• ベストアンサー

ホールトマトをつぶす器具の名前

よくイタリア料理を作るときにTVとかで ホールトマトの種を取り除く為にトマトをこしてる 器具を見かけるのですがアレは何という調理器具なのでしょうか? 上でハンドルをグルグル回すような感じのモノです。 あとホールトマトこし専用なのでしょうか? 一般のスーパーやホームセンターでも売ってるでしょうか? もしお持ちの方がいらっしゃいましたら 使い勝手とだいたいの値段も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

これですよね?

参考URL:
http://www.ippintei.com/page052.html
harmankardon
質問者

お礼

そうです!!コレです。 ムーランと言う名前だったのですね。 なんだかちょっと意外でした。 こういうお店で7000円前後なら 他のお店で、もうちょっと手軽に見つかりそうですね。 名前が分かったのでこれから道具屋筋などに探しに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

天かすをすくうようなステンレス網のものを使えばいいです。 裏ごしの要領です。 先日少し高めですが裏ごししたものを売ってました。 最近はじめてみました、400g缶5円高かっただけです。

質問者

お礼

裏ごしトマトですか。そんなの売ってるんですね。 それがあれば、ソース作りなど手軽になりそうですよね。 5円なら高いうちに入らないですし、是非探してみたいと思います。 味にも興味ありますし。 どうもありがとうございました。

• ccrescent
回答No.1

ムーランですか? http://www.g-chef.com/shop/sh_171.htm 一般のスーパーやホームセンターではあまり見かけませんね。 業務用として使った事があります。自分で購入したのではないので値段は分かりませんが、パワフルでした。網の裏ごしと違って目詰まりしにくかったです。

参考URL:
http://www.g-chef.com/shop/sh_171.htm
質問者

お礼

HPには画像がなかったのでどうか分からないですが なんだか多分コレのようです。 やはりスーパーなどでは見かけませんよね? パワフル・・魅力的です。 名前が分かっただけでもこれから探すときに助かります。 ありがとうございました。