• ベストアンサー

源泉徴収について

4月にバイトを1ヶ月間雇い、その後同じ人を6月から12月まで雇った場合、最初の1ヶ月間は契約期間が2ヶ月以内ということで源泉徴収をせず、6月からの7ヶ月間は乙欄での源泉徴収という形でよろしいのでしょうか。 あと、源泉徴収票の作成時に支払額の欄には、4月分を含めた8ヶ月分の支払額を記入するのか、もしくは、4月分と6月からの7ヶ月分を分けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乙欄で源泉徴収ということは、バイトの方は他にも収入がある(バイトをしながら他で仕事をしている)ということなのでしょうか。それならばOKですが、バイト期間中バイトのみであれば甲欄で良いとおもいます。実際に徴収していないのであれば「0」で良いと思いますが。なにか理由があるのかな?  源泉徴収票は4月分を含めたところで書くのが正しいです。  参考になればいいのですが。

boro125
質問者

お礼

haru2ryo0さん ありがとうございました。 ちなみに、乙欄は甲欄の間違いでした。 参考にさせていただきます。