• ベストアンサー

現中国大使について。

sgi622の回答

  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.3

阿南惟幾大将は敗戦時、自決していますね。 東條のご子息は戦後M重工業の社長をされました。 余談です。

tonga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並びに雑学ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 阿南陸軍大臣について

    終戦時、陸軍大臣だった阿南惟幾大将は降伏反対の陸軍の代表者だったにもかかわらず、なぜポツダム宣言の受諾に同意したのですか? それに鈴木内閣は阿南が辞表を出して、後任を出すことを拒めば、倒閣になるわけですが、阿南はその素振りも見せていません。 (確か、部下が辞表を出せと突き上げているはずですが・・・) 結果的には阿南が鈴木内閣を守ったことになると思うのですが、 阿南も内心は終戦やむなしと考えていたのでしょうか? 終戦時の阿南陸軍大臣について詳しい方教えて下さい。

  • 阿南元中国大使は何をしているのでしょうか?

    阿南元中国大使は何をしているのでしょうか? 日中関係がまたギクシャクしています。 日本は中国にODAという名目で膨大な資金を支援してきました。 やりすぎではないかという世論や一部政治家の意見に逆らってでも中国への資金投入を推し進めてきた一人が阿南元大使だと記憶しています。 阿南氏をはじめとする中国にいろいろと便宜を図ってきた政治家、官僚の方々は、いざ、中国との関係がもつれた時には何もしていないのでしょうか?彼らが使った投入した資金の原資は国民の血税です。日本からの資金の多くは軍拡に使われたと指摘する専門家もおります。日本の国の経済が大変なときに結果として、ODAという名目で中国に金をばらまいた政治家、官僚の責任は問われないのでしょうか?

  • 中国の大使の事件で

    中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

  • 在日本中国大使館(領事館)はお盆中開いていますか?

    在日本中国大使館(領事館)はお盆中開いていますか? 明後日10日(火曜日)に中国人のパスポートと本国の証明書の申請に行きたいのですが 大使館のHPを何度も確認しているのですが、見落としなのか お盆中のスケジュールが確認できませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • 中国原発について

    日本政府や大臣たちは、おい!中国。中国の原発の方が汚染水垂れ流しとるやんけ! と言わずに我慢しているのはなぜですか?

  • 【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島

    【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】 中国政府がなぜ今、尖閣諸島に中国漁船約230隻と中国海警船6隻を送り出してきたか日本人は分かっていないようです。 日本人は中国が攻めて来ると騒いでいます。 日本の外務省もなぜ送り出してきたか分析をしている最中だという。要するに分かっていない。 そこで私がなぜ中国共産党中華人民解放軍が尖閣諸島沖にまた来襲して来たのか解説します。 日本は第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。 防衛大臣に自民党の前政務調査会長の稲田朋美氏入閣しました。 稲田朋美は極右翼の人間です。 戦争大好きなお方です。 多分、中国と戦争になるとしたら、アメリカか日本が最初に攻撃していると思います。 中国は自らが戦争を仕掛けたことがない。 それなのに過去に戦争を仕掛けた日本や戦争を仕掛けている現在進行形のアメリカがなぜか過去に1度も戦争を仕掛けたことがない中国が攻撃してくると言っている。 多分、戦争になるのはアメリカが手を出してきたときでしょう。 で、話は戻りますが、日本の防衛大臣が変わったので中国政府は極右翼の彼女はどこまでが許容範囲なのか知る必要があったのです。 もし防衛大臣になって230隻の漁船団が尖閣諸島に侵入して来ようとしてきて威嚇射撃改めて実弾装填を指示していたら中国政府はビビって挑発行動を一定期間辞める動きに出たでしょう。 しかし、彼女は何も動かなかった。 よって中国政府は極右翼と称されている稲田朋美はこの程度では動かないと判断した。 この防衛大臣に入閣直前での動きがどうしても中国共産党は知りたかった。 ある程度入閣時期を過ぎてからの反応確認より入閣直後に新しい防衛大臣の行動、心理を分析するために230隻の漁船団を引き連れて、危険な状態になった際に救援出来る軍艦を6隻引き連れて新しい防衛大臣の稲田朋美がどの程度の右翼者なのか調べるのが中国政府の目的でした。 なぜそれすら理解出来ないのか理解出来ない。

  • 東京裁判でもしも日本が戦勝国側を裁いた場合

    東京裁判で日本側のA級戦犯で絞首刑になったのは 東條英機(元陸軍大将) 松井石根(元陸軍大将) 土井原賢二(元陸軍大将) 板垣征四郎(元陸軍大将) 武藤章(元陸軍中将) 木村兵太郎(元陸軍大将) 広田弘毅(元総理大臣) 以上の7名ですが、もしも日本が戦勝国側を東京裁判で裁いた場合、A級戦犯で絞首刑になるのは誰になりますか?

  • 日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてくだ

    日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてください」等々(その他いろいろの理由の場合もあり)の理由で北朝鮮の人が中国でよくやっているように塀を乗り越えて大使館敷地内に入ったら、その後の展開はどうなるのでしょうか? 言っていることに一理あり調べたら事実と判明した場合、人権侵害に熱心に取り組んでいる国だと亡命を受け入れてくれますか? それとも、何も聞かず直ちに日本政府に身柄を引き渡されますか?この場合その後どうなりますか?精神病ということにされて病院へ押し込まれますか? 対応は各国大使館によって違いますか? 過去に日本で在日大使館に亡命申請、あるいは保護を求めた日本人っているのでしょうか?

  • 【中国の反日暴動】暴徒による大使館攻撃はウィーン条約違反では?

    今回の中国各地で発生した反日暴動ですが北京の日本大使館が中国人暴徒によって攻撃されていますが、この件に関して中国政府は無関係を主張しているようです。 当日、大使館周辺で暴徒が騒いだ際に物も投げ込まれ案の定、大使館の窓は破損されました。 国際条約のウィーン条約には「領事機関の公館及び公文書並びに派遣国の利益の保護」とあります。 結局、中国政府報道官は「警官を早めに派遣し沈静化に努めた事は評価しろ」と発表し自己弁護しているつもりの様ですが、日本大使館“公館の保護”にまで至りませんでした。 この1件で中国は国際条約を堂々と違反しているのに「我が国に責任は無い!」と主張しています。 こういう国際条約の違反では該当国になんらかのペナルティはないのでしょうか? 無いのであれば結局世界の評価が下がる程度で終わりですか?

  • 丹羽前駐中国大使が何故、会見を?

    何かと中国絡みになると、鳩は騒ぐは色々ありますが、先程、昨日『丹羽前駐中国大使』が、外国人特派員協会で、会見を開いたようでして、まぁ日本政府の意向や国民の意向などまるで無視するかのような中国寄りの姿勢を崩しません。一体彼は何の権限があって、そのような会見に出れるのでしょうか?早い話がクビになった奴の言い訳を聞いてるに等しい事ではないのでしょうか?時期が悪かっただの、配慮が足りないだの、そんな事してる間に、尖閣諸島が乗っ取られた場合、どう責任を取れると言うのでしょうか?先日訪中したアホと言い、このマヌケと言い、何を考えて行動しているのでしょうか?