• ベストアンサー

よく朝食抜きはダメだっていうけど・・・

タイトルのとおりですが、よく朝食抜きのダイエットは昼・夜で吸収されやすく、逆効果だといいますよね? 素朴な疑問なのですが、それは「昼まで寝ている」状態でも当てはまるのでしょうか? 今、学校が休みにはいるため結構昼まで寝て、モチ2個が昼ごはんとかな生活してます。 これって、問題ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

「朝食抜きはダメ」と言いますが、 実際には「本格的な活動前の食事抜きはダメ」です。 >よく朝食抜きのダイエットは昼・夜で吸収されやすく、逆効果だといいますよね? 朝食を抜いて午前中に行動すると、昼食前に栄養が足りなくなります。 ※寝ている時も、カロリーを消費しますので、朝起きた時にはガス欠状態になっています。 そのような生活をすると、体が朝食抜きの状態に適応しようとして、栄養を溜めやすい体質に変化します。 「栄養を溜め易い体質=脂肪ができ易い体質」です。 つまり、太り易い体質になるのです。

Star-Light
質問者

お礼

なるほど、本格的な活動前の食事抜きがダメなんですね。

その他の回答 (2)

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

私は朝食抜きで痩せましたよ♪ Star-Lightさんと違って、朝早く起きて活動するけれど、食べないというふうにして。 昼・夕食の量が増えることもなく、もともと間食の習慣もなかったせいか、順調に痩せました。 お昼まで寝てすぐご飯なら、「朝食抜きダイエット」にはならないでしょうね・・・

Star-Light
質問者

お礼

別に朝食抜きをダイエットにしたいわけではないんですよ^^; ちょっと疑問に思ったわけで。 でも、すごいですね、一般的な定説を覆しちゃったんですか

回答No.2

いろいろな条件が関係している複雑なことなのではないでしょうか。叉長期的なものか短期的なものかでも変わると思います。日本では昔は3食ではなく2食だったといいますし,お相撲さんも二食と聞きました。むしろ生活全体の中で食事が遊離している方が問題になることが多いのではないでしょうか?

Star-Light
質問者

お礼

お相撲さんが2食って、なんか危機感感じるのですが・・・。 人間の身体は難しいですね。

関連するQ&A

  • 朝食抜き&夕食控え目について

    こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。 朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。 そこで質問させてください。 (1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが… (2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。 夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 朝食抜きを続けると拒食症になるの?

    質問があります。 現在、僕は朝食抜きダイエットをしています。体重は少しずつ落ちてきてます。 (1)朝食抜きをしていると、拒食症になる可能性はあるのでしょうか? (2)拒食症になると食欲が湧かなくなったり、無くなったりするのでしょうか? (3)朝食抜きには『食事の回数を少なくすると栄養を貯め込む』などの批判と『胃を休ませる必要がある、1日の総摂取カロリーを少なくできる』などの賛成があります。 ダイエットの視点からでは朝食抜きは効果ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夕飯のご飯抜きはダメですか?

    20代後半(女)で、156cm、58kg です。 今までもダイエットしているつもりだったのですが逆に増えてしまって・・・ 心を入れ替えて痩せたいと思っています。 最近太ってきたとかではなくて、これでも少しは減りました。 最高62kgから55kgまで・・。しかし、また58kgになってしまいました。いわゆるリバウンドですね・・ 原因はやっぱり食生活かな、と思っているのですが・・ その食事ですが、仕事で遅くなるので夜も社員食堂で食べています。 昼も夜も社員食堂なので、ローカロリーのものをたくさん食べるというわけにはいきません。 そこで、朝と昼はご飯(炭水化物)も食べるけれど、夜はご飯抜きにしようと 思ったのですが、ココのQ&Aを見ていたら炭水化物抜きは やめた方がいいという回答がけっこうあったので不安になりました。 その一方、夕飯だけでもご飯抜きにするとけっこう痩せるという話も聞きます。 実際、夕飯ご飯抜きは効果あるのでしょうか? ちなみに、運動は会社まで片道40分自転車通勤しているくらいです・・ あとは週末にスポーツ。いまならボードとか。 足りないですかね・・

  • 朝食抜きダイエットについて

    5月16日17日の2日にわたってフジテレビスーパーニュースで朝食抜きダイエットの放映があったようですが見逃してしまいました。やり方と効果の程をご覧になった方に教えていただきたいのですが…

  • 昼食抜きダイエットはどうでしょうか

    朝食抜きダイエットは逆効果とのことですが、 では、昼食抜きダイエットはどうでしょうか。 1日2食で朝と晩だけにするのです。 晩を抜くのが最も効果高い気もしますが、それは楽しみなので止められません。そこで昼食抜きでもそこそこ効果ありそうかな、と思ったのですが、いかがでしょうか。

  • 朝食抜きの実験

    私は現在、栄養バランスもきちっと考え1日3食取って生活しています。 以前は朝の通勤などの為、朝食抜きでご飯の比率が次のようになっていました。朝:昼:夜=0:1:2 私は之を2年間続けました。 最初の1ヶ月ほどは、午前中に空腹感を感じ、飴を1つか2つ舐めていました。しかしその後、そのような感覚が無くなって来て、全く問題なく生活を行えました。便通も問題ありませんでした。(ちなみに始めた2週間後の血液検査では血糖値が標準範囲の最低値でした。) つまり私個人の結論としては、全く問題ありませんでした。 最近は時間的余裕があるのと、結婚して妻が作ってくれるので 前述したような、いわゆる「規則正しい食事」です。 又、便通も問題なしで、血液検査も問題なしです。 こちらも問題ありません。 ただし、この2つを比べてみてどちらが体調が良いかというと 私個人としては明らかに朝食抜きの方が良かったです。 ちなみにどうしてでは現在朝食抜きをしないかというと、妻が必ず取るのでその付き合いの為です。 ここで私の疑問です。 現在専門家の方々は『朝食は取るべき』という傾向ですが、 実際自分自身で長期に渡って実験を行われて、そういう見解なのでしょうか。実験結果のデータを見ると、大体の実験が1ヶ月満たないデータに思います。私自身、色々本を読み漁った結果、「朝食抜きは良くない」という結論でしたが、自分でやってみてそうではないのではないか、と思うようになっています。 みなさん、出来れば専門家の方、お答えくだされば幸いです。 その際、実際自分で1ヶ月以上朝食抜きをやられたかどうかも教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食について

    朝食は何でも食べても良いという事を以前ココで聞きました。 しかし、そこで疑問がまた浮かびました。 運動するとカロリーが消費されますが、初めは脂肪ではなく体の糖質(?)が消費されて次に脂肪が燃えると聞きます。 基本的に脂質より糖質が先に燃えるとか。 だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか? 朝に糖分を取らないと脳が働かないっていいますが、 その必要な糖分も多量(菓子パンとかお菓子とか)じゃなくてもご飯とか100%ジュースとかでいいんじゃないかと。 昔朝食抜きダイエットがありましたが、それは上記のような理由なんじゃないかと思いました。 でも朝抜きだと代謝が上がらないし元気も出ないから 少量の朝食とか低糖質にした方がいいのではないかと。 実際に私と私の知り合いは昔朝食抜き(ゼリー一個とかジュース一杯)で痩せました。 実際のところはどうなんでしょうか? アドバイスをどなたかお願いします。

  • 朝食について

    よくダイエットには朝食は多く夜は少なくといいますが、どうなんでしょう?それに朝食は多くってことは朝ならいくらでもチャーハンやカレーとか食べていいんでしょうか?朝食を多く取りながら効果的な朝食とはどういうものなんでしょう?知ってる方いたらお教えください!!

  • 朝食抜きダイエット

    朝食を抜いてダイエットをするのはよくないとよく言われていますが、 テレビなどで成功率が高いと何度か取り上げられていたので始めてから 3ヶ月たつところです。 ところが今になっても全く効果がありません。 テレビで挑戦していた方はそれくらいの期間でみんな痩せていました。 この影響とは限りませんが、私は逆に少し太ってしまった気がします (;_;) 方法は朝食を食べずにお茶や果物ですませるというものです。 ときどきお腹がすいてしまってお昼前に少し食べてしまうことがあったのですが、 痩せないのは何が原因だったのでしょうか・・・ この方法で成功した方、失敗した方、何か情報をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。