いい問題集(高校受験用)を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私立受験に対応した問題集を探していますが、塾では公立用の問題しか用意してくれなかったため困っています。
  • 公立の問題集では私立の問題傾向に対応できず、私立受験の対策になりません。
  • 英語の問題集は見つかったが、数学の問題集がまだ見つかっていません。今年の問題予想は図形が主とされているため、適切な問題集を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい問題集(高校受験用)

はじめまして。来月に受験をひかえたものです。 いい問題集を探しています。 なぜ今になってかというと、今まで塾で勉強していたのですが、どうも公立に行く子ばかりで塾のほうは公立用の問題しか用意してくれなかったからです。 受験が近づくとクラス分けをしてくれる予定だったのですが、あまりにも私立の子が少ないので放置された状態です。 公立の問題をやっていてもためにならないことはないのですが、公立は計算を1回~3回すれば答えが出てきてしまうような問題ばかりでどれも私立対策になりません。 私立の問題傾向としては遠まわしに計算するちょっとひねった問題が多いんですよね。 近くの書店に行って私立ようの問題でもないかと探したのですが、英語しかみつかりませんでした。 適性テスト用の問題集は買ったのですが、もう適性テストが終わってしまったので使わなくなってしまいました。 英語は文藝春秋者の「本多式英語マスター速読長文」というものを購入しました。 受験校が長文の大門3つも出るので、今はこの問題集で満足なのですが、数学がどうしても見つかりませんでした。 ちなみに、受験校の過去問はちゃんと解いているのですが、過去問を解くだけではなく練習用として問題集がほしいのですが。。。 今年の問題予想としては図形が主らしいです。 誰かいい問題集がありましたら教えていただけないでしょうか・・・。 乱文失礼いたしました。

noname#180969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na10ru
回答No.4

私立受験の経験あります。やっぱり、皆さんが書かれているように過去問を解くのがいいですね。私は過去問の問題集(赤本)を買ってひたすら解いて合格しました。問題集の問題より数学が難しかったですね。数学の問題集をお探しのようなので参考になればと思い、いろいろと検索してみました。参考URLのところに入らないかもしれないので分けて書いておきます。  http://www.gakusan.co.jp/koukoubetsu.htm http://www.akatsuki.co.jp/sugaku/chugaku3nen_matome.html

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/m-books.html http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/kyozai2004/shochu/32468.htm
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!まじかになってしまい少しあせっていますが、購入してがんばってみたいと思います。わざわざありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

某塾で講師をしている者です。 通常ならば、塾がいろいろとやってくれるはずなのですが、塾は頼れないのでしょうか。 図形に限らず問題集など腐るほどありますから。 問題集まるまるをもらうのはできないかもしれないですが 一部をコピーしてもらうとかでもいいですよね。 それを解いたら、また次のをってね。 やる気のある生徒にだったら、これくらいのことは喜んでしますよ。 塾を頼れないとなると、市販のものしかないですよね。 しかし、探してないとすると難しいですねぇ。 あと少しですが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

試験前はいつもbeweislastさんのいっているような方法でやっていたのですが、受験になると塾側がどうしてもやってくれません。もう少し探してみることにします。ありがとうございました。

回答No.2

私は中学受験に大学付属の私立を受けて、今はその大学に通っています。(私立の高校受験は経験していませんが…) 私立の受験の場合、No1さん同様、過去問を解くのが一番だと思います。 自分で言うのは恐縮ですが、過去問だけで京都府内の有名な進学校に合格できました。(有名女性歌手が通っている大学の付属校です。)

質問者

お礼

有名かどうかは知りませんが、私の受ける高校もある大学の付属校なのですが、付属校というとやはり偏差値も高く、成績が内申だけ上がってしまい中身のついていかない私には少し高い目標だったようなのです。 だから過去問だけの勉強では基準点に達しないのでもう少し探してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#14090
noname#14090
回答No.1

答えになるかは分かりませんが、過去に自分も私立を受けた経験があるので。私立は問題集を解くよりも、その学校の過去の入試問題を5年分ぐらいやったほうがいいかと思います。同じ私立でも学校によって問題傾向が全然違いますからね。自分も過去問のみで無事合格しました。まぁ結局いかなかったけど・・・ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去問だけでは限界があるので、もう少し調べてみます。 いいものが見つからなかったらやはり過去問でやるべきですね。。。 ありがとうございました。