• ベストアンサー

必要条件

(b)を適当に補え。 α、βを定数とする。x≧αであることがx≧βであることの必要条件であるとき、αとβの大小関係はα(b)βである。 という問題で答えが≦でした。なぜなのか教えてください。また<では駄目な理由も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

αとβに、1と2と3あたりを代入して比べてみてください。 数直線にプロットしてみてもかまいません。 基本的には「であることが」「であることの」という 日本語の問題なんですが、この辺紛らわしいですね。

may-5
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆具体的な数字を入れてみるとすごくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.2

「Pである」ことが「Qである」ことの“必要条件”と言った場合、 Qが成立するときは、必ずPが成立していなければなりません。 つまり、PがQを包含していなければいけません。 このことを頭において、#1さんの仰るように具体的な値をいれて考えてみてください。

may-5
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆必要条件と十分条件がごっちゃになっていました。