歯の治療で悩んでいます。何かアドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 虫歯による歯の欠けや揺れ、臭いが繰り返し問題となっています。過去に神経を抜いて治療をしても、隙間や高さの違いがあり見た目も良くありません。
  • 最近また揺れが気になり、爪が刺さるほどの隙間ができ、悪臭も感じます。治療を受けた歯科医には疑問を感じ、別の歯科医の診断を受けることを考えています。
  • さし歯なのか被せ物なのか、ベストな治療法が分かりません。4月には恋人との会う予定があり、見た目と臭いの問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってさし歯?何度も欠けたり揺らいだり、臭いもあります…(長文)

前歯の一本を何年も前に、酷く進行した状態の虫歯にしてしまい、神経を抜いて治療をして貰いました。 それからは、時々欠けたり、隙間が出来たりする度良くある様な削って詰めて…といった感じの治療を受けていました。 それが2年位前だったでしょうか、眠っている時の歯ぎしりが原因だったのかと思うのですが、朝、口の中でボロボロに砕けた状態で目が覚めました。 一瞬何が口の中にあるのだろう?!と驚き、慌てて取り出したら歯だったという…。 鏡を見てみた所、2/3は欠けてしまっていました。 それから割りと日にちを空けずして歯科医へ行き、代わりの歯を付け足す様な治療をして貰いましたが、問題の歯の隣の歯の生え方や、下の歯の生え方(問題の歯との噛み合わせも)が余り良くないらしく、それが原因との事で、いくらもしない内にすぐ揺らいで来てしまったり、また欠けてしまったりを繰り返し、何度も治療に行きました。 見兼ねたのか、別の治療になりました。 一度抜いた神経をもう一度綺麗に抜き直す作業をし、土台を作り、そこに被せる形の治療だったと思います。 その方法にしてからは、確かに以前に比べれば持ちが良くなった様に思えますが、やはりイマイチな感じなのです。 まず、見た目が良くありません。問題の前歯は真ん中の2本のうちの1本。 いわば、笑った時に一番目立つ歯です。 問題の歯の隣の歯と比べると、明らかに高さが違います。 そしてその高さが違う歯とは逆隣の歯は、いわゆる八重歯な為、また段差があります。 最近また、何となく揺れが気になりだし、何より、歯茎と歯の付け根に、爪がスッポリ刺さる位の隙間が出来て来てしまい、その後臭いを嗅ぐと、悪臭がします。 正直自分でもうんざりなのですが、例えるならドブの様な…最悪です。 先日、身内の者が、その歯科医に治療を受けた際、歯茎の炎症であり虫歯ではない、と診断されたのですが、その身内が勤務中に激痛を感じ臨時で職場の近くの歯科医に診て貰った所、歯茎の炎症ではなく、痛みを訴えていた歯に縦に亀裂が入ってしまって、その隙間からバイ菌が入り込み中が相当な虫歯になっていた、という事が判明した、という事があり、若干今罹っている歯科医に疑問を感じ始めています。 丁寧な対応が、歯科医で感じる緊張感を解してくれる所に好感を持っている事と、家から近く通い易いという事でここ数年ずっとそこで診て貰っていますが、ここはひとつ勇気を出して別の歯科医に診て貰う方が良いでしょうか。 4月には遠距離恋愛中の恋人と会うので、それまでには何とかしたいです。 見た目はまだしも、臭いまでなんて…。 そもそも、私が施された治療はさし歯なのでしょうか。それとも、ただの被せ物? 一旦被せたら、2年(だったかな?)は外せない、と言われもしました。 本気で悩んでいます。何かアドバイス等、参考になる様な事がありましたらお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯が欠けたり、骨が破壊され隙間が出来たり炎症その他で口臭も起こります。根本的な原因を見つけそれを絶つ事が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

korirara
質問者

お礼

噛み合わせの不調和で頭痛等が起こるとは知りませんでした。 確かに私は、近頃特に頭痛が頻繁に起こります。 肩こり、腰痛は常にあり、非常に憂鬱な程の痛みを伴っています。 噛み合わせに詳しい歯科医といっても、一般人にはどう見分ければいいか解りません。 ネットでうまく情報を拾えますでしょうか。 とりあえず、新しい歯科医を探す事はしようと思います。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>ここはひとつ勇気を出して別の歯科医に診て貰う方が良いでしょうか。 少しでもそう思うのならば行ってみればどうですか。。。? >>4月には遠距離恋愛中の恋人と会うので、それまでには何とかしたいです。 多分、別の歯医者に行くことで、数十万!も変わる事は無いでしょうし。。。 恋人のためにはたく金だと思って!! ちなみに。。。 2~3年の間、ず~っと、軽くグラグラして、1月に1回ぐらいの割合で結構痛い&歯茎から膿まで出ていた歯がありました。 引越ししたのを期に、歯医者変えました。(ただし、隣の市に引っ越しただけなので、+15分ぐらいで前の歯医者には着くんですけどね) でもって歯医者変えた途端、そこの歯に関して指摘受けて、治療したらぴたりと治って、それ以来、そこに通ってます。 たまたま運良く、いい歯医者に当たっただけかもしれませんけど。。。 悩むよりまず行動~っ。 (別に、歯医者何軒もハシゴしたって、悪いわけじゃないですし。

korirara
質問者

お礼

実は、さし歯ではないかも知れないのです。 何故なら、金額が安かったので。1万円もしていません。 確か、5千円程度だったかと思います。 色々情報を拾ってみた所、皆さん一様に金額が張る、と仰っていたので、さし歯ではないのかな、と疑問に思い、この質問のタイトルにしたのです。 良い歯科医さんに巡り合えて羨ましいです。 私も、勇気を出して新しい歯科医を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 差し歯について

    前歯と奥歯の1本前の歯、2本が虫歯が原因で歯の根っこの先にばい菌がたまる『のう胞』とかいう病気になりました。異常は前歯の歯茎が水泡のように一部腫れ痛みがあったので1件目の歯科に行ったところ歯と歯茎の間に何かを入れ様子見と言われました。1年以上たっても良くならなかったので2件目の歯科に行きました、そこではレントゲンを撮りました、それには歯の根っこのさきに丸い形の影?が写っていましたが医師は私には理解できない断片的な独り言のような説明をしました。 どうもその影のように見える丸い物が原因のようです。治療は1件目で歯と歯茎の間に入れた物を抜きその中を針のようなものでゴシゴシとこするのを数日やりました、抗生物質も飲みました、が、良くならないので口腔外科に行って手術をするよう言われ紹介状をもらいました。手術は問題なく済みました(この担当医から虫歯が原因でゴミが溜ると聞きました、手術しても又溜る事があるとも言われました)そして歯と歯茎の間は仮の物が詰めてえあるだけでどうなるのだろうと思っていたら、あとの処理は2件目の歯科でやってもらうよう手術医から手紙をもらいました。そこで2件目の歯科に戻ったところ、型を取って差し歯にする前歯は保険でも針金が見えないようにできるけど奥歯の1本前の歯は針金が見えると言われました、差し歯について調べましたが、歯の上の部分(歯肉の上)を全部削って人口の歯を乗せると書いてありましたが、私は自分の今の歯を削ったりしたくありません、前歯は歯と歯茎の間を埋めてもらって奥歯は今穴の開いている部分に白い物が詰めてありますが虫歯の治療のように銀色の物をかぶせてもらうだけで良いと思っています。この考えは強度とか他に問題があってできないのでしょうか? これができないのであれば差し歯のように削らなくてもできる良い方法は他にないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 治療では『のう胞』は手術で取ったのですが、その後その歯を差し歯にすると言われました。その歯は歯茎との間に隙間があり手術前の治療ではその隙間

  • 差し歯について

    私は、たくさん虫歯があります。 虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。 前歯も虫歯だらけで・・。 歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。 通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置? 私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか? 歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。 今もまだ虫歯が残っています。 差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか? 虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。 前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね?? 前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。 どんどん虫歯がひどくなっていきます。 歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか? レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。 新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。 いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。 わかってるんですが・・。

  • 差し歯の作り直しについて

    2週間前に、前歯を保険適用の差し歯(虫歯部分を削って被せるもの)にしたのですが、 その差し歯と元々の歯(歯茎?)の間に隙間があり、その隙間からニオイがしています。 同時に3本を差し歯にしたのですが、他の2本からはそのようなニオイはしません。 フロスを歯と歯茎の隙間部分に通す、 (⇒フロスを差し歯の上から歯の面の裏側の隙間に入れて横に動かしてます。) という作業を数日繰り返すことでニオイは僅かに治まってきましたが、 そのような事を今後も行うのは面倒ですし、また、隙間がさらに広がってしまいそうで恐いです。 この一本だけ不適合を起こしているという事だと思いますが、 新たに差し歯を作り直してもらう事は可能でしょうか? 別の歯科医から、2年間は無償で作り直して貰えると聞いた事があるのですが、 このような理由で作り直せるのかどうか。。。 教えて下さい。

  • 差し歯で悩んでいます。広島で良い歯科は?

    上の前歯が一本差し歯なんですが、 歯茎との間(歯茎のすぐ下)に金属が見えています。 差し歯にした時には見えてなかったように思います。 気になって人と話すのも消極的になってしましました。 他に虫歯もあるようなので(痛みはしないのですが)一緒に治療したいと思います。 差し歯だと目立たなくしたいのですが、こういった場合は審美歯科なのですか?普通の歯医者さんではだめですか? 広島でお勧めの歯科はありますか? どうぞよろしくお願いします

  • この歯科医で良いのか。(長文失礼します)

     私事ですみません。相談です。 数年前から上歯の前2本の隣(左側1本)が差し歯でした。 前2本の歯並びが悪いせいか、すぐその差し歯が取れてしまいます。いつもと違う歯科医に相談しに行きました。 その歯科医が言うには、やはり前歯2本の歯並びのせいで隣の差し歯が取れてしまう。取れないようにする為には、前2本の歯はそのままでその前歯2本にカバーを作り、そのカバーと一緒に隣の差し歯の部分の義歯を作り、計3本連なった義歯を作るとの事でした。 だから見た目は前歯が真っ直ぐな、歯並びが良くなったかのように見えるとの事でした。保険が効き、治療費が安く、見かけだけでも歯並び良く見えればと、その治療方法に納得したのですが、その治療にはそんなに甘くは無い落とし穴があったのです。  それは、前歯のカバーといった部分。前2本に虫歯は無いのに2本かなり削られたのです。削る前の説明は無く、いきなりでした。されるがままで、今では、かなりの小さい歯になってしまいました。現在は3本がまだ仮歯です。神経が剥き出しになるほど削ったので硬い物を噛む度キーンと痛みが走ります。   もう削られてしまった物はどうしようもないのでこれからの事を考えると、その前歯が差し歯になってしまうと裏側が銀色の歯になってしまいます。裏側も白い歯にと相談を持ち掛けた所、保険が利かないから自費だと言われました。しかも前3本で30万はかかると。それだったらこの先、矯正した方が良かったんではと思いますが。  とにかく、前の歯ばかりでなく、他に虫歯があり、銀歯もあるので、それも白い歯にしたいと思っていますが、前3本で30万もかかってしまうなら諦めます。  この歯科医が言う金額は妥当な物なのでしょうか。もっと安く裏側も白い差し歯?が作れるなら、まだ前3本の歯が出来ていない今、転院した方が良いのでしょうか。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯科専門の方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 差し歯について

    前歯の差し歯なのですが、歯の裏から舌で歯を押すと、歯と歯の隙間とかではなく、歯の一本を正面から見て上の歯茎と歯の隙間から唾液がでてきます。 以前からたまにこの歯だけが噛むとズキズキくる時がたまにありました。 これは空洞が出来て菌とかが入ってしまっているのでしょうか…? どのような問題があるか大体でいいので教えていただけないでしょうか。

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の臭い

    前歯2本の差し歯のやり変えをしました。土台をファイバーコアにしてジルコニアに... 前歯2本の差し歯のやり変えをしました。土台をファイバーコアにしてジルコニアにしました。前回の差し歯はいい出来だったのですが年齢と共に少しずつ歯茎が痩せてきてしまったので新しいものにしようと考えてのこと 途中、年末年始をまたぐことになってしまったので、仮歯(2本つながったもの)を1ヶ月ぐらい装着していたとき、いきなり前歯から臭い が出てきました。すぐに確認した所、どうしても仮歯は最近が入りやすく臭いがでやすいとの事、ジルコニアを装着すれば 大丈夫的なことを言われ、1月末に治療は完了しました。 所が2月末ぐらいにはやり臭いが出てきました。これは指で前歯の歯茎と歯の間の所をこすると強烈に臭い臭いがします。 他のどの歯を試してもこのような臭いは出ません。もちろん過去にこのような事は全くありませんでした。 差し歯自体は綺麗に入っていると他の医者にも言われました。歯周病でもありません。 臭いのイメージは神経の臭いのような感じです。 担当医は考えられないといっています。 私的には差し歯の中から臭いが出ていと思います。しかし担当医は中から臭いが出てくることはありえないといっています。 何人かの先生にも確認してもらったようですが、担当医の周りの先生も考えられないといっている様です。 営業職で人前に出ることが多いという理由から、綺麗な差し歯にしようと考えたのに、こんなことになり、社内ですら会話をする時に 遠慮をしてしまい、家では同棲している女性とのスキンシップもうまく取れない状況にまでなってしまい、 相当悩んでいます。