• ベストアンサー

B型はなぜ嫌われる??

こんばんは。いつもお世話になっております。僕の周りの男性が皆「B型の女はありえない」「B型の女は彼女にしたくない」と言っているのですが、僕にはその考えが理解できません。(付き合った経験が浅いからかもしれないが)そこで質問なのですが、皆さまの中にもこういう考えを持たれている方おられますか?もしおられたならば、どういう点や出来事でそうお決めになりましたか?ご意見お聞かせください。ちなみに僕はB型の女性は好きですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.19

 こんばんは。  私はB型、大好きですよ。まぁ、人によりけりですが。少なくとも、「B型なんてお断り!!」なんて公然と大きな口を叩く気はまったくありませんし、そんなこと口に出していう人間ってどういう感覚しているの?と思ってしまいます。  血液型、あっているな~と思う部分とあたってないじゃん、と思う部分、入り混じってます。  占いも同じですね。  TV番組も、見ているだけだと面白いですが、ネ。  なぜなんだろう、いろんな人がいるのもわかるけれど、凝り性はB型に多い気がします。友人知人をみてきて、そう思いますよ。  懲り方はプロ並みです!ギターなんかも、血豆ができてもやめないくらい、すっごくのめりこんじゃうんですよね、B型って。(ああ、こんなことをいうと批判コメントが来そうですね・・。)すごいと思いませんか?また、自分と違うところを受け入れられる、心の広さ、というか、偏見のなさがB型の良いところだと思います。(血液型で性格が分かれるなんてことを盲目的に信じているわけではなく、あくまで、私の周りの人たちと接触してきた経験上の話です。)  逆に、A型は、自分と違うことをすぐに大げさなリアクションで批判したり、必要以上に驚いたりしますねぇ。すっごくそういうところがつきあいにくいし、「ああ、もうっ、疲れるんだよなぁ~、一緒にいると。。」と思ってしまいます。A型は、自分が「常識的」な人間だと信じていて、型からはずれることを恐れていて、型破りな人間を批判しがちな人が多いですね(しつこいですが、あくまで、私の周囲の人間の話です)。  悪く言われがちなB型を弁護しちゃいました。。  さばさばしてるし、人を必要以上に責めないし、面白いし、つきあいやすい人たちが多いと思いますよ。  一見とっつきにくいB型も多いですが、自分の世界をちゃんと持っている人が多いんですよね。  そして、ちょっとしたきっかけで接近することがあると、旧来の友人のように、心を広げて相手を受け入れてくれるんですよね、B型って。  私が今まで恩恵を受けてきたのもそんなB型の友人・兄弟です。血液型性格判断、「なんとなく、あたっているところもある」、そんな程度で捉えています。  moon558さんがB型好きで、安心しました。私も、B型、好きです。(かといってA型が嫌いということもありません、念のため。)

moon558
質問者

お礼

要するに人それぞれですよね。でも血液型で人を決め付ける行為は正直?と思います。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.22

B型は嫌われることもあるようです。 B型だということを明かしたところ、A型集団から孤立したなんて話を聞いたことがあります。 でもAB型ほど憂き目には合ってないんじゃないかな… B型がいじめ(?)られる、バッシングされる話はそんなに聞いたことがありません。 私自身もむしろあこがれていたくらいです^^; 今は血液型なんて関係ねぇと思っていますが。

moon558
質問者

お礼

血液型程度で人を決め付ける行為に疑問を抱いたのです。血液型なんて関係ないといえる人にご回答いただいてすごくうれしかったです。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.21

B型女です。 先週だったかな、電車の中吊り広告に「B型をいじめないで」というタイトルを見つけ、おいおいB型ってそんなに嫌われてるの??と改めて実感してしまいました。 私はB型ということで嫌な思いとかしたことないし、逆にB型の女性が好きなんだ!!という男性がまわりに多いので、世論がこんなことになっていようとは本当にびっくり&悲しいです。 でも、へこたれないのがB型なので(笑)。 (私だけかも・・・) 言いたいやつには言わせておけみたいな感じです。

moon558
質問者

お礼

いいたいやつには言わせておけ・・・そうですよね。それが一番ですよね。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185537
noname#185537
回答No.20

思い通りにならないからじゃないですか? 自分の好きに生きてるってイメージが・・・。 私もB型の女ですが、やることなすこと相手の期待通りには行かないみたいで、しかも期待を裏切るのが結構好きなので(←こういうところが駄目なんですかね)、 「B型女とは絶対付き合いたくない」 なんて面と向かって言われたこともあります。(笑) 2chでもB型すっごい叩かれてましたし・・・。 たしかに、自分でも気紛れだなーとか思っていたりするので、自分が男だとしたら苦労しそうで付き合いたくないかもしれないですねー。 B型女が好きだって言ってくださる人は貴重なので、とても嬉しいです(^_^)

moon558
質問者

お礼

B型の明るいところがすごく魅力的なので、好感をもてるんですよ。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

私もB型(女性)です。 初対面の人にはよくO型に間違えられます。 付き合いが長くなるにつれ「やっぱりB型だね」と言われます。 あまりに世間の見方がキツイので、人前ではB型らしさを抑えている「かくれB型」もいるとか。 B型の特徴としてよく言われていることが自分にも当てはまるなあと思う反面、 ・時間に遅れる ・約束していたのに知らない間に先に帰っていた ・感情の起伏が激しい ・言いたいことをハッキリ言う ・だらしない 等々 他の血液型でも当てはまる人は周りにいます。 皆さんがおっしゃるように、昔からの固定観念にTV番組が拍車をかけていると思います。 そもそも、人間を4つの型に当てはめようとすること自体に無理がありますよね。 特定の血液型(ってだいたい想像がついてしまいますが……)の子どもが学校でいじめに遭っているのを気の毒に思うと同時に、テレビの影響力の怖さを感じています。 血液型占いに例えて言うなら、型にはめたがるA型が多い国だからああいうTV番組が受けるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

テレビ等は血液型番組を自粛するようですし、今ほど話題にされなくなるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/youth/kenkai/blood.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.16

こんばんは。B型の女です。 あなたはあなた、周りは周りです。 あなたが周りの皆の考えが理解できないのなら、 無理に理解することは無いと思います。 先の回答者様も結構書かれていますが、 最近は血液型関係の特集番組が結構放送されているので、 以前よりも気にする人が多いみたいですね^^; 私は自分の血液型を聞かれた時、答えを言わずに「何だと思う?」とたずねます。 大概の人は「A型だと思う」と言います…^^; >ちなみに僕はB型の女性は好きですが・・・ おぉ!すばらしい☆ ということはあなたは周りの男性が見れていない、 B型の良いところをきちんと見れているんですよ^^ 答えになってない気もしますが気になったので回答させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.15

うちの妻もB型です。結婚して10年以上たっていますが、その経験からの意見です。 <B型女性のデメリット(特に結婚後)> ・よくTVで言われていることは、全部当てはまると思います(程度の差こそありますが) ・特に、子育ての方針の一貫性のなさ、人を傷つける発言の多さ、外でも旦那を全く立てないこと、は身にしみます。 <メリット> ・あまり気を使わなくていいので、長期的には楽 ・短期的には気分の上下は非常に激しいが、長期的には大きく精神的におかしくなることは少ない ・体裁やメンツにこだわらない ・アイデアが豊富 ・機嫌のいいときは会話が楽しい ・気分的に若い B型とのおつきあい・結婚は、常に彼女と2人で一緒に行動したい人、包容力のない人、繊細な人、性格的に傷つけられると弱い人、常に物事をきちんとしておきたく、それを相手にも望む人、には向かないと思います。それでいやな経験をした人がB型反対派となります。 あと、配偶者とも子供とも、たいてい友達感覚の関係となります。 TV番組は、「O型とA型のための番組」です。視聴率を気にしすぎるあまり、少数派であるB型とAB型のデメリットを強調しすぎている(間違ってはいないが茶化しすぎ)と思います。血液型について知識を得るには、本を読むのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

B型って事で税理士事務所をクビになった事が有ります。 まあ、税理士って頭おかしい人が珍しくないから・・・ちなみにこの人、会計士じゃないくせに、会計事務所って名乗ってて、変わってる人だなあ・・・って感じでした。 自分は長い間血液型不明だったんで、良く判んないし、興味が沸かないんですよね・・・いざ血液型占いしてみたら、4つしかないからつまんないし・・・父親も血液型不明だから、調べようがないし・・・だから、つまんなくって、死ぬまで暗記出来ない占いですね・・・ 私はAB型と言われる事しかないんで・・・ 県民性なんですかね?地元では話題にもなりません。 血液型占い口に出す人に出会ったんは、神奈川県内限定ですね・・・都内の人も話題に出ません。 どうでも良い事にこだわる人限定なんじゃ? 占いって流行廃りが激しいし、今は数子ちゃんの時代→美輪明宏って感じですし。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私もこれまで多くのB型人間に関わってきましたが、ほぼ9割がマイペースで、周囲の人間が合わせづらいから自然に敬遠されるようになってきたのではないでしょうか・・・。血液型で人間を判断しちゃいけないってことは百も承知ですが、「ちょっとこの人・・・」って思ったときの相手は何故かB型であることが多いので仕方ないと言いますか・・・(ため息) 弟は自己中心で自分勝手で金にルーズで口を開けば「金をくれ」。金をくれないと勝手に逆ギレ。 友達は食事の約束をしといて空腹で待っているのがわかっているのに平気で1時間遅れてくる、そしてそれが1度や2度ではない。それが重なって友達辞めようとも思った。 元彼は掃除が大嫌いでゴミためのようなところに平気で住んでいる。私がアレルギーがあるからと言っても全然変えようとしなかったので結婚寸前までいったが別れを決めた(私が掃除してどうにかなるような程度ではなかった)。 職場の同僚は、一見神経質だが、自分が集中していること以外は全く意識がなく、ある仕事に集中するあまり他の仕事がまったく野放しで、周囲のフォローの方が大変だったりする。 でもB型の人ってみんな明るくて気さくな人が多いから友達や同僚としては嫌いではないです。自分はAB型ですが、結構B型よりのいい加減な性格してるんで割と気も合いますし。 ただ、離婚した父親もB型だったし、結婚寸前までいって別れた元彼もB型だったので、付き合う相手はB型じゃない方がいいかな・・・とは思ってしまいます。色んな意味でゴーイングマイウェイなので、その程度に合わせられるのであれば、血液型問わず受け入れるのが当然だとは思います。でも合わせてみなけりゃわかんない・・・というような感じです。前出の彼以来B型とは付き合っておりませんので。 下の回答にもありますが、B型みたいな「どーでもA型」(勝手に命名しました。お気を悪くされましたらごめんなさい)は私の周りにも割といます。そういうA型とは長く付き合うことが多いです。でも不思議と「A型みたいなB型」っていう人は見たことがないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

テレビで、血液型の番組をすると、いじめが起こり、抗議したということが話題になっていましたね。占いや、分析モノは、あぁ、あるある、そういえばねぇ・・・って一つの話題として、流す分にはいいですが、あまり、固執してしまい過ぎても問題かな、と思います。  私はA型です。几帳面と言われますが、ずぼらで横着モノです。B型と合わない、といわれますが、私が仲良くなるのは、偶然にもB型ばかりです。男女問わず、知り合って話していて、えらく気が合うなぁと思い、 「えらく、気が合うよねぇ、B型じゃない?」という感じです。相性がいいとされるO型とは、うまくいかない場合が多いです。 いろんな生活環境、育った環境やら違うのに、たった4つに分けて判断するなんて・・・楽しむ分にはいいでしょうが、そこまで深刻にB型とはつきあいたくないとかいうのは、いい大人が・・・って思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A型の男性とB型の女性

    こんにちは。 すぐ下↓で 別の方がA型の男性について アンケートをとっていらっしゃっているので、 若干重複いたしますが、アンケート取らせて下さい。 先日 私(女 B型)についに彼氏ができました。 長年憧れていた方だったので、おつき合いできるのは とても嬉しかったのですが、なんと、お相手の男性は A型だったのです。 ちまたで AがたとBがたの人間は(性格等)合わない、 と言いますが、ここで、質問です。 Aがたの男性でBがたの彼女(奥さん) /たいせつな女友達 がいる方は お付き合いを していてどんなところが面白く感じ、どんなところを妥協している (あんまり理解できないが目をつむっている)のか おしえてください。 せっかくできた彼氏なので、どうしてもわかれたくない。 そのためにB型女の最悪な点=うるさい わがまま 自己主張が つよい 人の話を聞かない 等は自分でも直して行くつもりですが、 その他にもB型の女の悪いところ  (一般論では言い切れませんが><) があったら みなさんの経験でいいので教えて下さい。

  • B型女性について!!真面目な相談。

    B型女性について!!真面目な相談。 B型女性について何点かご質問があります。 (1)B型女性は男性からどんな内容のメール貰ったら嬉しいですか? (2) B型女性はどんな男性に惹かれますか?? (3) B型女性は多少好意ある男性からどんな言葉・行動・仕草に惚れたり・好きになったりしますか? (4)B型女性で過去に遊ばれたら経験がある女性を振り向かせる為に必要なこと教えて下さい。 B型女性の方・B型女性に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • B型がなんで悪いんだ?

    みなさん、こんばんは。 kouutoです。よろしくお願いします。 質問なんですが、B型の男性または女性 そのほか、その方々を彼氏彼女に持つ方 B型の方はどうですか? 例えば性格。容姿。趣味。嗜好。 僕は、B型の蠍座です!! 結構B型がすきなんですが、あんましB型は聞こえが良くないのです。 だから、B型はこういう人だという事例を是非教えてください。 皆さんの周りのB型の方はどうですか?(二度目) また、B型といって引かれたりした僕と同じ方もいれば。

  • 浮気を責める相手は?

    ご意見、ご感想、よろしくお願いします。 私は女性ですが、よく、彼氏が浮気をしたのに、その浮気相手の女性に怒りの矛先を向ける女性が多いですが、私には理解できません。 少なくとも、女性から男性を誘惑するとか、よほどの男好きじゃなきゃいないし、ましてや、彼女のいる男なんて、後々面倒になるのわかってるから、後先を考えれる女性なら、彼女いる男性に手を出さないとおもうのです。 男性は、浮気がばれるとよく言い訳で 女が誘ってきたんだ!俺は断った!女がしつこかった! という言い訳をするひとが多いからでしょうか?実際、私も若いときに彼氏にそれを言われましたが(笑)蓋をあけたら、もちろん、彼氏が女に近付いてました。 彼女はいないと嘘をついて(笑) そんなもんですよね? なのに、私のまわりに一人だけですが(そのひととは価値観が合いませんが) 女性を責めるのです。 彼氏を責めないで相手の女性を探り出し、女性に電話をしたり嫌がらせをしたり… 彼氏におとがめなしだから、彼氏も同じことを繰り返すのではないでしょうか? 私のまわりには、私と同じ考えの女性が多いですが、でも、一般的には、やはり、女性は女性に怒りを向けますよね?! なぜなんだろう?と疑問です。女性に嫌がらせをして、何か解決するのかな?! 彼氏は責められないなら、また、浮気を繰り返すのでは? 皆様はどうお考えですか?あくまで、私の個人的意見ですので、ご了承くださいませ。 ご意見、ご感想、よろしくお願いします。

  • (教えてください)意識する瞬間!

    冗談を言い合うカジュアルな関係から、女性として意識するようになる瞬間てどんなときですか? 出来事でも仕草でも、何か言われた経験等なんでもいいです! ちなみに私(25歳)には好きな会社の先輩(29歳)がいて、なんだかいつもからかわれています。。 皆さんの考えや体験を参考にして、彼に女性的な魅力を見せたいです。 よろしくお願いします!

  • ニーチェの言葉で…

    ここにはまことの男が少ない。だから、女性が男性化する。つまり、本当に男らしい男だけが女の中に女を解き放つ。 ニーチェの言葉ですが、理解に苦しみます。どういった解釈が正しいのでしょうか? みなさんの考えをお教えください。よろしくお願いします。

  • B型とゆうだけで周りに叩かれる…

    カテ違いだったらすみませんm(__)m 私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。 唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか? 最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。 そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。 そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。 そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。 やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか? 私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。 私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。 しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。  すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。 切実です…。

  • O型女とB型男

    O型女とB型男 B型の男性と付き合っているO型女性の方いらっしゃいましたら、B型男性のこんな所が好き・こんな所が嫌いなど教えて下さい! 長く付き合っている方、うまく付き合って行く秘訣を教えて下さい!彼女25・僕23 いろんな意見お願いしたいです。よろしくお願いします!

  • B型末っ子男性

    あまり一般的にモテるタイプではない私ですが、今まで誘ってくれたりアプローチを受けたり一緒に食事した男性が、みんなB型なんです。しかも末っ子。 みんな、きつい女性は嫌だといいます。私はあまりきついとは言われたことはないです。 また、経験がないことも、どうも好評価してくれているようです。 あまり一般的にモテないので、自分の需要のある層を知りたいです。 B型末っ子男性はどんな女性が好きですか?

  • B型の男性に質問です

    女性です。 過去に知り合ったB型の男性は、知り合ったばかりの頃は、毎日電話してきたりメールを1日に何件もしてきたりして、いつも驚かされるのですが、 私が怒らせたとかではなく(私の勝手な予想ですが) ある一定期間を過ぎると、電話も全くかけてこなかったり、メールもこなくなってしまうことがありました。 嫌われてしまったのかと思ってしまったのですが、 勇気だして、電話やメールしたりすれば、電話もちゃんと出てくれますし、メールもこちからから送れば返信がきます。 メールは迷惑だと思い、私はメール送るのを控えていたのですが、忘れた頃に急にメールがきたりして、 彼らの中で、一体何が起こっているのが、いまいち理解できません。 ちなみに、電話の人とメールの人は違う男性です。 実は嫌われていたのでしょうか? B型の男性や、上記のようなB型男性と接したことのある女性の方、回答をよろしくお願いします。 ちなみに、人の性格や行動は血液型だけで判断できるとは思っていません。 それに対する批判はご遠慮下さい。