• ベストアンサー

告白は・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173607 で質問したONEONEです。 初デート(?)で告白はしてもよいのでしょうか? あんまりにも聞いてばかりで申し訳ありません。 こんなことも聞かないと不安でしょうがありません。 彼女の事情によりその後少なくとも4月まで逢えなくなってしまいます。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

そのHPも見させていただきました 告白をしてもいいのでしょうか?という質問ですが、 いいか悪いかについては正解なんてありません なかなかその女性にぞっこんのようですし、言いたい時に言えばいいのです ましてや今後会える機会が薄れてしまうのであればなおさら。 その告白が成就するか、もっとも成功しやすいタイミングか? ということであればまた変わってくるかもしれませんが 今回の場合は私は「がつんと告っちゃえ(*^ー゜)b」的勢いがいいと思います フラれてしまったらそれは経験となります 今は友達のままで、まだ考えられないって感じでしたらもっと仲を深め再チャレンジすればいいんです 変に策略的になるよりも、 貴方のありのままの気持ちを自然に伝えることが重要だと思います 愛情と誠意をしっかり伝えましょう

ONEONE
質問者

お礼

恋は盲目というますが正に。(使い方あってる?) >いいか悪いかについては正解なんてありません 他の人の質問もいっぱい読ませていただいてますが 同じようなことを自分も思ったことがあります。 でも自分のことになると脳がぐるぐるしちゃって。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.4

以前の質問も読ませてもらいました。 告白されると、まず相手からもONEONEさんに好意があれば 一発でうまくいきますよね。 私もそれを望んでいますが、好意はあるけれども、そこまでではなかった場合。 告白をされると、相手はもちろん構えます。 そこからは、構えられて誘いづらくなるかも知れません。 告白をされるということは、嬉しいことではあるけれども 同時に、自分が好意を持っていない相手だとしたらツライ場合もありますよね。 (以前の質問を読ませて頂いたところ、好意を持っていらっしゃるように読めましたが) 告白をした方は、楽になるし、その後も攻めやすくなるとは思います。 絶対と言い切れない限り、どちらが良いとは言い切れませんよね・・・。 「この人は、もしかして自分に好意を持ってるんじゃないか?」とハッキリ分かったら そこが告白のタイミングだとは思うんですが。 うまくアドバイスが出来なくてごめんなさい。 応援してます。がんばってください。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が伝えたいってことしか頭になくって。 話したら楽になったから告白はまたの機会で、と思いました。 とりあえず >「この人は、もしかして自分に好意を持ってるんじゃないか?」 ぐらいまで仲良くなることを目標にします。

ONEONE
質問者

補足

皆様アドバイスどうもご親切にありがとうございます。 今日、お食事に行ってきました。話したら、告白をするとかではなく結構楽になれました。 ずーっと心臓ドキドキでしたけれども。 で、結局告白はしませんでした。時期が来た(と思った)らがんばってみます。

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

以前の質問の方も見させてもらいました。 他の方もおっしゃっておられるように、効果的なタイミングでするのがベストですが・・・。 正直言って効果的なタイミングって当事者が掴むのって難しい。 ある程度そう言う経験が無いと、そうは分からないもんだと思います。 という事なので、初デートで告白の勢いで良いと思うよ。 会ってその日にHなんて人もいる訳だし、それと比較したら(失礼だったらゴメン)おとなしい方です。 でも、告白すると決めて行っても、実際はなかなか出来なかったりします。 ↑俺の昔の経験ですが(笑) 予備で告白の手紙みたいな物を書いて持って行くと良いと思うよ。

ONEONE
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >告白すると決めて行っても、実際はなかなか出来なかったり 自分の場合もそんな気がします。 とりあえず、時期がきたなと思うまで封印しときます。

回答No.2

ONEONEさん、こんにちは。 その後何か進展はありましたか? >初デート(?)で告白はしてもよいのでしょうか? いいか悪いか、ということだと、いいと答えます。 でも、それがタイミング的にどうなのか(効果あるのか?) ということを考えて、最も効果的なときに告白するのが一番いいと思います。 まだ、全然遊びに誘っていない状況なんですよね? まずはお誘いすることに頑張ってください。 運良く彼女とデートの日程が決まったら、その日は 流れで盛り上がって、自分の気持ちも盛り上がってきたら ここぞというときに告白してもいいと思います。 >彼女の事情によりその後少なくとも4月まで逢えなくなってしまいます。 ということなので、自分の気持ちに従って行動してみてはどうでしょう。 あれこれ頭で思い悩まないで、気持ちが盛り上がったときに その感情にまかせてみるのです。 そこで、ちょっとまだいえない・・・と思ったら、保留してみても全然問題ないと思います。 「こうせねばならない」というのはないので、頑張ってくださいね。

ONEONE
質問者

お礼

何度もありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 多分告白します!

    いつもくだらない質問ばかりですみません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630079 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632600 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1645153 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630079 同じバイトの年下の男の子が好きで何回か質問させていただいています。告白したらどうかという回答をいくつかいただき、私ももうすぐ就職活動が始まりますしけじめをつけるつもりで気持ちを伝えようかと思っているところです。それで、また誘おうと思ってるのですがどうも前の失敗がトラウマ(?)になり恐怖を覚えるのです。学祭に彼の好きなお笑いコンビが来るので一緒に行きたいのですがうまく誘う方法ってありますか?同じバイトということもあり、同じ日に二人も抜けるとバイトの人数が足りなくなる・・・これを理由に断られそうな気がするし、彼は人ごみが苦手みたいだし、うまくいきそうな気がしません。彼はめんどくさがりで受け身なので、それとなく交わされても私が嫌なのか、ただめんどくさいだけなのか分からないんです。もし交わされたら、そこで諦めるべきですか?それより普通に遊びに行ったりご飯食べに行くといったシンプルな誘いの方が確実ですかね?彼はお笑い好きだから趣味に乗っかっていいかなとも思ったのですが。

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • どうすれば・・・

    こんにちは。 最近こちらでお世話になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1083476 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1112942 ↑の質問をしました。 返事が来ました。だめでした。 初恋、初告白、初失恋、3拍子揃ってしまいました。 だめっていう返事をわざわざメールしてくれるような良い人を好きになって本当に良かったと思ってます。 私はつい最近、事情によりバイトをやめたので、 バイト先で会ってしまうとかいう気まずさとかはないのですが、 頭がぼぉっとしてしまいます。 いい経験をしたと、プラス思考に考えたいものなのですが、 そういう気持ちにもなれません。 なにか良いアドバイスをください。

  • 今日告白しました。返事まちです。

    今日好きな子に告白しました。彼女は私が好きだとは思っておらず告白されるとは思っていなかったようです。彼女はすこしは私が彼女のことを好きかもしれないとは思ったようですがまさかそこまで好きではないだろうと言っていました。 彼女の返事ですが考えさせて欲しいとのことです。告白して帰宅後メールで彼女は気長に待っといてと言っていました。返事は必ずするからとも言っています。さすがに気長というとどれくらい?と思ってしまいます。みなさんは今まで返事までの期間はどれくらいでしたか?ただ自分から返事はまだなのかというつもりはありませんが。 返事を待つ間もどんどん押していくつもりです。それは彼女に伝えています。とはいっても今まで通りに近いですが、彼女に気持ちを伝えている分ストレートに言いやすいですので。ただ返事はまつまでは大人しくしといたほうがいいでしょうか? 彼女との仲は部活が同じでメールもしたり電話もしたり周りの人も仲がはっきりと分かるくらいです。 今回の質問ですが。 1みなさんは告白の返事はどれくらい期間ありましたか? 2返事が来るまで彼女に対してアプローチをしていくのはどうでしょうか? の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 次の日曜告白します。

    大学1回の男です。次の日曜好きな子に告白します。 そのことはメールしたり電話したりする仲です。私は好きですが彼女のほうはというとどうも友達感覚な気がしてなりませんでした。前々から彼女には私じゃなくて部活の先輩のことが好きなのかなと思っていたら、最近私が思っていたことがあたっていたことが分かりました。先輩のことを好きなのを私が知っていることも彼女は知っています。本人から好きだと聞いたわけではないですが。 ですが私はそれでも告白します。色々考えた結果先延ばししても意味がないと思いました。周りの先輩も彼女が先輩のことを好きなこと、私が彼女を好きなことにもだいたい分かっているようです。周りの先輩も彼女ととても仲の良い先輩に、彼女が好きな先輩と上手くいく望みが少ないと本人に言っているらしくそれを聞いてすこし凹んでいるようです。 彼女が先輩に告白してダメだったとしたらその後に告白すればよいかもしれませんが、OKだったときは一番ダメなパターンです。ですので今告白するのがベストだと思いました。みなさんは今告白することにどう思いますか?告白が成功しなかったとしても彼女のことは諦めることは出来ないのでこれからもアピールしていくと思います。 告白すると決めてすこし不安になっているので勇気付けてくれると嬉しいです。 お願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 告白できませんでした。でも・・・

    以前ここで質問させていただいた者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248909 回答をくださった方々、本当にありがとうございました。 その後会社を辞めましたが、結局告白はできませんでした。(というか告白する状況が作れませんでした...) それでも最後になんとかメルアドを聞くことができました。 ただ、1回メールをしただけです。 私>さっきはメルアド教えてくれてありがとう.... 彼女>これからもがんばってください。お疲れ様でした。 というような感じでした。 その後、彼女からはメールはきていません。(10日ぐらいたちます)私からもしていません。 そこでまた質問なんですが、この先も彼女からメールは来ない様な気がします。やっぱり私からメールするしかないですよね。 ただどんな内容のメールを送ればいいかわかりません。というかもう脈なしなんでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 告白した結果・・・保留。どうすればいいのでしょうか?

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298318で質問させていただいた高校3年の♂です。 昨日、2人きりになれるチャンスがあったので友達から紹介してもらった子に思い切って告白しました。しかし彼女の答えは「まだ、会ったの2回目だしあんまり○○(私の名前)のことわかんないから、ちょっと待って。もう少し考えてから返事する」みたいな返事をされました。 いわゆる、保留をされたわけなのですがその後駅に向かうまでに 「こんなに気があった人初めて」とか言ってくれたりしたのですが脈あり?なし?どっちなんでしょうか? 私もデートの途中から告白のことばっかり考えてしまって彼女との会話などが思ったようにできずにいました。もしかしたら、いい印象はあたえられてないかもしれません。 その後もメールのやりとりはいつもどおりに行われましたが、私自身こうゆう状況に置かれるのは初めてなのでこれからどう彼女に接したらいいかわかりません。 小さなことでも良いのでアドバイス等お願いします。

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • いよいよ告白!でもその前に…(^^; (長文です)

    こんにちは、このカテで3度相談させて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1618649 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1629552 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1658292 これ以上食事だけを続けていても進展はなさそうなので、 今度会った時に告白することにしました! 今までの出来事・感触を箇条書きにすると… ・合コンの2日後に私から食事に誘い、即日OKをもらう。 ・以後、2週間に1回のペースで仕事帰りに食事している。 ・メールは私から送るのがほとんどで、遅くとも  次の日には必ず返事が来る。始めは3~4日に  1度だったのが、最近は1~2日に1度になってきた。  内容も他愛ないことで2~3往復続く。 ・1度会うと、2時間半~3時間は話し込んでしまう。  話題も尽きることはなく、私から提供することが多い。 ・食事後に帰宅すると、こちらから感謝の意をメールにて伝える。  いつも「楽しかった、また行きましょう」と返信をくれる。 ・3度目の食事の後のメールで「また3時間も話しちゃいましたね」  と送ると、「3時間(笑)楽しかったです(^^)」と返事が来た。 …ここまでがよい情報で、次が懸念材料です。 ・話が仕事・家族・学生時代などで、あまり恋愛話にならない。 ・まだ彼氏がいるかどうか確かめてない…(ヘタレです) _| ̄|○ ・とても受け答えが上手いので、逆に「社交辞令で食事に付き合って  くれてるのであり、友達としか見られてないのでは」と不安になる。 ・向こうの休日の関係で、まだ昼からのデートに誘えていない。 次が合コンもあわせて5度目のデート、告白する心の準備もできました。 一緒にいる時間はとても楽しいし、どうしても付き合いたいです。 変な話ですが、その上にまだ何かアドバイス・注意点などがある方が いらっしゃったら、よろしくお願いします!