• 締切済み

長く付き合ってきた彼か、新しい彼か

一昨日、彼氏に別れたいと電話で告げましたが、これでよかったのかどうか揺れています。 彼氏とは付き合って約3年、うち2年が半同棲で1年は遠距離ですが、最近私に好きな人が出来てしまいました。その人とはまだ出合って2ヶ月ほどです。彼氏と別れるつもりはないと伝えていたのですが、それでもいいと言われ、彼氏に内緒でずるずる会っていました。 ところが、一週間前その人が元婚約者に復縁を迫られ、迷っていると言い出したんです。私はショックで「彼氏と別れるから」と言ったのですが、「それをもっと早く聞きたかった」と言われ、一度は断られました。しかし彼は、やっぱり私を選ぼうと思ったらしく、私もそれを聞いて彼氏に別れを切り出しました。 しかし、別れを切り出してから、気持ちがグラグラグラグラしています。 彼氏は、私が騙していたことを知ってもそれでもいいから別れたくないと言っています。私は今でも彼氏が大好きですが、新しい彼と付き合いたいので別れるしかないと思っています。 「新しい人生にかけてみよう!」と思うときと、「彼氏と一生会わないことに耐えれるのか」と思うときと、波があるので、どうにかして自分の気持ちをはっきりさせたいのですが、何かアドバイスや経験談、お叱りなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seven_52
回答No.14

女性なのに女が使う手にハマってどうする? 2ヶ月の彼、やり手ですねえ。本当なのかな?婚約者の件。彼が言ってるだけでしょ? 元カレは事情承知で。。。って言うけど、なんか事あるごとに持ち出されたらいやですね。彼自身もあなたを信用できない事に気付いて苦しむだろうからね、結局耐えかねて別れ告げられる。 もしくはあなたを信用できない彼は束縛君に変身。あなたが疲れて嫌になる。 どっちか。 2ヶ月の彼。元カレから奪ったので目的達成。 こそくな策士だったら達成感!!もうこれで思いが醒めてくる。 結局、どちらについていってもだめかもね。遅すぎた。 『大事な物ってなくしてからしか気付かない』 これ、今後の教訓にして下さい。 当然の酬いです。二股だったんだから。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ここまで、御返事をくれた皆様、ありがとうございます。 状況が変わりました。 新しい彼に「自分は気持ちに波がありすぎるので、あと10日だけ本気で考えたい。それで出した答えには絶対後悔しない」と伝えていたのですが、最初こそ「どういう答えになっても●●(私)を嫌いにならない」と言っていたのですが、「やっぱり明日にでも元の彼女にあやまる」と言われました。当然かもしれません。 私は、どっちみちあと10日後に旧彼に会うまで、反省して考えようと思います。でも、彼も冷静に考えているでしょうから、振られる気がしています。 当然の報いですね。とにかく、反省して生きていきます。

• m-ryo
回答No.13

こんばんわ★ 実は、数日前まで私もこの状態でした。。 私の場合、好きな人が出来たというよりは、 仲の良い男友達から告白されました。 言われた時は、純粋に嬉しかったです。 今の彼とは全く正反対の性格で、 細かい事にも気付いてくれるし、 一緒に居て楽しい。 反対に、彼とは付き合って約2年。 若干、まんねりも入ってきていて、 彼の方が今忙しくて、逢えない。 私も相当悩みました。 しかも、私は思ったことが顔に出ちゃうタイプなので、 彼にも色々とバレて、ケンカというか、 気まずい空気も何回も体験しました。 でも、私は男友達の告白を断わりました。 考えが古い(22歳だけど(笑))のかもしれませんが、 もし、今のカレを振って、男友達のところにいっても、また同じこと繰り返しちゃうんじゃないかなとか思ったし、 何も悪い事していないのに、私が一方的に傷つけるのって、不公平だと思うんですよ。 お礼で >旧彼には全く非がありません。一途に思ってくれま >すし、私を疑うことなど思いもつかなかったようで >す。私にはもったいないです。 と仰っていましたが、私も同じこと思いました。 もったいないけど、そのカレは私を選んでくれたんだ。 自分の一瞬の欲望のまま行動するんじゃなくて、 そのカレの気持ちに応えてあげたい、 私も、そういう気持ちを持ちたいなって思いました。 つまり…カレのことやっぱり好きなんだぁ~って、 再認識したんです。 もちろん最後の決断はsdnmkdfnさんご自身でしなくちゃいけません。 でも、パッと新しい彼さんの方に行かない…行けないのは、 やっぱり今カレ(元カレ?!)さんの存在が大きいからだと思います。 今までの付き合った約3年間を信じてみてもいいかもしれませんよ。 私の体験ばかり書いてしまって、 アドバイスになっていないかもしれません``r(^^;) ごめんなさい。。 でも、ひとつの決断をしたら、もう後に戻らないでください。 それこそがもっと残酷なことだと思いますので。

• pink_pink
回答No.12

二兎を追う者は一兔をも得ず。

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんばんは。 キープする考えは本当に良くないことです。 今の彼が「それでも良い」と言っていようが、それに甘えることは絶対にしてはいけません。 先に仰っている方がいますが、自分の格を下がるだけ・・・と言いますか、その言葉に甘えている時点でそういう最低な人間だと(本当に最低ですので)とまずは気付きましょう。 そこから考えるべきだと思います。 そうすれば、今の彼がどんな気持ちであなたと付き合っていきたいと言ったかが、少しは分かるんじゃないでしょうか。 と言いますか、分かろうとするんじゃないでしょうか。 今の時点では、両方好き・今の彼はキープ・人の気持ちを考えずに自分のことばかり・・・では、今の彼か新しい彼かなんて選ぶ権利なんて全くありませし、今の彼の気持ちはわかってるようで、全然分かってないはずです。  自分のことばかり考えて、簡単に(しかも長く一緒にいた人を)人を傷つけたり、裏切っているわけですから。 文面を見る限りは今の彼はとてもあなたのことを好きなんでしょうね。新しい男は・・・ここでは言葉が汚くなるので言えませんが・・・。もちろんあなたにも、新しい男に対して僕が思っている言葉と同じことを言いたいですが、恋愛は自由ですからね、、、他人がとやかく言えませんが。 僕からの願いとしては、今の彼とは別れて欲しいですね。 今の彼に幸せになって欲しいのなら別れてください。 なぜなら、こうなってしまっては、今の彼はあなたのことを相当な時間が経たない限り信じることができませんし、今後辛い思いをして生きていくわけですから。 きっちり別れることがあなたの最後の優しさなんではないでしょうか。 これで、あなたが「今の彼がやっぱり良い!」と言い出したらそれこそ彼に対して酷いような気がします。 僕は彼のような状況になったことがありすが、僕は付き合い続けたいとは言えませんでした。 付き合っていきたいと思ったこともありましたが、今後のこと(上に書いたようなこと)を冷静に考えると無理だったからです。 彼も冷静になれれば、あなたとは付き合い続けたいとは思わないと思います(年齢や恋人か夫婦かなどによりますが)。  僕の理想を書かせてもらうと、本当に今の彼と別れて欲しいです。素敵な彼女が現るかもしれませんしね。文面を見る限りでは幸せになってもらいたいと思いましたし。 今は、彼にとってあなたと付き合い続けることが幸せなんだと思いますが、時間が経てば別れを選択した方が良かったと思えるときが来るはずです。  そして、あなたは新しい彼を選び失敗して欲しいです。 多分、お互いがキープしている身なので、上手くいかないでしょうが。 最初っからどちらが良いかなんて答えを求めようなんて甘いです。 人を裏切って、新しいことにチャレンジしたいのなら自分や他人に甘えるのではなく、自分に厳しくいきましょう!  あなたは、自分に甘すぎるし、他人の言葉に甘えすぎという印象を受けました。

回答No.10

私も、付き合っている彼がいる時に好きな人が出来てしまい、とても悩んだことがあります。 二股なんて絶対にしませんが、それでも彼がいるのに好きな人が出来てしまった、ということが、 大好きだった彼に対する裏切りに思えて、すごく辛かったです。 私の場合は、新しく好きな人が出来てしまったことにはちゃんと原因がありました。 それは、長年の付き合いからお互いに甘えが出てしまい、せっかく一緒にいるのに お互いに相手を大事に出来ていなかった、一緒にいる時間を楽しめていなかったからです。 新しく好きな人が出来たことが問題なのではなく、ずっと付き合ってきた彼との関係が問題だったのです。 だから、一から彼との関係を見つめ直した方がいいと思ったので彼とは別れました。 勿論、別れた当初は辛かったですし、自分の選択がこれで良かったのかと迷いました。 別れた直後は、とてもじゃないけど、新しく好きになった人とも付き合うとか考えられず、半年以上は1人で悩みました。 でも、そこでどちらも選ばずに1度自分を見つめ直したことは、自分のためにも良かったと思っています。 さて、私から見ると、新しく出来た好きな人に決断を迫られるまで彼と別れないで来た時点で、 きつい言い方で申し訳ないですが、あなたは既に自分を誇れない選択をしてしまっていると思います。 この上、好きな人を選ぶために彼を振っておきながら、彼の居心地のよさもキープしておきたい、などと、 本当にご自分に都合のいいことだけを考え続けたら、最低な人間になってしまいますよ。 あなたは既に、長年付き合ってきた彼を一度裏切っています。 好きだからって手放さずに更に彼を傷付けるのですか?本当にそれで彼のこと好きだって言えますか? あなたがどんな選択を行おうと、それはあなたの選んだ道ですから仕方ありません。 ただ、後で自分を誇れる選択をしましょう。「どっちも好き!」と思い切れずにいたら、 ご自分の人間としての格を下げるばかりだと思いますよ。

• nemorish
回答No.9

あなたにとって、どちらの人も裏切り続けてこれる程度の相手でしかなかったのではないでしょうか? 本当に生涯誠意を通したいと思える相手であったなら、こんな自体にはなってないと思います。ので、どちらを選んでも同じ結果が待っているように思われます。 厳しい意見と思われるでしょうが、「その程度」としか、文面からは見て取れませんでした。

回答No.8

私も彼女がいるのに好きな人ができて、彼女と別れたことがありました。(私も彼女と遠距離だったり半同棲だったりしました) でも、結局、新しい人ともすぐ別れてしまいました。 楽しいものであるべき恋愛が、つらくなってしまうんですね。こういう場合。 「なぜこんな状況を作ってしまったのか」 罪悪感、迷い…、色々な感情が混ざって、雰囲気に流される優柔不断な自分が嫌になってきてしまいます。 その時、ある女友達に相談したのですが、 「そういう場合、どっちも選ばないで両方から距離を置くのが一番だよ」 そう言われました。 確かに気が動転している時に焦って動いても良い決定はできません。 私は結局焦って動いて後悔しました。 重要なのは、「どうしていいかわからない時はすぐに動かないこと」だと、自分の経験から思います。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分をイヤになってさえもいなかったので、ここへきて恥ずかしすぎるくらい恥ずかしくなってきました。罪悪感も薄れていました。最悪ですね。 すぐに動かないでいたいのですが、約10日後に旧彼と会うことが決まっています。それ以上待たせることもできませんのでそれまでに結論を出そうと思っています。

noname#19037
noname#19037
回答No.7

#2です。 古い彼氏に、文を読む限り全く非が見当たらないので、新しい彼氏を選んであげてください。

sdnmkdfn
質問者

お礼

おっしゃる通りで、旧彼には全く非がありません。一途に思ってくれますし、私を疑うことなど思いもつかなかったようです。私にはもったいないです。

• phoenix343
回答No.6

ふらふらしすぎ。 #4の方とほとんど同意見。古い彼氏は好きだが新しい彼氏とも付き合いたい。私から言わせると、ただのわがまま。 そりゃ恋愛は自由ですが、何か新しい彼氏もあなたも「いいとこどりしたい」という感じであまりいい印象じゃありません。私が古い彼氏だったらとっくにあなたと縁を切ってますね。 しっかりしてくださいよ。私としては元のさやに収まって欲しいですな。 決めるのはあなたです。がんばってね。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふらふらしすぎました。旧彼が縁を切りたいと思ってくれたほうがよっぽど楽です・・。 そうですね、誰も決めてくれないですね。しっかりしたいと思います。

回答No.5

私はsdnmkdfnさんのような状態になって、新しい彼を選んだタイプです。  ・元彼→大好き。恋愛してて楽しい。でもフラフラしててこの先が不安(仕事・恋愛両面で)  ・新しい彼→年上で包容力があり、甘えさせてくれる。知的。趣味が一緒。でも恋愛するには何かが足りない。 元彼と新しい彼は年齢も6つも違い、性格も全く正反対のタイプでかなり迷いました。 今現在はその新しい彼と数年前に結婚し子供も生まれ幸せな生活を送ってるほうだと思います。 しかし、つい最近まで元彼のことはずっと忘れたことがありませんでした。理由は好きなのに意地で別れたからです。 多少なりとも後悔は必ず出てきたりします。新しい彼とこんな筈じゃなかったのに・・・と思ったときに。 答えを出すのは非常に難しいです。じっくり考えてもきっと後悔することもあるでしょう。そういう時は、「自分で決めたんだから」と割り切るしかありません。 それから、私は新しい彼を選んだ方なので言える立場じゃないかもしれませんが、新しい彼はまだ一緒にいる時間が短い分忘れられることもあるので、そこらへんも考える要素に入れてみてはどうでしょうか。

sdnmkdfn
質問者

お礼

ずっと元彼を忘れたことがなかったのですか・・。やはりそうなるのでしょうか。でも、つい最近まで、ということは現在は忘れられたのでしょうか。お幸せそうでうらやましいです。 そうですね、決断したあとは割り切るしかありませんよね。時間の要素も取り入れてみます。ありがとうございます。