• ベストアンサー

自分の心が狭いのか?

gagamboの回答

• gagambo
回答No.4

こんにちは。 「名前」であるからイヤなのですか? 確かに見るたびに思い出させるかもしれないですね。 でも彼女にとってはしっかりと過去のものになっているのなら、 その傷が残っていようがいまいが、彼女自身は区切りをつけていると思います。 それを質問者様が認めるか認められないかではないでしょうか。 「許す/許さない」ではなく。 ちなみに私は、ピアスホールが3つありますが、 そのどれも、意味を持たせてあけました。 3つとも時期はバラバラで、 若い頃に好きな人への想いをこめてあけ続けて、3つになりました。 今では思い出すと小恥ずかしいものですが、 当時はそうすることで「身体に刻み込んだ証なんだ!」と思っていました。 ホント、若気の至りですが。 まあ、ピアスなどいまやファッションとして当たり前のものですが、 文字でこそなくとも、私の中では意味があります。 でも、「過去」です。 今ある「意味を持ったホール」をふさいで、 また同じところに「意味のないホール」をあけようとは思いません。 結局は彼女の言うとおり、彼女は「理解してくれる人」と結婚するのだと思います。 私は自分から進んでピアスホールの理由を話したことはありませんが、 訊かれたら堂々と答えられます。だって過去ですもの。 彼女さんもきっと、「過去のものである」ことには自信があったと思います。 うしろめたかったのは単に、 「過去を傷として現在も抱えている」ことだけであって、 「過去」を「過去」にできていないからではないと思うのです。 (だから理解してもらえる人を選ぶとおっしゃったのだと思います) 質問者様は結局、その「理解してもらえる人」ではなかったということですね。 質問者様も、「理解できる人」を選ぶほかないと思います。 過去がない人を探すか、理解できる過去を持つ人を選んでください。 心の広い/狭いではなく、ジグゾーパズルのように、 形の合う/合わないだと思っています。