• ベストアンサー

凶相の土地なのでしょうか?

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.3

私は下記のように考えます。 (日当たりや風通しなどに基づく面) もしも、建てる場合、 土地は、北から南に少し下がるような勾配があり、 水が土地に滞留しないようするのが好ましいと思います。 中央にある段差を均したり、古い土などを掘り返して 新しい水はけの良い土に交換してもらいましょう。 さらに、湿度の滞留を防ぐために、コンクリート塀より 生け垣が好ましいでしょう。 コンクリートにする場合は、格子を多く設けて風通しを 図りましょう。 T字路の突き当たりは、車や人の流れを直接受けるところ ですので、玄関を置かないようにしましょう。 もし、大きな窓や玄関があると、そこから塵芥が 入り込んでしまうでしょう。 南東の方角が開いているようでしたら、そこに玄関を おきましょう。 (神仏その他に関する面) なぜかしら気になるのがこの関係の事です。 建設予定の土地を中心にして、鬼門(北東)に神社が ありますし、裏鬼門(南西)にお稲荷さんがありますので 魔よけになっております。 あとは、もし調査が可能でしたら、その土地のいわれを 調べましょう。古戦場、首切場、昔の墓地など、忌土地 であったならば、神社の神主さんにお祓いをして、 清めてもらいましょう。 (その他) ご親戚や、友人、家族の方とよく話し合いましょう。 家は一生ものです。気になることは、全て解決して 納得した上で契約を進めていきましょう。

Vargas
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 助言いただき気持ちがかなり楽になりました。 前向きに検討していけそうです・・ありがとうございました。