• 締切済み

愛知万博

愛知万博に誘われています。が、あまりぴんと来ないんです・・・。それほど興味がもてないというのか、そもそも万博で何をどう楽しむのかというイメージがわきません。雑誌の特集記事なんかも見たんですけど・・・。 そこで、実際に行かれた方の率直な感想や、見どころなど何でもいいので教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.5

つい先日行ってきました。 私の場合、友人がある国の館長をしているので会いに行ったのですが、 万博自体にはまったく興味がありませんでした。 ところが行ってみると期待していなかったせいもあってか 思いのほかとても楽しく、近ければまた行きたいぐらいです。 今やテレビで万博中継とかしているのを見つけるとせっせと 見ているぐらい(笑) 他の方と同様、企業パビリオンは混んでいるのでまったく行かず、 ただひたすら各国のパビリオンを廻りました。 国によって力の入れよう(予算の掛けよう??)は違うので すべて面白いというわけではないですが、 知らない国、行ったことのある国それぞれ楽しめてよかったです。 そもそも「万国博覧会」ですものね。 万博会場全体に緑が多く、会場内の道もウッドデッキみたいな感じで、 歩いているだけでも大きな公園に遊びに行ってお散歩しているような のんびりした気分になったのも気にいりました。 (私の行った日がそれほど混んでいなかったせいもあるかもしれないですが) 何をしよう!と意気込んで行くより、期待せずに(笑) なんとなく行ってみるのもいいかもしれませんよ。 私は帰りに食べたひつまぶしが感激のおいしさだったこともあり、 大満足でした。

nonnon55
質問者

お礼

とりあえずいってみるのもアリですね。ありがとうございます。

  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

会場でボランティアをやっています。 マンモス・・・見てません。 サツキとメイの・・・見てません。 リニアなんとか・・・見てません。 トヨタ・・・見てません。 比較的待ち時間のあるところ・・・見てません。 と、ここまで極端な私もどうなの??って感じですが、 外国パビリオンがお勧めです。 それも「聞いたことのない国」、「聞いたことあるけど場所はわからない」ぐらいのマイナーな国は、以外とすいています。 それと外国パビリオンではご飯がおいしいです。 インドカレーなんかはブームなので、少し混んでますが、マレーシアとかにも似たようなものがありますし、 シンガポールもお勧め。 アフリカ共同館とかにも聞いたことのない料理があり、待ち時間無しですぐに食べられます。 時間も11時くらいに食べはじめるのをお勧めします。 少し値段が高いですが、たくさん食べてきて下さい。

nonnon55
質問者

お礼

ご飯を楽しむという手もありましたか。それはいいですね~!ありがとうございます。

  • ya1983
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

私は国のパビリオンを中心に回りました。企業のパビリオンは長時間並ぶ割には大したこと無いのでオススメしません。 国のパビリオンを見て回って、いろんな国のいろんな顔をした人を見ただけで、行ってよかったという気分になれました。世界旅行をした気分です。 たくさんの国の文化などを実際に目にする機会って、万博くらいじゃないでしょうか。私はとても楽しかったですよ。

nonnon55
質問者

お礼

各国のパビリオンですね!わかりました!ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

そうかぁ...、お祭り好きなので、新幹線で行ける距離に万博が開催されてるってだけで 嬉しくなっちゃっていたけど、同様の意見の人多いですね。 そういえば、近くに住む友だちで、行ったのは我が夫婦だけだった...。 企業館は三井東芝館だけ、2時間並んでみましたが、普通に面白かった。 それより良かったのは、外国パビリオン群。 体の動く限り、外国館を見て回りましたが、世界各国、それぞれのいいところを見せようと、 初めて国外へ出たものも多くあるそうで、世界一周の気分を味わえました。 (周りは汗かいた日本のおじちゃんやらですが...) マンモスが話題だけど、整理券に並び損ねてみられませんでしたが、 アフリカ共同館には原人~ホモサピエンスまでの間の、知らない旧人の剥製があっさり並んでたり、 イラン館はもの凄くきれいなペルシャ絨毯が所狭しと並んでいたり、 扉を開ける旅に、新しい空気があって楽しかったです。 人ごみ苦手なので、暑い中長蛇の列に並ぶのを避けたのもありますが、 もともと万国博覧会で、日本館や企業館見て回ったてしょうがないじゃん、 と、思ってたので外国館を中心に回ってきました。 自転車タクシーに乗ったんですが、「アジア抜けてヨーロッパまで向かいます」なんて会話もあり、 大満喫でした。 人混みが嫌だったら、10時以降に入場し、外国館中心に回ると良いかも。 企業館って確かに面白いだろうけど...遊園地の乗り物なら、遊園地でいいや、と思いました。

nonnon55
質問者

お礼

自転車タクシーですか。面白そうですね!って食いつくところ間違ってますね(~_~) ありがとうございます

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

初めまして。 6/30に行ってきました。 大雨で金曜日だと言うのに、入場ゲートは大混雑。 傘を差して濡れながら、30分待ちました。 入場してもどこのブースも大行列。トヨタの180分待ちでした。 比較的空いていたJR。並んだ1時間かえせー!! 三菱、マンモスは感激しました。 事前準備をきちんとして、ネットで予約をして行くべきでした。 歩きつかれたのと、帰りの混雑を避ける為、14時に会場を出ました。今行くと暑くて大変だろうな。

nonnon55
質問者

お礼

暑さのことを考えていませんでした(ーー;) ありがとうございます

関連するQ&A

  • 愛知万博 淡水魚と海水魚

    こんにちは。 最近までまったく愛知万博に興味がなかったのですが、 雑誌で「淡水魚と海水魚を一緒に水槽で飼っている」 と読み是非それがどんなものか見てみたくなったのですが、 その雑誌を捨ててしまいどのパビリオンか分からな くなりました。 どたなかご存知の方教えてもらえませんか。 又、その水槽を見た方、何かちょっとした感想なども 教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

  • 愛知万博まで

    車で京都から愛知万博まで行きたいのですが、どの高速を通って行ったらいいのか、とか全くわからないんです。(じゃぁ、車で行くなよ!って感じなんですが事情があって車じゃないとダメなんです) もし、京都ヵら愛知万博までの行き方を知っている方がいらっしゃったら、教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 愛知万博の感想を聞かせてください!!

     早くも愛知万博に行かれた方に感想を聞かせてください。よかったこと、悪かったこと。伝わってきたもの。何でもかまいません!飲食物持込禁止だそうですが、中ではどういった物がどれ位の値段で売っているのかという点もすごく気になります。お願いします。

  • 大阪万博と愛知万博

    大阪万博に行かれた方、愛知万博との違い、いろいろ比較して教えてください。大阪万博は小さすぎて記憶がないんです。時代的な目新しさでは当然愛知万博に分があると思いますが、その他こっちがこういう点でよかったと思うとか。こんなだったとか。大変談とか、よかったとこなど。

  • 愛知万博の評価について

    今年内定した会社から「愛知万博について技術者の視点から評価しなさい。」という小論文の課題が与えられました。そこで、皆さんの万博に行っての感想、エピソード、メディアを通して感じたことがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れでの愛知万博

    9月になってからだと思いますが、主人が愛知万博に行きたいと言っています。 息子は9月では6か7ヶ月です。 正直私も行きたいのは山々ですが、9月とは言え暑いだろうし、そもそも日陰で休めるところがあるのかもわからないし。混んでいるだろうし。 おむつ替えは? とか 授乳室は? とか お昼寝はどうするの? など 正式HPを見ましたがわからないことだらけです。 主人には私は諦めるから誰か誘って行って来なよ。とは言っているんですが、何とかならないかな? 一緒に行こうよ。と言います。 愛知万博に行かれた方。特に子連れ(できたら乳児)で行かれた方。教えてください。 子連れで言っても大丈夫ですか?

  • 愛知万博のパビリオンを教えてください

    いつもお世話になっています。 今度の連休で愛知万博に行くのですが、人がすごく行きたいパビリオンを絞って行こうと思っているのですが、そのパビリオンの中で一つだけどうしても行きたい場所があるので教えて頂きたく、質問します。 前にテレビで万博の特集をしている時に、部屋の中全体がモニターになっていて、草原とかが映し出され、その場に居る様な体感できるパビリオンを見たのですが、そのパビリオンがどこなのかが解らないのです。 マンモスなどの特徴のはっきりしているものであれば、すぐに解るのですが・・・・・・・ どなたかご存知の方がいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いします

  • 愛知万博

    愛知万博ヨルダンの死海体験ですが1日何回・何人づつ位で行っているのでしょうか。 申し込み方法について、朝の開館と同時にその日の分全ての申し込みを受け付けるのか、それとも実際の体験時間の何時間前かにその回の分を受け付けるのか行かれた方教えて下さい。 それと体験された感想などもどんな感じだったか教えていただければ助かります。 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.12/C3.12.15/index.html

  • 愛知万博・2万円出す価値はあるか

    旅行会社の万博日帰りツアーを調べたところ、僕の住んでいる東京からならトータル2万円で行けるみたいです。 そこで、すでに行った方にお聞きします。 愛知万博の内容に2万円の価値はあったでしょうか? せっかくお金と時間をかけて行くのであれば、それに見合った中味が欲しいと思っています。 率直な感想を教えてもらえたらうれしいです。

  • 愛知万博へ・・・

    主人と二人で青春18切符を使い、千葉から愛知万博へ行こうと考えています。夏休み期間中はできるだけ避け、9月辺りに行きたいと考えています。そこで、何か情報をお持ちの方に以下の点を教えて頂きたいと思い質問させていただきました。 1)万博を見て回るのに最低限必要な日数 2)周辺の宿泊施設で安く利用できるところ 3)途中立ち寄るのにオススメの場所(瀬戸物や草木染、ハーブ園等の自然系に興味があります) 4)自然食の美味しいお店 5)万博へ行く上での前準備 その他、何かアドバイスがあれば教えて下さい。二人とも東海地方にはあまり行ったことがありませんので、少しでも情報を集めたいと思っています。宜しくお願いします。