• 締切済み

愛知万博

愛知万博に誘われています。が、あまりぴんと来ないんです・・・。それほど興味がもてないというのか、そもそも万博で何をどう楽しむのかというイメージがわきません。雑誌の特集記事なんかも見たんですけど・・・。 そこで、実際に行かれた方の率直な感想や、見どころなど何でもいいので教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lingoo
回答No.5

つい先日行ってきました。 私の場合、友人がある国の館長をしているので会いに行ったのですが、 万博自体にはまったく興味がありませんでした。 ところが行ってみると期待していなかったせいもあってか 思いのほかとても楽しく、近ければまた行きたいぐらいです。 今やテレビで万博中継とかしているのを見つけるとせっせと 見ているぐらい(笑) 他の方と同様、企業パビリオンは混んでいるのでまったく行かず、 ただひたすら各国のパビリオンを廻りました。 国によって力の入れよう(予算の掛けよう??)は違うので すべて面白いというわけではないですが、 知らない国、行ったことのある国それぞれ楽しめてよかったです。 そもそも「万国博覧会」ですものね。 万博会場全体に緑が多く、会場内の道もウッドデッキみたいな感じで、 歩いているだけでも大きな公園に遊びに行ってお散歩しているような のんびりした気分になったのも気にいりました。 (私の行った日がそれほど混んでいなかったせいもあるかもしれないですが) 何をしよう!と意気込んで行くより、期待せずに(笑) なんとなく行ってみるのもいいかもしれませんよ。 私は帰りに食べたひつまぶしが感激のおいしさだったこともあり、 大満足でした。

nonnon55
質問者

お礼

とりあえずいってみるのもアリですね。ありがとうございます。

• kh0607
回答No.4

会場でボランティアをやっています。 マンモス・・・見てません。 サツキとメイの・・・見てません。 リニアなんとか・・・見てません。 トヨタ・・・見てません。 比較的待ち時間のあるところ・・・見てません。 と、ここまで極端な私もどうなの??って感じですが、 外国パビリオンがお勧めです。 それも「聞いたことのない国」、「聞いたことあるけど場所はわからない」ぐらいのマイナーな国は、以外とすいています。 それと外国パビリオンではご飯がおいしいです。 インドカレーなんかはブームなので、少し混んでますが、マレーシアとかにも似たようなものがありますし、 シンガポールもお勧め。 アフリカ共同館とかにも聞いたことのない料理があり、待ち時間無しですぐに食べられます。 時間も11時くらいに食べはじめるのをお勧めします。 少し値段が高いですが、たくさん食べてきて下さい。

nonnon55
質問者

お礼

ご飯を楽しむという手もありましたか。それはいいですね~!ありがとうございます。

• ya1983
回答No.3

私は国のパビリオンを中心に回りました。企業のパビリオンは長時間並ぶ割には大したこと無いのでオススメしません。 国のパビリオンを見て回って、いろんな国のいろんな顔をした人を見ただけで、行ってよかったという気分になれました。世界旅行をした気分です。 たくさんの国の文化などを実際に目にする機会って、万博くらいじゃないでしょうか。私はとても楽しかったですよ。

nonnon55
質問者

お礼

各国のパビリオンですね!わかりました!ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

そうかぁ...、お祭り好きなので、新幹線で行ける距離に万博が開催されてるってだけで 嬉しくなっちゃっていたけど、同様の意見の人多いですね。 そういえば、近くに住む友だちで、行ったのは我が夫婦だけだった...。 企業館は三井東芝館だけ、2時間並んでみましたが、普通に面白かった。 それより良かったのは、外国パビリオン群。 体の動く限り、外国館を見て回りましたが、世界各国、それぞれのいいところを見せようと、 初めて国外へ出たものも多くあるそうで、世界一周の気分を味わえました。 (周りは汗かいた日本のおじちゃんやらですが...) マンモスが話題だけど、整理券に並び損ねてみられませんでしたが、 アフリカ共同館には原人~ホモサピエンスまでの間の、知らない旧人の剥製があっさり並んでたり、 イラン館はもの凄くきれいなペルシャ絨毯が所狭しと並んでいたり、 扉を開ける旅に、新しい空気があって楽しかったです。 人ごみ苦手なので、暑い中長蛇の列に並ぶのを避けたのもありますが、 もともと万国博覧会で、日本館や企業館見て回ったてしょうがないじゃん、 と、思ってたので外国館を中心に回ってきました。 自転車タクシーに乗ったんですが、「アジア抜けてヨーロッパまで向かいます」なんて会話もあり、 大満喫でした。 人混みが嫌だったら、10時以降に入場し、外国館中心に回ると良いかも。 企業館って確かに面白いだろうけど...遊園地の乗り物なら、遊園地でいいや、と思いました。

nonnon55
質問者

お礼

自転車タクシーですか。面白そうですね!って食いつくところ間違ってますね(~_~) ありがとうございます

• ryo620
回答No.1

初めまして。 6/30に行ってきました。 大雨で金曜日だと言うのに、入場ゲートは大混雑。 傘を差して濡れながら、30分待ちました。 入場してもどこのブースも大行列。トヨタの180分待ちでした。 比較的空いていたJR。並んだ1時間かえせー!! 三菱、マンモスは感激しました。 事前準備をきちんとして、ネットで予約をして行くべきでした。 歩きつかれたのと、帰りの混雑を避ける為、14時に会場を出ました。今行くと暑くて大変だろうな。

nonnon55
質問者

お礼

暑さのことを考えていませんでした(ーー;) ありがとうございます