• ベストアンサー

ラーゼフォンについて。

ビデオ屋さんでふと見つけた、ラーゼフォン。。何か絵にひかれました。見た方いらっしゃいましたら、感想などを簡単に教えてほしいです。見所なども。。そもそも、わかりやすいでしょうか??後ろを読んでもなかなかどんな話なんでしょうって感じです。。でも、雰囲気が何かひかれています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaki
回答No.4

エヴァだとか、地球少女アルジュナだとか、マクロスだとか、いろいろな作品のパクリと言われた(と、言うか製作者が公言していた)アニメです。 設定は難解で、最終回でもきちんと終わっておらず、その後劇場版が作られました。 が、しかぁぁぁし、TV版と、劇場版と、設定が変わってる!? (ちなみに劇場版はTVシリーズダイジェストと新作カットを合わせた感じでした。きちんと終わってもいたし。) 本放送時、私も絵に惹かれて途中から見始めたのですが、まあ、何とな~く話はわかりましたし、それなりにおもしろかったですよ。 ロボアニメなのに神秘的な雰囲気と、山田章博氏デザインの繊細なキャラが見所です。 劇中でエスペラント語(世界公用語として創られたはずなのに、英語に勝てなかった気の毒な言語。)がちっらっと取り上げられてたような気がします。(私の記憶が正しければ。) OPテーマの「ヘミソフィア」(坂本真綾さんv)が個人的にお気に入りです。 音楽も聴き所のひとつかな。 見てみる価値はありますよ。

その他の回答 (5)

noname#9058
noname#9058
回答No.6

懐かしいですねラーゼフォン高校時代に見てましたよ。 私がラーゼフォンを見ようと思ったきっかけは 菅野よう子(カウボーイビバップ攻殻機動隊坂本真綾さんなどの音楽をてがけいる人)さんが音楽をやっていたからです。 でも見て見ると結構面白い作品でした。 音楽は期待どおり最高で話も結構好きでした。 劇場版ラーゼフォンも劇場に見に行きましたが最近のアニメ映画では個人的には1番です。(ちなみに私が一番好きな作品はラーゼフォンじゃないですが最近のアニメ映画の中では本当に感動しました。) 必ず見る価値がある作品だと思います。

banio1015
質問者

お礼

回答をしていただいた皆様♪大変ありがとうございました。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。。 皆様の意見を見て大変参考になりました。やはりどんな作品にもあるように、良いと思うことと、そうではないと思うこと、両方の意見が聞けて大変うれしかったです。ちなみに、とりあえず2・3本借りて観て見ようと思います。ありがとうございました。

• memoko
回答No.5

何か、あまりほめている文がナイ…… 地方で、テレビシリーズ未放映なので、映画しか見ていません。 故に、感動しました。「もう一つのラーゼフォン」というコピーがついていました。テレビシリーズもぜひ見たいのだけれど、まだ機会がありません。 坂本真綾さんの主題歌は、アルバムで先に聞いていました。 tune the rainbow アルバムで聞いた時はなにも思わなかったけど、映画のエンディングで改めて聞いた時は、あたたかい涙が流れました。 テレビ版とは違って、時の彼方に引き離された恋人たちにスポットをあてた作品だそうです。 よかったです。わたしは良かったと思うんだけど。 キャラデザインの山田章博さんのファンだし。ちなみに十二国記もこの方です。あれ? そーいえばヒロインも同じだわ。

• sharl
回答No.3

わかりにくいです! けれど、結構面白いです。私は好きですよ。 クオリティも高いので、絵柄に惹かれたのなら損はないと思います。 基本的には「自分探しの旅」系の物語ですね。 露骨な言い回しをすると、主人公が前向きなエヴァというか。雰囲気はそんな感じです。 最大の見所は、友人朝比奈との逃亡生活のくだり(これが19話)ですかね…結構痛いんですが。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

個人的な感想になってしまうけど、第19話の「ブルーフレンド」は良かったけど、それ以外それ程面白くなかった。 こういう表現をすると誤解されやすいけど、良くも悪くもエヴァンゲリオンっぽいんですわ。 わかりにくい話で設定とかに興味のある人は面白いと感じるかもしれないけど、(個人差はあると思いますが)手軽に見るには難解過ぎる。 少なくとも一度見た程度じゃ半分も理解出来ないと思います。 見たけどファンじゃないので、こういう意見もあった方が参考になるかと思って回答しました。 期待し過ぎると痛い目にあうかもしれません…

回答No.1

私もだいぶ前に見たので詳しい感想とかは書けないんですがこのタイプのアニメってあんまりないんじゃないんでしょうかね?内容の雰囲気もかなり独特だと思います。ちなみに内容はとても理解しにくいと思います。いろいろ視聴者の創造に任せてるところもあります。でも内容は深いしかなりおもしろいと思います。絵にひかれたなら見てみる事をお勧めします。