• ベストアンサー

成犬への接し方(やや長文です)

こんばんは。先日『リタイア犬』を引き取りました。繁殖用に飼われていたヨーキーの女の子(5才)です。ウチには既にヨーキーが4匹いますが(全て女の子)みんな小さい頃から育てたので、違う環境で育った成犬の扱い方がわかりません。あまり人や犬とと接した事がないのか(遊んだ事がないのか)決まった場所から動こうともしません。声をかければしっぽを振って喜んで(?)くれますが、近付くと小刻みに震えます。なでても震えています。まだ来て3日目なので緊張しているのかもしれません。今日の夜に初めて「一人じゃ寂しいよ」みたいな甘える声を聞きました。それまでは全く声を出さなかったのです。ごはんはとりあえず食べますが、口元に持っていかないとわからないみたいです。視力が弱い訳ではないと思いますが、軟らかいものしか与えなかったということで既に歯はボロボロ状態で、前歯はありません。白内障はないみたいです。耳は聞こえています。今はとにかくできる限り声を掛けてなでてあげていますが、それ意外に何かしてあげたほうがいいことはありますか?ちょっと不安になっています。宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

うちはヨーキーのミックスを去年 引き取りました。14匹も繁殖用に一部屋で飼われていた所からレスキューに助けられた中の一匹です。 2~5歳だというので 実際は何歳かは分かりません。 うちの獣医さんは「3歳位じゃないかな?」と言っています。 歯はまだ綺麗です。(歯石を取った後が有るのですが口臭がキツイいです。) 走るのはとっても速いです。20分のジョッキングで 私の息が上がっても この子は全く平気なようです。 うちに来て3日ほど 水を飲みませんでした。 うちの犬は 緊張すると水を飲まなくなるようです。 やはり 缶のドッグフードしか食べた事が無く ドライフードをあげても 食べませんでした。 硬いドッグ・ビスケットも最初は食べれませんでした。 前歯が無くても 奥歯で食べれるので ドライフードで慣らしていった方が良いらしいです。 うちは 最初のうちはドライフードに缶のフードを混ぜていました。 少しずつ ドライフードだけにしていきました。 今では ドッグ・ビスケットも食べています。 うちにきて半年しても 物音に異常に敏感で 抱いてあげていない時はビクビクしています。 最初のうちは私がクシャミをしただけで 机の下などに逃げていました。今でも 何か怖い思いをすると 直ぐに隠れて震えています。 甘え無きは最初からしていましたが 3ヶ月すぎるまで吠えた事はありませんでした。よく ため息をつきます。 食事は 今でも 私が横についてあげないと 食べません。 嗅覚は良くないようですが 散歩中はクンクン、何かを嗅いでいます。視力もあまりよくないようです。 大好きなチーズを床に置いてあげても 見つけれない時が有ります。 遊ぶことを知らないようで 玩具には全く興味がないようです。 長い事 抱かれるのを 嫌がっていましたが 今では私の膝に飛びついてきます。一日中でも 私の膝に座っています。 まだ 私以外の人には触られるのを嫌がります。万一 誰かに 触られるとブルブルと身体を振って(人間のバイキン)を振り落とそうとします。 私を母親だと思っているみたいで 何処に行くにも必死で付いて来ます。私の影みたいです。 それなのに 呼ぶと逃げるのです。本当に変な子です。 犬と言うより 猫みたいな性格の子です。 私の事を愛してくれているのは確かですが まだ100%信頼されていないようです。 新しい環境に慣れるまで 安心が出来る自分の居場所から 無理やり連れ出すような事はせず 自分から出てくるのを待った方が良いと思います。出来るだけ 目線を合わせるようにして話し掛けると良いらしいです。 ブラッシングも良いようです。犬にとって気持ちの良い事をしてあげるのです。 うちのは 耳の後ろ辺を マッサージしてあげると頭を摺り寄せてきます。 敏感な犬なので 飼い主の愛情はちゃんと分かっていると思います。元々は甘えん坊なのに 人間の愛情をたっぷり受けて育っていないので猜疑心が強く 成犬なので頑固だと思います。 今 5歳でしたら まだこれから10年は一緒に暮らす事になるのですよね。 たっぷり時間をかけて 家族の一員になってもらいましょうね。

majan-club
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。そうですね、おもちゃには全く興味を示しません。ただ、今日は名前を呼ぶとしっぽを振って自分から近付いて来てくれました。以前とは違う名前なのですが覚えてくれたみたいで嬉しかったです!大変参考になりました。ゆっくり愛情一杯に暮らしていきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • takua
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

こんにちは。 体の健康状態など病気についてはわかりませんが 精神面について考えるときっとものすごく緊張しているのだと思います。 以前にどんな環境で飼われていたのか分かりませんが「繁殖用」ということは犬舎でたくさんの犬と共に飼われていて、生まれてからきっと同じ景色しか見たことが無いのだと思います。外の世界を知らないから初めての場所、環境に怯えているのだと思います。 慣れるまで時間がかかるかもしれませんがきっとそのわんちゃんは、幸せな生活に変わったんだなぁって感じてくれるときが来ると思うので時間を掛けて頑張ってください。 たいしたアドバイスができずにすみません。

majan-club
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。確かに外には出た事なさそうです。他の子達とも遊ぼうとしないので(まだ、日が浅いせいもあると思いますが)犬の姿は見ていても接触する機会がなかったと思います。 >慣れるまで時間がかかるかもしれませんがきっとそのわんちゃんは、幸せな生活に変わったんだなぁって感じてくれるときが来ると思うので時間を掛けて頑張ってください。 この言葉に凄く勇気づけられ、泣きました(;;) ゆっくり時間をかけて暮らしていきたいと思います。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 繁殖犬として育てられていたとの事ですが、5歳で歯がボロボロで、前歯も無いと言う事になると問題です。 推測でしか有りませんが、恐らくカルシューム不足だと考えられます。次から次へと繁殖した事と食事の管理が良くなかったのではと考えられます。 時々その様な事例を見かけるのですが、妊娠中のカルシューム摂取を誤ってしまい、慢性的なカルシューム不足に陥ってしまいます。 震えが有るという事ですので、カルシュームを心配した方が良いかも知れません。骨量の状態も心配です。 人と同様に骨粗鬆症の状態かも知れません。 この状態ですと健康な生活を送る事がで来ません。 犬にとってカルシュームは欠かせない大事な要素となっておりますし、その様な生理になっております。 まず、カルシューム豊富な食事が必要です。 その他の要素の存在無くしてはカルシュームだけを摂取させても効果が無いため、子犬用のミルクを食事と一緒に与えると良いと思います。 その他に、日光浴も十分させてください。 一般的に現代では室内犬が増えておりますので日光不足が多い様です。極端に成らないと影響が出にくいので見過ごされております。 これらの点に気を付けながらスキンシップを増やしていけば徐々に回復すると思います。 食事としては、硬い物を徐々に増やして、最終的には他の犬と同じ状態まで持っていくほうが良いと思います。 もしかすると、完全に回復した場合、歯が生える事もあります。稀では有りますが無い事は無いです。 その他の状態も、バランスが回復してくると改善されると思います。 改善の兆しが無いようでしたら、一度血液検査も含めて獣医さんにご相談なさった方が良いかも知れません。 ブリーダーさんの中には、確たる知識も無いままに繁殖行動を続けていらっしゃる方もいらっしゃいますので心配です。早く元気に成ると良いですね。可愛がって上げてくださいね。

majan-club
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。そうですね、人間でもCa不足だと良く無いですよね。近日中にかかりつけの獣医さんに診てもらう予定でいます。帝王切開のあともあり、痛々しいです。大変参考になりました。ゆっくりあせらず一緒に暮らしていきます。

関連するQ&A

  • 前歯を全部差し歯にしたい

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(この写真ではよくわかりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯を全部差し歯にしたい  、

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(写真では良く分かりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いてしまっています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 心の病?食餌を食べない

    もうすぐ2歳になるヨーキーの女の子の事です。 昨年暮れもう一匹の方(3歳の男の子)を 夫が激しく叱りました(命にかかわるいたずらをしたため) そうしましたら女の子の方が萎縮してしまって 夫の大きな声におびえる様になってしまいました。 食餌の時も見ててあげないと食べないし 夫が笑い声などの大きな声を出すとしっぽを丸めて 私のところへ逃げてきます。 それが最近ますますエスカレートした感じで 食餌の時まったく落ち着かなくなって 声をかけながら少し手で食べさせてあげないと食べないし 食餌自体を残す様にもなりました。 食餌の時以外は元気ですし下痢、嘔吐などもないので 様子を見て来たのですが何か他にも原因があるのかも知れないので 不安になってきました。 続く様であれば病院に行こうと思っていますが もし、心の病だった場合私達は何をしてあげたら良いでしょう。

    • ベストアンサー
  • 乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

    5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園での起こったけがについて(長文です)

    子供のお友達の話です。 公立の幼稚園に今年の4月から通い始めた女の子の事です。(私の娘は来年同じ幼稚園に通わす予定です) 一昨日の事、幼稚園からの連絡で、女の子がけがをしたので迎えに来て欲しいとの連絡で、母親が迎えに行ったところ、幼稚園で、男の子2人に上から乗られて、前歯を2本折った、との事。 幼稚園の先生からは、「たいしたこと無いと思いますが、念のため歯医者に行った方がいい」と言われ連れて行ったところ、根元の方からおれており、ぐらぐらで差し歯も出来ないとの事。育ち盛りなので、食べないと抵抗力が弱ると歯医者の先生からから言われた様です。 幼稚園からも正式な謝罪もなく、当然相手の親からも謝罪の言葉も無しとのこと(毎日お母さんは顔を合わせているようです。当然相手の親は自分の子供のやった事を知っていると思うのですが・・・)。 とりあえず治療費は、幼稚園が出してくれているようです。 前歯がないため、食事のスピードも遅くなったので、幼稚園の先生に相談したところ、「お昼のお弁当の量を減らしてください」と言われたとの事。これには正直、驚きました。 現在、そのご両親は幼稚園に特に苦言も言っていないようです。 幼稚園としての正式な謝罪も、相手の親の謝罪も無し。 食事が遅くなったら、弁当を減らしてください。との事 です。いくら、幼稚園の先生とはいえ、謝罪もない上に、このような事を口に出していいものでしょうか? 被害者は女の子ですし、将来、後遺症が残ったら誰が保証してくれるのでしょうか? 娘のお友達の事とはいえ、見過ごすわけにはいかない心情です。 このような事に対して、どのような対処法があるのか教えて頂きたく思います。 もし、自分の娘が同じ目にあったら・・・と思うと、非常に腹立たしい気持ちで一杯です。 よろしくお願いします。

  • 成犬♀のトイレのしつけについて

    成犬のトイレのしつけについて質問です。 一年ほど前に5歳の女の子のミニチュアダックスの里親になりました。トイレなどのしつけはまったくできてない状態で引き取りました。吠えグセ噛みグセなどはありません。 ・半年間ほど本などを参考にベットとトイレを半々くらいの広さにして畳一畳ほどの広さのケージの中で飼ってきました。 ・お散歩に行ってもほとんどトイレはしてくれません。 ・日中は皆仕事があるのでケージの中でお留守番状態です。 ・帰ってくるとウンチを踏んでしまっておりケージ中ウンチまみれです。 このような状態が半年ほど続きさすがに疲れてしまい、今はオムツをつけ部屋中自由にさせています。ウンチを踏むことがなくなりかなり精神的にも楽にはなったのですが、正直ちゃんと覚えてほしいという気持ちもずっとありました。衛生的にも良くないですし。 現在私は妊娠しており仕事をしていません。教えるのは今がチャンスかとおもいます。 今年の夏には赤ちゃんが生まれるのでそのためにもトイレのしつけを一からしっかり教えてあげたいと思っています。 ・家族の中で私にしかなついておらず、常に私の傍にいます。 ・祖母が犬嫌いのため二階のみで飼っています。私もほとんど二階に居ますが、食事、お風呂、家事などの時は目を離すことになります。 ・前の飼い主さんはどんな方でどんな飼い方をしてきたのか分かりませんが、歯の状態や毛並みなどからも粗末にされてきたように感じます。性格も怖がりで他人にはほとんどなつきません。 ・若年性の白内障、外耳炎で通院してます。 こんなワンコですがちゃんと覚えてくれるでしょうか?また一からのしつけになりますが不安な点があります。 ・今まで部屋中自由にしていたのをまたケージの中の生活に戻すのはかわいそうでしょうか? ・寝るときは一緒の布団ですがこれを機に別々にしたほうがいいでしょうか? 不安でいっぱいです。ケージの中の配置、何から教えるべきか、頭の中がパニックになってます。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯がひどい

    お恥ずかしいのですが、前歯が1本除いて全て神経を抜いており、一番前の二本も仮歯ですが治療途中に通わなくなり、仮歯の裏側が折れてすぐにポロと取れてしまう状態です。鬼歯も虫歯で欠損しており、根元から無い状態なです。 歯が無い為、口元を隠し歯を見せて笑う事もできません。 早急に歯科に行きたいのですが、この様な状態で保険内治療や一般の歯科で治療していただけるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • これってさし歯?何度も欠けたり揺らいだり、臭いもあります…(長文)

    前歯の一本を何年も前に、酷く進行した状態の虫歯にしてしまい、神経を抜いて治療をして貰いました。 それからは、時々欠けたり、隙間が出来たりする度良くある様な削って詰めて…といった感じの治療を受けていました。 それが2年位前だったでしょうか、眠っている時の歯ぎしりが原因だったのかと思うのですが、朝、口の中でボロボロに砕けた状態で目が覚めました。 一瞬何が口の中にあるのだろう?!と驚き、慌てて取り出したら歯だったという…。 鏡を見てみた所、2/3は欠けてしまっていました。 それから割りと日にちを空けずして歯科医へ行き、代わりの歯を付け足す様な治療をして貰いましたが、問題の歯の隣の歯の生え方や、下の歯の生え方(問題の歯との噛み合わせも)が余り良くないらしく、それが原因との事で、いくらもしない内にすぐ揺らいで来てしまったり、また欠けてしまったりを繰り返し、何度も治療に行きました。 見兼ねたのか、別の治療になりました。 一度抜いた神経をもう一度綺麗に抜き直す作業をし、土台を作り、そこに被せる形の治療だったと思います。 その方法にしてからは、確かに以前に比べれば持ちが良くなった様に思えますが、やはりイマイチな感じなのです。 まず、見た目が良くありません。問題の前歯は真ん中の2本のうちの1本。 いわば、笑った時に一番目立つ歯です。 問題の歯の隣の歯と比べると、明らかに高さが違います。 そしてその高さが違う歯とは逆隣の歯は、いわゆる八重歯な為、また段差があります。 最近また、何となく揺れが気になりだし、何より、歯茎と歯の付け根に、爪がスッポリ刺さる位の隙間が出来て来てしまい、その後臭いを嗅ぐと、悪臭がします。 正直自分でもうんざりなのですが、例えるならドブの様な…最悪です。 先日、身内の者が、その歯科医に治療を受けた際、歯茎の炎症であり虫歯ではない、と診断されたのですが、その身内が勤務中に激痛を感じ臨時で職場の近くの歯科医に診て貰った所、歯茎の炎症ではなく、痛みを訴えていた歯に縦に亀裂が入ってしまって、その隙間からバイ菌が入り込み中が相当な虫歯になっていた、という事が判明した、という事があり、若干今罹っている歯科医に疑問を感じ始めています。 丁寧な対応が、歯科医で感じる緊張感を解してくれる所に好感を持っている事と、家から近く通い易いという事でここ数年ずっとそこで診て貰っていますが、ここはひとつ勇気を出して別の歯科医に診て貰う方が良いでしょうか。 4月には遠距離恋愛中の恋人と会うので、それまでには何とかしたいです。 見た目はまだしも、臭いまでなんて…。 そもそも、私が施された治療はさし歯なのでしょうか。それとも、ただの被せ物? 一旦被せたら、2年(だったかな?)は外せない、と言われもしました。 本気で悩んでいます。何かアドバイス等、参考になる様な事がありましたらお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 猫の気持ち

    猫を2匹飼っています。 まず一匹目の猫について質問です。 人が外から帰ってきたとき、玄関で出迎えてくれるのですが、そのとき、しっぽを垂直にあげた状態で痙攣しているかのように小刻みに付け根から震わせます。 ネットで検索すると、このようなしっぽの動きからみる猫の気持ちは、イライラだったり緊張だったりあまり良いものではないようなのですが…うちの猫の場合、しっぽを痙攣させながらすり寄ってきて人のそばを離れなかったりするので、一見甘えや寂しさを意味しているようにも思えるのです… しっぽを痙攣させるのはどんな気持ちからなのでしょうか?やはり怒っているのでしょうか? 二匹目の猫についての質問です。 人が出かけようとすると、それを察知して玄関に先回りし、玄関で人に攻撃をしてきます。ニャオーとものすごい野太い声を出し、足に食らいついてきます。ドアノブに手をかけると、手にジャンプしてきます。外に出れません(ToT) 毎日格闘です。 この行動は何を意味しているのでしょうか?怒っているようにしか思えないのですが、何を怒っているのかわかりません。 この二匹目の猫は基本的にいつも鳴いています。常に何かしゃべっているようです。ただ歩いている時も、だれもいない部屋でも、ごはんやおやつを催促する時は人の顔をじっと見ながらとにかくよく鳴いています。何か欲求不満があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が口を舐めてくるのですが困ってます。

    ヨーキーの6ヶ月の女の子を飼ってます。タイトル通り、良く口を舐めてくるのですが、しつこくて困ってます。好きにやらせておくと30秒以上(私が絶えられなくて、辞めさせたので、たぶんほっとくとそれ以上)舐めつづけます。その行動は私だけに限らず家族全員。また、お客様に対してもそんな感じです。またジャンプして口を狙って来たりもするので、たまに犬の歯が当たって痛いです。 犬がなめてくる事は、愛情表現だって事は十分承知ですし、嬉しい事ではありますがここまでしつこいと・・・。 何か辞めさせるいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー