• 締切済み

長く付き合ってきた彼か、新しい彼か

一昨日、彼氏に別れたいと電話で告げましたが、これでよかったのかどうか揺れています。 彼氏とは付き合って約3年、うち2年が半同棲で1年は遠距離ですが、最近私に好きな人が出来てしまいました。その人とはまだ出合って2ヶ月ほどです。彼氏と別れるつもりはないと伝えていたのですが、それでもいいと言われ、彼氏に内緒でずるずる会っていました。 ところが、一週間前その人が元婚約者に復縁を迫られ、迷っていると言い出したんです。私はショックで「彼氏と別れるから」と言ったのですが、「それをもっと早く聞きたかった」と言われ、一度は断られました。しかし彼は、やっぱり私を選ぼうと思ったらしく、私もそれを聞いて彼氏に別れを切り出しました。 しかし、別れを切り出してから、気持ちがグラグラグラグラしています。 彼氏は、私が騙していたことを知ってもそれでもいいから別れたくないと言っています。私は今でも彼氏が大好きですが、新しい彼と付き合いたいので別れるしかないと思っています。 「新しい人生にかけてみよう!」と思うときと、「彼氏と一生会わないことに耐えれるのか」と思うときと、波があるので、どうにかして自分の気持ちをはっきりさせたいのですが、何かアドバイスや経験談、お叱りなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.14

女性なのに女が使う手にハマってどうする? 2ヶ月の彼、やり手ですねえ。本当なのかな?婚約者の件。彼が言ってるだけでしょ? 元カレは事情承知で。。。って言うけど、なんか事あるごとに持ち出されたらいやですね。彼自身もあなたを信用できない事に気付いて苦しむだろうからね、結局耐えかねて別れ告げられる。 もしくはあなたを信用できない彼は束縛君に変身。あなたが疲れて嫌になる。 どっちか。 2ヶ月の彼。元カレから奪ったので目的達成。 こそくな策士だったら達成感!!もうこれで思いが醒めてくる。 結局、どちらについていってもだめかもね。遅すぎた。 『大事な物ってなくしてからしか気付かない』 これ、今後の教訓にして下さい。 当然の酬いです。二股だったんだから。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ここまで、御返事をくれた皆様、ありがとうございます。 状況が変わりました。 新しい彼に「自分は気持ちに波がありすぎるので、あと10日だけ本気で考えたい。それで出した答えには絶対後悔しない」と伝えていたのですが、最初こそ「どういう答えになっても●●(私)を嫌いにならない」と言っていたのですが、「やっぱり明日にでも元の彼女にあやまる」と言われました。当然かもしれません。 私は、どっちみちあと10日後に旧彼に会うまで、反省して考えようと思います。でも、彼も冷静に考えているでしょうから、振られる気がしています。 当然の報いですね。とにかく、反省して生きていきます。

  • m-ryo
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.13

こんばんわ★ 実は、数日前まで私もこの状態でした。。 私の場合、好きな人が出来たというよりは、 仲の良い男友達から告白されました。 言われた時は、純粋に嬉しかったです。 今の彼とは全く正反対の性格で、 細かい事にも気付いてくれるし、 一緒に居て楽しい。 反対に、彼とは付き合って約2年。 若干、まんねりも入ってきていて、 彼の方が今忙しくて、逢えない。 私も相当悩みました。 しかも、私は思ったことが顔に出ちゃうタイプなので、 彼にも色々とバレて、ケンカというか、 気まずい空気も何回も体験しました。 でも、私は男友達の告白を断わりました。 考えが古い(22歳だけど(笑))のかもしれませんが、 もし、今のカレを振って、男友達のところにいっても、また同じこと繰り返しちゃうんじゃないかなとか思ったし、 何も悪い事していないのに、私が一方的に傷つけるのって、不公平だと思うんですよ。 お礼で >旧彼には全く非がありません。一途に思ってくれま >すし、私を疑うことなど思いもつかなかったようで >す。私にはもったいないです。 と仰っていましたが、私も同じこと思いました。 もったいないけど、そのカレは私を選んでくれたんだ。 自分の一瞬の欲望のまま行動するんじゃなくて、 そのカレの気持ちに応えてあげたい、 私も、そういう気持ちを持ちたいなって思いました。 つまり…カレのことやっぱり好きなんだぁ~って、 再認識したんです。 もちろん最後の決断はsdnmkdfnさんご自身でしなくちゃいけません。 でも、パッと新しい彼さんの方に行かない…行けないのは、 やっぱり今カレ(元カレ?!)さんの存在が大きいからだと思います。 今までの付き合った約3年間を信じてみてもいいかもしれませんよ。 私の体験ばかり書いてしまって、 アドバイスになっていないかもしれません``r(^^;) ごめんなさい。。 でも、ひとつの決断をしたら、もう後に戻らないでください。 それこそがもっと残酷なことだと思いますので。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.12

二兎を追う者は一兔をも得ず。

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんばんは。 キープする考えは本当に良くないことです。 今の彼が「それでも良い」と言っていようが、それに甘えることは絶対にしてはいけません。 先に仰っている方がいますが、自分の格を下がるだけ・・・と言いますか、その言葉に甘えている時点でそういう最低な人間だと(本当に最低ですので)とまずは気付きましょう。 そこから考えるべきだと思います。 そうすれば、今の彼がどんな気持ちであなたと付き合っていきたいと言ったかが、少しは分かるんじゃないでしょうか。 と言いますか、分かろうとするんじゃないでしょうか。 今の時点では、両方好き・今の彼はキープ・人の気持ちを考えずに自分のことばかり・・・では、今の彼か新しい彼かなんて選ぶ権利なんて全くありませし、今の彼の気持ちはわかってるようで、全然分かってないはずです。  自分のことばかり考えて、簡単に(しかも長く一緒にいた人を)人を傷つけたり、裏切っているわけですから。 文面を見る限りは今の彼はとてもあなたのことを好きなんでしょうね。新しい男は・・・ここでは言葉が汚くなるので言えませんが・・・。もちろんあなたにも、新しい男に対して僕が思っている言葉と同じことを言いたいですが、恋愛は自由ですからね、、、他人がとやかく言えませんが。 僕からの願いとしては、今の彼とは別れて欲しいですね。 今の彼に幸せになって欲しいのなら別れてください。 なぜなら、こうなってしまっては、今の彼はあなたのことを相当な時間が経たない限り信じることができませんし、今後辛い思いをして生きていくわけですから。 きっちり別れることがあなたの最後の優しさなんではないでしょうか。 これで、あなたが「今の彼がやっぱり良い!」と言い出したらそれこそ彼に対して酷いような気がします。 僕は彼のような状況になったことがありすが、僕は付き合い続けたいとは言えませんでした。 付き合っていきたいと思ったこともありましたが、今後のこと(上に書いたようなこと)を冷静に考えると無理だったからです。 彼も冷静になれれば、あなたとは付き合い続けたいとは思わないと思います(年齢や恋人か夫婦かなどによりますが)。  僕の理想を書かせてもらうと、本当に今の彼と別れて欲しいです。素敵な彼女が現るかもしれませんしね。文面を見る限りでは幸せになってもらいたいと思いましたし。 今は、彼にとってあなたと付き合い続けることが幸せなんだと思いますが、時間が経てば別れを選択した方が良かったと思えるときが来るはずです。  そして、あなたは新しい彼を選び失敗して欲しいです。 多分、お互いがキープしている身なので、上手くいかないでしょうが。 最初っからどちらが良いかなんて答えを求めようなんて甘いです。 人を裏切って、新しいことにチャレンジしたいのなら自分や他人に甘えるのではなく、自分に厳しくいきましょう!  あなたは、自分に甘すぎるし、他人の言葉に甘えすぎという印象を受けました。

回答No.10

私も、付き合っている彼がいる時に好きな人が出来てしまい、とても悩んだことがあります。 二股なんて絶対にしませんが、それでも彼がいるのに好きな人が出来てしまった、ということが、 大好きだった彼に対する裏切りに思えて、すごく辛かったです。 私の場合は、新しく好きな人が出来てしまったことにはちゃんと原因がありました。 それは、長年の付き合いからお互いに甘えが出てしまい、せっかく一緒にいるのに お互いに相手を大事に出来ていなかった、一緒にいる時間を楽しめていなかったからです。 新しく好きな人が出来たことが問題なのではなく、ずっと付き合ってきた彼との関係が問題だったのです。 だから、一から彼との関係を見つめ直した方がいいと思ったので彼とは別れました。 勿論、別れた当初は辛かったですし、自分の選択がこれで良かったのかと迷いました。 別れた直後は、とてもじゃないけど、新しく好きになった人とも付き合うとか考えられず、半年以上は1人で悩みました。 でも、そこでどちらも選ばずに1度自分を見つめ直したことは、自分のためにも良かったと思っています。 さて、私から見ると、新しく出来た好きな人に決断を迫られるまで彼と別れないで来た時点で、 きつい言い方で申し訳ないですが、あなたは既に自分を誇れない選択をしてしまっていると思います。 この上、好きな人を選ぶために彼を振っておきながら、彼の居心地のよさもキープしておきたい、などと、 本当にご自分に都合のいいことだけを考え続けたら、最低な人間になってしまいますよ。 あなたは既に、長年付き合ってきた彼を一度裏切っています。 好きだからって手放さずに更に彼を傷付けるのですか?本当にそれで彼のこと好きだって言えますか? あなたがどんな選択を行おうと、それはあなたの選んだ道ですから仕方ありません。 ただ、後で自分を誇れる選択をしましょう。「どっちも好き!」と思い切れずにいたら、 ご自分の人間としての格を下げるばかりだと思いますよ。

  • nemorish
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.9

あなたにとって、どちらの人も裏切り続けてこれる程度の相手でしかなかったのではないでしょうか? 本当に生涯誠意を通したいと思える相手であったなら、こんな自体にはなってないと思います。ので、どちらを選んでも同じ結果が待っているように思われます。 厳しい意見と思われるでしょうが、「その程度」としか、文面からは見て取れませんでした。

回答No.8

私も彼女がいるのに好きな人ができて、彼女と別れたことがありました。(私も彼女と遠距離だったり半同棲だったりしました) でも、結局、新しい人ともすぐ別れてしまいました。 楽しいものであるべき恋愛が、つらくなってしまうんですね。こういう場合。 「なぜこんな状況を作ってしまったのか」 罪悪感、迷い…、色々な感情が混ざって、雰囲気に流される優柔不断な自分が嫌になってきてしまいます。 その時、ある女友達に相談したのですが、 「そういう場合、どっちも選ばないで両方から距離を置くのが一番だよ」 そう言われました。 確かに気が動転している時に焦って動いても良い決定はできません。 私は結局焦って動いて後悔しました。 重要なのは、「どうしていいかわからない時はすぐに動かないこと」だと、自分の経験から思います。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分をイヤになってさえもいなかったので、ここへきて恥ずかしすぎるくらい恥ずかしくなってきました。罪悪感も薄れていました。最悪ですね。 すぐに動かないでいたいのですが、約10日後に旧彼と会うことが決まっています。それ以上待たせることもできませんのでそれまでに結論を出そうと思っています。

noname#19037
noname#19037
回答No.7

#2です。 古い彼氏に、文を読む限り全く非が見当たらないので、新しい彼氏を選んであげてください。

sdnmkdfn
質問者

お礼

おっしゃる通りで、旧彼には全く非がありません。一途に思ってくれますし、私を疑うことなど思いもつかなかったようです。私にはもったいないです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.6

ふらふらしすぎ。 #4の方とほとんど同意見。古い彼氏は好きだが新しい彼氏とも付き合いたい。私から言わせると、ただのわがまま。 そりゃ恋愛は自由ですが、何か新しい彼氏もあなたも「いいとこどりしたい」という感じであまりいい印象じゃありません。私が古い彼氏だったらとっくにあなたと縁を切ってますね。 しっかりしてくださいよ。私としては元のさやに収まって欲しいですな。 決めるのはあなたです。がんばってね。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふらふらしすぎました。旧彼が縁を切りたいと思ってくれたほうがよっぽど楽です・・。 そうですね、誰も決めてくれないですね。しっかりしたいと思います。

回答No.5

私はsdnmkdfnさんのような状態になって、新しい彼を選んだタイプです。  ・元彼→大好き。恋愛してて楽しい。でもフラフラしててこの先が不安(仕事・恋愛両面で)  ・新しい彼→年上で包容力があり、甘えさせてくれる。知的。趣味が一緒。でも恋愛するには何かが足りない。 元彼と新しい彼は年齢も6つも違い、性格も全く正反対のタイプでかなり迷いました。 今現在はその新しい彼と数年前に結婚し子供も生まれ幸せな生活を送ってるほうだと思います。 しかし、つい最近まで元彼のことはずっと忘れたことがありませんでした。理由は好きなのに意地で別れたからです。 多少なりとも後悔は必ず出てきたりします。新しい彼とこんな筈じゃなかったのに・・・と思ったときに。 答えを出すのは非常に難しいです。じっくり考えてもきっと後悔することもあるでしょう。そういう時は、「自分で決めたんだから」と割り切るしかありません。 それから、私は新しい彼を選んだ方なので言える立場じゃないかもしれませんが、新しい彼はまだ一緒にいる時間が短い分忘れられることもあるので、そこらへんも考える要素に入れてみてはどうでしょうか。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ずっと元彼を忘れたことがなかったのですか・・。やはりそうなるのでしょうか。でも、つい最近まで、ということは現在は忘れられたのでしょうか。お幸せそうでうらやましいです。 そうですね、決断したあとは割り切るしかありませんよね。時間の要素も取り入れてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私を家族という元彼の気持ち

    40歳女性です。元彼の気持ちがわかりません。一昨年11年間交際した同い年の男性と婚約し、半年後に彼が元彼女にお金の援助をしていたことが発覚し、慰謝料をもらって婚約解消しました。婚約解消後も頻繁に会い、旅行にも行きます。もちろんお互いに新しい恋人はいません。私に対する話し方も接し方も他の人に対するものより優しく、大切にされています。彼の知人の集まりにも一緒に行きます。彼の友人には、私のことは家族だから一生面倒見ると言ってます。ただ、友人に聞いたところ彼は気になる女性もいるかもしれないとのことです。何度も別れと復縁を繰り返したので復縁も期待してしまいます。私は彼をまだ愛しています。私とのことを彼はどう思ってるのでしょうか。

  • 結婚相手としての条件て違う相手

    4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

  • 彼氏を忘れる方法を教えて下さいm(__)m

    彼氏を忘れる方法を教えて下さいm(__)m 同棲していて婚約の手続きはしていませんが、お互いの家へ挨拶に行き両親同士はまだ会った事がありませんでしたが、私たちは婚約者みたいなものでした。 今、本当なら彼に甘えたいし抱き締めてもらいたい、、、、手を握りたい。 そんな心境ですが自ら、そうしないよう相手のそれにも応えないよう自分の行動を阻止して彼を拒絶するよう努めています。 大変、泣けるくらい心は痛みます。 忘れられるか不安です。 ここ2年間私の一番近くに居た人です。 私は彼に表面的には彼のいいなりで、彼の苦手なところにただ黙って耐えていましたが彼に依存していた様です。 憎いとか嫌いではないけど、彼とは折り合いが付けられない、わかり会えないと感じています。 今も隣に眠る彼。いずれは他人になってしまいます。せめて?ありがとう?の気持ちは伝えたいと思います。 彼は私が別れを切り出すことは気づいてないかもしれません。 一方的な別れは残酷かもしれません。 勿論彼も私に合わないところは我慢していた点があり、私も共同生活においては迷惑をたくさんかけたことと思っています。 彼が万一将来期待に応えてくれたら、一緒に添い遂げたいという情はあります。今の彼では駄目なので… 人の本質は変わらないでしょうから、やはりどうしたって彼との復縁で幸せにはなれないかもしれませんが。 まだ別れを切り出せないでいます。 いつかは言いますが、彼を忘れられないのではと心配です。

  • 復縁したいのですが・・・

    最近、5年間付き合った彼女から別れを告げられました。 相手に好きな人ができたらしいのですが・・・。 彼女から私への最後のメールで、今までで最高の彼氏だったとか、きっとあなた以上に私のことを思ってくれる人はいないとか打ってきたんです。女性はどういう気持ちでこういうことを言うのかわかりません。好きな人ができたのであればこういう事をいうのは反則かと。 僕としては復縁したいのですが、どう思いますか? みなさんの体験談を聞かせてください。

  • 彼氏がいますが、一昨年好きだった人からアプローチ

    アラサーの女です。 今、付き合っている彼氏がいます。しかし今、一昨年好きだった男性から一緒に遊びたい、話したいなど言われていて、もしかしたら?と思っています。 私は、もし一昨年好きだった方が告白してきたら今の彼氏と別れて付き合いたいと思います。 しかし、もし私に彼氏がいるというのがその方に伝われば諦められるんじゃないかという不安があります。 また、私が望んでいるのはいわゆる「乗り換え」です。もし相手が私に好意があるのが私の勘違いだったら、今の彼氏と付き合っていきたいと思っています。 非道徳的だとは思っていますが、アドバイス、お叱りのお言葉、経験談、等々、何でもいいので頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼氏と復縁したい!!

    別れた彼氏と復縁したい!! 最近、同棲して結婚の話もしていた彼氏と別れました。彼氏の親が私の実家に乗り込んできて修羅場になり、彼氏の父親が彼氏に「この女と二度と会うな!会ったり連絡とったら、お前の足を潰して一生歩けんくしてやる!!」と言い放ち、彼氏を私の前で殴ったりして帰っていきました。 私とその彼氏は幼馴染みで、親同士も知り合いなのですが、15年ほど前に親同士が喧嘩してずっと会っていなくて、去年に私と彼氏だけが再会して勝手に付き合っていました。 彼氏も父親を怖がっているようで萎縮しきっており、言われるがままで「もう限界やから別れよう」といってきました。 普通に同棲して結婚の話もしていたのに、親に反対されていることを私に隠して、結果一方的に別れを告げられました。 それでも私は復縁をしたいです。ですがLINEやメールアドレスも変えられていて連絡が取れませんし、彼の実家も知りません。 どうすれば良いでしょうか??

  • 彼氏と別れるか今の関係を続けるか※長文です

    質問タイトルの通り彼氏と今の関係を続けるか別れを選ぶべきなのか迷ってます。 私は26歳で彼氏は27歳です。 私達は付き合って5年目になります。 現在同棲をしていて同棲期間は2年目になります。 まわりの友人は私達よりも付き合いが短くて結婚や婚約をしているのに今だに私は彼氏と婚約にすら至っておりません。 そのことでモヤモヤしていたとき今日になってやっと彼氏から今後の話が出ました。 結論からいうと今は結婚を考えられないとのことでした。 理由は部屋が汚い私のだらしなさや子供っぽいところが原因で結婚に踏み切れないと話してました。 今すぐ別れるという訳ではないけれど、このままだと一生結婚は無理だと言っていました。 もし今後自分のダメなところを直したとしても一度このようなネガティブな話が出てしまってはもう先は長くないでしょうか? 彼氏とは付き合いが長いし、年齢的にもまた一から結婚相手を探すのは難しい気がしてしまい、今すぐ彼氏と別れるという決断に至れていません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました

    婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました。 その人は会社の同僚なのですが、ずーっと苦手意識がありあまり話すこともありませんでした。でも、ひょんなことから仲良くなり、グループで飲みに行ったりするようになりました。その帰り道などに2人になると、「家寄っていかない?」などと誘われ、私は彼氏がいるにも関わらず(お恥ずかしいのですが)家に行ったり泊まったこともあります。でも、最後までの体の関係はありません。でも、抱きしめてくれたりキスしてくれたり「好きだ」と言ってくれることもありました。そんな関係を続けていたら、ある日別の同僚が仕事に悩んでいて、好きな人も含め3人で飲みに行き、私は私なりに落ち込んでいる同僚を励まそうといろんな話をしました。ですが、好きな人にとってはそれが気にくわなかったようで「あれは言いすぎ。やっぱりお前とは合わない。飽き飽きした」といわれ、大変ショックをうけました。 結局、そんなことを言われたのですが私はもちろん嫌いになれず、まだ気持ちを引きずっていますが、こんなに合わないとお互い思っているのに、なぜこんなに気になるのか・・・自分でもよくわかりません。また、お話が遅れましたが、私には婚約中の彼氏がいて、親に挨拶を済ませ今は同棲しています。彼氏とは4年ほど付き合っており、とても優しく私のことをなんでも受け入れてくれますが、とても頼りがいがなく、全然カッコいいと思えずドキドキ感もありません。そんなときに、気の合わない同僚が気になりだし、2人でいると楽しくてずっと一緒にいたい気持ちになります。そして、不器用ながらも仕事をとても一生懸命やる人でとてもカッコいいので、気持ちが傾いているのかもしれません。 気になっている同僚は、おそらく私のことはそこまで好きではないと思います。彼氏がいることも知っていますし、「人の幸せを壊してまで・・・」や「好きになっていったら、自分の自由を止めてしまいそうで怖い」などとも言っていました。でもやっぱり「お互い合わないのはわかっているから、つかず離れずの関係が一番よいのかと思う」などとも言われたこともあり、彼の気持ちがそこまで私に向いているわけではないことはわかります。 私のことを何でも受け入れてくれる婚約者ですが、正直今は彼氏と結婚したいという気持ちが薄れてきています。逆に、気になる同僚の方に気持ちが行ってしまい、どうやったら振り向いてくれるか?などを考えるようになってきてしまいました。でも同僚とは付き合っても合わないのはわかっているのです。このまま婚約者と結婚するべきか、あるいは同僚と付き合うかどうかは別として、今は婚約者と別れるべきか、とても迷っています。ちなみに婚約者と私の間には共通の友達がたくさんおり、婚約者と別れるとそこの関係も崩れるのではないかと不安に思っています。客観的に見て、よいアドバイスがいただければとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。