• ベストアンサー

サラリーマンの妻ですが

離婚を考えています。 現在は夫の扶養家族でパート収入も制限しています。 近々別居するだろう。にあたって、実家の近くで子供の公立高校の越境受験を考えているのですが、本人と保護者のどちらかと同居が受験の条件でした。 主人には内緒で(今のところ一時的にでも)住民票を他市に移したいのですが、例えば2ヶ月間住民票を抜いた場合、主人の市県民税や扶養家族控除、社会保険等はどうなるのでしょうか? 学校にすぐに返事をするように迫られています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

住民票を移動しただけでは、何も変わらないと思いますが。 まず住民税ですが、その年1年間の収入に対する住民税を、翌年6月から翌々年5月にかけて支払います。課税対象となるのは、翌年1月1日の所在地です。 (だから毎年1月から5月までは、2年前の収入に対する住民税を、前の年の1月1日の所在地に対して支払っていることになります) 住民票の移動に連動して、住民税の支払い先や金額が変わるわけじゃありません。 扶養控除や社会保険も、転居だけでは変わりません。(少なくともご主人が、健保組合や厚生年金が完備している会社のサラリーマンなら) 扶養対象の家族が、一時的に別の場所に住んだとしたら、単身赴任のお父さん、全寮制の学校に通っているため親元を離れている中学生高校生、遠方の学校に進学のため一人暮らししている大学生、みんな扶養と無縁になってしまいます。 「ご主人に内緒で」という点は別にして、ご主人の住民税の内容が変わるとか、扶養控除ができなくなるとか、社会保険からはずれるとか……そういうことが理由で、住民票を(一時的にでも)移動したことを内緒にしていたのがバレるというのは、無いと思います。

その他の回答 (2)

• 1ppo
回答No.3

mizokkotarouさんが住民票を移動した所で 旦那にバレル事はまったくないし、その他 税金関係でもまったく関係ありません。 でも旦那がなんにかの都合で住民票なり 戸籍の付票を取るとなるとばれますね。 ハッキリ移動の記録が残りますから。

noname#9181
noname#9181
回答No.2

ちゃんとご主人と話し合ってください。 じゃないと子供さんが振り回されてかわいそうです。 子供さんの気持ちを聞きましたか? 離婚するとかしないとか、そんな大事なことを話し合うこともしないで、勝手に住民登録を他に移すのはどうかと思われます。 住民登録を移動させたらあなたと子供さんの国民健康保険料とあなたの国民年金保険料の支払義務が発生します。ご主人については年末調整時まで何も変わるものはないでしょう。先に解答されている方が言われてる単身赴任のご主人や寮生活している子供の、、、、というのは、住民登録を他に移していない場合、あるいは移しても扶養家族であるということを健保組合に認定された場合です。 とにかく離婚したいというあなたの希望を家族で話し合ってください。まずそれが一番先にすることです。そう思います。話し合うというのがつらいかもしれない。でも1度は通るべき道だと思います。落ち着いて考えて、あなたにとって1番いい道を選べるよう、祈ってます。