• ベストアンサー

英語要約問題について

目指している大学の英語の問題に「○○字(以内)で要約しなさい」と言うのがあります。字数は様々で、250以内、90~100字、60~70字・・・などなど。このような問題に対応している参考書などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18526
noname#18526
回答No.2

文字数を限定する要約問題は、英語とは別の訓練が必要です。というのは、一定の制限時間内で制限文字数ぎりぎりで文章を作成する能力をつちかう必要があるからです。 これは、少しスポーツと似ています。野球のベース間の距離、サッカーのゴールまでの距離など体で覚えなければしかたありません。 要約問題も同じで、これは、想定される文字数の文章を繰り返し練習して距離感をつかむことでしょう。へたな文章でもまとまっていれば、いい点数がもらえると思います。

mac72
質問者

お礼

ありがとうございます。入試まで、できる限りがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

駿代文庫から英文要旨要約問題の解法 高橋善昭著 1、050円というのが出ています。  

参考URL:
 http://www.sundaibunko.jp/
mac72
質問者

お礼

ありがとうございます。見つけました☆