• ベストアンサー

介護保険の自己負担に減免はある?

低所得者や生活保護などの被保険者の場合、(医療保険でいう高額医療費ような)上限額というか、自己負担の減免はあるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

• KAAZ
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.2

こんにちは。 社会福祉法人等利用者負担減額認定 というのもがありまして、低所得者の方など条件を満たすと自己負担1割をさらに半額の減免ができます。 また、高額介護サービス費というものもあります。 これは一旦請求額を支払ってもらい、その領収書を持って市役所等に行き、申請をすると、定められた金額以上の支払い分は返還してもらえます。 http://www.city.higashimatsuyama.saitama.jp/conveni/health/kaigo/kaigo106.htm その他、都道府県独自の減免や、施設によって独自の減免を適用しているところがありますので直接ご確認ください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nagasaka/kaigotopics.html
KAAZ
質問者

お礼

解かりやすいHPを教えて頂き有難うございました。 詳しいご説明も感謝です。 独自の制度の有無を役所に問合せてみてから、該当する方に教えて差し上げようと思います。助かりました。

その他の回答 (2)

• sgi1962
回答No.3

介護券が役所から出れば 介護保険は全額公費負担になるはず

KAAZ
質問者

お礼

ウチの市ですと、障害福祉施策として「ヘルプサービス券」とか言うものがございます。利用する者にとっては同じようなものなのでしょうね(?)。介護保険施策でもsgi1962様の居住地と同じものがあるかどうか役所で尋ねて見る事に致します。ご教示頂きまして有難うございました。

• lucidity
回答No.1

生活保護なら介護扶助てのがありますね。

KAAZ
質問者

お礼

早速のご回答を賜り感謝致します。 生活保護の場合は「扶助」でしたね。有難うございました。