• ベストアンサー

よく朝食抜きはダメだっていうけど・・・

タイトルのとおりですが、よく朝食抜きのダイエットは昼・夜で吸収されやすく、逆効果だといいますよね? 素朴な疑問なのですが、それは「昼まで寝ている」状態でも当てはまるのでしょうか? 今、学校が休みにはいるため結構昼まで寝て、モチ2個が昼ごはんとかな生活してます。 これって、問題ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

「朝食抜きはダメ」と言いますが、 実際には「本格的な活動前の食事抜きはダメ」です。 >よく朝食抜きのダイエットは昼・夜で吸収されやすく、逆効果だといいますよね? 朝食を抜いて午前中に行動すると、昼食前に栄養が足りなくなります。 ※寝ている時も、カロリーを消費しますので、朝起きた時にはガス欠状態になっています。 そのような生活をすると、体が朝食抜きの状態に適応しようとして、栄養を溜めやすい体質に変化します。 「栄養を溜め易い体質=脂肪ができ易い体質」です。 つまり、太り易い体質になるのです。

Star-Light
質問者

お礼

なるほど、本格的な活動前の食事抜きがダメなんですね。

その他の回答 (2)

• omelette
回答No.3

私は朝食抜きで痩せましたよ♪ Star-Lightさんと違って、朝早く起きて活動するけれど、食べないというふうにして。 昼・夕食の量が増えることもなく、もともと間食の習慣もなかったせいか、順調に痩せました。 お昼まで寝てすぐご飯なら、「朝食抜きダイエット」にはならないでしょうね・・・

Star-Light
質問者

お礼

別に朝食抜きをダイエットにしたいわけではないんですよ^^; ちょっと疑問に思ったわけで。 でも、すごいですね、一般的な定説を覆しちゃったんですか

回答No.2

いろいろな条件が関係している複雑なことなのではないでしょうか。叉長期的なものか短期的なものかでも変わると思います。日本では昔は3食ではなく2食だったといいますし,お相撲さんも二食と聞きました。むしろ生活全体の中で食事が遊離している方が問題になることが多いのではないでしょうか?

Star-Light
質問者

お礼

お相撲さんが2食って、なんか危機感感じるのですが・・・。 人間の身体は難しいですね。