• 締切済み

自立支援医療の自己負担上限について

自立支援医療の受給者証を頂きました。 自己負担上限額が医療保険上限額となっているのですが、いったいいくらなのでしょうか? ちなみに健康保険は私学共済です。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• koni1956
回答No.1

こんばんは 自立支援医療の自己負担上限額は、世帯収入と病状で細かく設定されています。 受給者証が発行されて、自己負担上限額が医療保険上限額となっている場合は 市町村税課税世帯(世帯収入が中間層)で「重症かつ継続」の診断が出ていないことになります。 この場合、受診されたときの医療費自己負担は1割になりますが、上限額の減免措置は無く、加入されている医療保険で定められている上限額になります。 詳しい金額は、私学事業団にお問い合わせになるか、広報誌等でお調べになっていただきたいと思います。 失礼しました。