歯の治療で悩んでいます。何かアドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 虫歯による歯の欠けや揺れ、臭いが繰り返し問題となっています。過去に神経を抜いて治療をしても、隙間や高さの違いがあり見た目も良くありません。
  • 最近また揺れが気になり、爪が刺さるほどの隙間ができ、悪臭も感じます。治療を受けた歯科医には疑問を感じ、別の歯科医の診断を受けることを考えています。
  • さし歯なのか被せ物なのか、ベストな治療法が分かりません。4月には恋人との会う予定があり、見た目と臭いの問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってさし歯?何度も欠けたり揺らいだり、臭いもあります…(長文)

前歯の一本を何年も前に、酷く進行した状態の虫歯にしてしまい、神経を抜いて治療をして貰いました。 それからは、時々欠けたり、隙間が出来たりする度良くある様な削って詰めて…といった感じの治療を受けていました。 それが2年位前だったでしょうか、眠っている時の歯ぎしりが原因だったのかと思うのですが、朝、口の中でボロボロに砕けた状態で目が覚めました。 一瞬何が口の中にあるのだろう?!と驚き、慌てて取り出したら歯だったという…。 鏡を見てみた所、2/3は欠けてしまっていました。 それから割りと日にちを空けずして歯科医へ行き、代わりの歯を付け足す様な治療をして貰いましたが、問題の歯の隣の歯の生え方や、下の歯の生え方(問題の歯との噛み合わせも)が余り良くないらしく、それが原因との事で、いくらもしない内にすぐ揺らいで来てしまったり、また欠けてしまったりを繰り返し、何度も治療に行きました。 見兼ねたのか、別の治療になりました。 一度抜いた神経をもう一度綺麗に抜き直す作業をし、土台を作り、そこに被せる形の治療だったと思います。 その方法にしてからは、確かに以前に比べれば持ちが良くなった様に思えますが、やはりイマイチな感じなのです。 まず、見た目が良くありません。問題の前歯は真ん中の2本のうちの1本。 いわば、笑った時に一番目立つ歯です。 問題の歯の隣の歯と比べると、明らかに高さが違います。 そしてその高さが違う歯とは逆隣の歯は、いわゆる八重歯な為、また段差があります。 最近また、何となく揺れが気になりだし、何より、歯茎と歯の付け根に、爪がスッポリ刺さる位の隙間が出来て来てしまい、その後臭いを嗅ぐと、悪臭がします。 正直自分でもうんざりなのですが、例えるならドブの様な…最悪です。 先日、身内の者が、その歯科医に治療を受けた際、歯茎の炎症であり虫歯ではない、と診断されたのですが、その身内が勤務中に激痛を感じ臨時で職場の近くの歯科医に診て貰った所、歯茎の炎症ではなく、痛みを訴えていた歯に縦に亀裂が入ってしまって、その隙間からバイ菌が入り込み中が相当な虫歯になっていた、という事が判明した、という事があり、若干今罹っている歯科医に疑問を感じ始めています。 丁寧な対応が、歯科医で感じる緊張感を解してくれる所に好感を持っている事と、家から近く通い易いという事でここ数年ずっとそこで診て貰っていますが、ここはひとつ勇気を出して別の歯科医に診て貰う方が良いでしょうか。 4月には遠距離恋愛中の恋人と会うので、それまでには何とかしたいです。 見た目はまだしも、臭いまでなんて…。 そもそも、私が施された治療はさし歯なのでしょうか。それとも、ただの被せ物? 一旦被せたら、2年(だったかな?)は外せない、と言われもしました。 本気で悩んでいます。何かアドバイス等、参考になる様な事がありましたらお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯が欠けたり、骨が破壊され隙間が出来たり炎症その他で口臭も起こります。根本的な原因を見つけそれを絶つ事が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

korirara
質問者

お礼

噛み合わせの不調和で頭痛等が起こるとは知りませんでした。 確かに私は、近頃特に頭痛が頻繁に起こります。 肩こり、腰痛は常にあり、非常に憂鬱な程の痛みを伴っています。 噛み合わせに詳しい歯科医といっても、一般人にはどう見分ければいいか解りません。 ネットでうまく情報を拾えますでしょうか。 とりあえず、新しい歯科医を探す事はしようと思います。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>>ここはひとつ勇気を出して別の歯科医に診て貰う方が良いでしょうか。 少しでもそう思うのならば行ってみればどうですか。。。? >>4月には遠距離恋愛中の恋人と会うので、それまでには何とかしたいです。 多分、別の歯医者に行くことで、数十万!も変わる事は無いでしょうし。。。 恋人のためにはたく金だと思って!! ちなみに。。。 2~3年の間、ず~っと、軽くグラグラして、1月に1回ぐらいの割合で結構痛い&歯茎から膿まで出ていた歯がありました。 引越ししたのを期に、歯医者変えました。(ただし、隣の市に引っ越しただけなので、+15分ぐらいで前の歯医者には着くんですけどね) でもって歯医者変えた途端、そこの歯に関して指摘受けて、治療したらぴたりと治って、それ以来、そこに通ってます。 たまたま運良く、いい歯医者に当たっただけかもしれませんけど。。。 悩むよりまず行動~っ。 (別に、歯医者何軒もハシゴしたって、悪いわけじゃないですし。

korirara
質問者

お礼

実は、さし歯ではないかも知れないのです。 何故なら、金額が安かったので。1万円もしていません。 確か、5千円程度だったかと思います。 色々情報を拾ってみた所、皆さん一様に金額が張る、と仰っていたので、さし歯ではないのかな、と疑問に思い、この質問のタイトルにしたのです。 良い歯科医さんに巡り合えて羨ましいです。 私も、勇気を出して新しい歯科医を探してみようと思います。