょうか? 奥さんのいる人の子供を妊娠したことは、いけないことだと思います。でも、生まれてくるかもしれない子供には罪はないですよね。 いろいろ大変だとは思いますが、おからだを大切にしてください。良い方向へ行くように祈っています。

ran2005ran
質問者

お礼

looktoko様 早速!ありがとうございます。 私はバツイチで、母子家庭を5年間していました。 (再婚に当たり、子供達が父親と暮らすのを選んだ為、泣く泣く手放しました。) 2歳と5歳の子供をかかえて育てるのは、母親の協力があっても大変でした。まして今度は出産と新生児をかかえるワケですから・・・ looktokoさんのように未婚の母をしてらした方の生の声が聞けて少し希望が出てきました!ありがとう!!

その他の回答 (3)

• looktoko
回答No.4

こんにちは。 役所に相談するというご意見をみまして、ひとこと言わせてください。 私が母子家庭のとき、それはもう何度も役所などに相談に行きました。でも、けっこう対応が冷たくて、帰り道で泣いたこともあったほどです。 今は役所の対応も変わったかもしれないけれど、私はあんまり良い印象を持っていないんですよ。でも、とりあえず一番に相談にいってみてダメなときは、お住まいの地区の相談員さんに相談して、そういう人から役所にいってもらうと、けっこう話がスムーズにいったりします。地区の民生委員さんとかに相談するのもいいと思います。 質問者さんは、けっこうしっかりしているし、しんが強そうなので、ぜったい大丈夫だとは思いますが、ご健闘を心より祈っています、がんばってね。

ran2005ran
質問者

お礼

looktoko様 再びありがとうございます。 民生委員さんかぁ・・・!思いつきませんでした!そうですね。役所との橋渡し的な人が居た方がもっと親身になって話し聞いてくれるかもしれませんね!^^ "しっかりしてる"と見られがちなんですが...本当は弱っちで、いい加減なんです... 今、一番の懸念は・・・父親に渡してある二人の子供のこと・・・二人の事を考えると産まずに離婚して二人の近くで住み世話を時々してあげられるようにした方がいいのか・・・等...色んなこと考えて迷っているのも現実です。もし、自分の母親だったらどう思うかな?。。。

• roli
回答No.3

roliです。再びお邪魔します。役所に相談されるとき、とにかく切羽詰っているという状況をしっかり伝えられると良いと思います。オーバーなくらいに「今の状況だと中絶せざるを得ない」とぐらい言ったほうが役所は親身になってくれると思います。それでもしいい状況が見られなかったら今度は別のところへ行くなどしてあきらめないでください。たとえば市役所がだめなら県庁へ行くとか。。。今の時代、少子化が問題となっていますから何とかなるんじゃないかなと思います。(予想にすぎなくてごめんなさい)あと役所に行かれるときは、お一人で行かれた方が良いと思います。お友達と行ったりしたら「ああ、頼れる人がいるのかな」と思われかねませんから。 また、お子さんが「幸せにできる自信もないのにどうして産んだの?」と聞くことはないと思います。きっとお母さんと一緒にいられることが幸せだと思います。それにお子さんが思春期を迎えられる頃は、今よりさまざまな家族のスタイルがあって、今よりもっとシングルマザーや事実婚などが普通になっていると思いますよ^^

ran2005ran
質問者

お礼

roli様 真剣に考えて下さってありがとうございます。そして具体的なアドバイス助かります!! 私は、どこかカッコつけるところがあるので~こんな状況の時にカッコつけてる場合じゃないですよね!~もう、素直に取り繕わず&オーバー気味に話を持っていくことにします。 ありがとう。

• roli
回答No.2

無理じゃないです。頑張ってください。中絶するのは、一日で終わると思いますが、一生後悔すると思います。どんなに年月が経っても消えることはないと思います。 離婚を予定されており、頼る実家もないとのこと、赤ちゃんを失ったら本当に一人になっちゃうと思います。一人じゃなくて守るものがあるってすごく生きる糧になると思いますよ。 私は、主人はいますが、父母はいません。主人の父母は海外、主人は現在長期出張中の中、赤ちゃんと二人で留守を守っています^^赤ちゃんがいるだけで家の中が明るくなります。笑えないくらい疲れてる日もつられて笑っちゃいます。 役所などにまずは相談されてみてはいかがでしょうか?ひとり親の支援などをフルに活用されたらいいと思います。 応援してます!!!

ran2005ran
質問者

お礼

roli様 ありがとうございます! 将来子供に「どうして幸せにできる自信もないのに産んだの?」と責められるかも知れない・・・ でも、「あなたの顔が見たかった」「あなたを殺したくなかった」では駄目でしょうか? 公的支援を調べかけています!母子寮は出産前には入寮出来ないのかな?土日挟んじゃったので焦ってますが^^; 月曜からは、なりふり構わずぶっちゃけで相談に走り回ります!