• ベストアンサー

B型はなぜ嫌われる??

こんばんは。いつもお世話になっております。僕の周りの男性が皆「B型の女はありえない」「B型の女は彼女にしたくない」と言っているのですが、僕にはその考えが理解できません。(付き合った経験が浅いからかもしれないが)そこで質問なのですが、皆さまの中にもこういう考えを持たれている方おられますか?もしおられたならば、どういう点や出来事でそうお決めになりましたか?ご意見お聞かせください。ちなみに僕はB型の女性は好きですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dansin26
回答No.19

こんばんは。  私はB型、大好きですよ。まぁ、人によりけりですが。少なくとも、「B型なんてお断り!!」なんて公然と大きな口を叩く気はまったくありませんし、そんなこと口に出していう人間ってどういう感覚しているの?と思ってしまいます。  血液型、あっているな~と思う部分とあたってないじゃん、と思う部分、入り混じってます。  占いも同じですね。  TV番組も、見ているだけだと面白いですが、ネ。  なぜなんだろう、いろんな人がいるのもわかるけれど、凝り性はB型に多い気がします。友人知人をみてきて、そう思いますよ。  懲り方はプロ並みです!ギターなんかも、血豆ができてもやめないくらい、すっごくのめりこんじゃうんですよね、B型って。(ああ、こんなことをいうと批判コメントが来そうですね・・。)すごいと思いませんか?また、自分と違うところを受け入れられる、心の広さ、というか、偏見のなさがB型の良いところだと思います。(血液型で性格が分かれるなんてことを盲目的に信じているわけではなく、あくまで、私の周りの人たちと接触してきた経験上の話です。)  逆に、A型は、自分と違うことをすぐに大げさなリアクションで批判したり、必要以上に驚いたりしますねぇ。すっごくそういうところがつきあいにくいし、「ああ、もうっ、疲れるんだよなぁ~、一緒にいると。。」と思ってしまいます。A型は、自分が「常識的」な人間だと信じていて、型からはずれることを恐れていて、型破りな人間を批判しがちな人が多いですね(しつこいですが、あくまで、私の周囲の人間の話です)。  悪く言われがちなB型を弁護しちゃいました。。  さばさばしてるし、人を必要以上に責めないし、面白いし、つきあいやすい人たちが多いと思いますよ。  一見とっつきにくいB型も多いですが、自分の世界をちゃんと持っている人が多いんですよね。  そして、ちょっとしたきっかけで接近することがあると、旧来の友人のように、心を広げて相手を受け入れてくれるんですよね、B型って。  私が今まで恩恵を受けてきたのもそんなB型の友人・兄弟です。血液型性格判断、「なんとなく、あたっているところもある」、そんな程度で捉えています。  moon558さんがB型好きで、安心しました。私も、B型、好きです。(かといってA型が嫌いということもありません、念のため。)

moon558
質問者

お礼

要するに人それぞれですよね。でも血液型で人を決め付ける行為は正直?と思います。ご回答ありがとうございました

その他の回答 (21)

• bigskull
回答No.22

B型は嫌われることもあるようです。 B型だということを明かしたところ、A型集団から孤立したなんて話を聞いたことがあります。 でもAB型ほど憂き目には合ってないんじゃないかな… B型がいじめ(?)られる、バッシングされる話はそんなに聞いたことがありません。 私自身もむしろあこがれていたくらいです^^; 今は血液型なんて関係ねぇと思っていますが。

moon558
質問者

お礼

血液型程度で人を決め付ける行為に疑問を抱いたのです。血液型なんて関係ないといえる人にご回答いただいてすごくうれしかったです。ご回答ありがとうございました

• aya-aya77
回答No.21

B型女です。 先週だったかな、電車の中吊り広告に「B型をいじめないで」というタイトルを見つけ、おいおいB型ってそんなに嫌われてるの??と改めて実感してしまいました。 私はB型ということで嫌な思いとかしたことないし、逆にB型の女性が好きなんだ!!という男性がまわりに多いので、世論がこんなことになっていようとは本当にびっくり&悲しいです。 でも、へこたれないのがB型なので(笑)。 (私だけかも・・・) 言いたいやつには言わせておけみたいな感じです。

moon558
質問者

お礼

いいたいやつには言わせておけ・・・そうですよね。それが一番ですよね。ご回答ありがとうございました

noname#185537
noname#185537
回答No.20

思い通りにならないからじゃないですか? 自分の好きに生きてるってイメージが・・・。 私もB型の女ですが、やることなすこと相手の期待通りには行かないみたいで、しかも期待を裏切るのが結構好きなので(←こういうところが駄目なんですかね)、 「B型女とは絶対付き合いたくない」 なんて面と向かって言われたこともあります。(笑) 2chでもB型すっごい叩かれてましたし・・・。 たしかに、自分でも気紛れだなーとか思っていたりするので、自分が男だとしたら苦労しそうで付き合いたくないかもしれないですねー。 B型女が好きだって言ってくださる人は貴重なので、とても嬉しいです(^_^)

moon558
質問者

お礼

B型の明るいところがすごく魅力的なので、好感をもてるんですよ。ご回答ありがとうございました

回答No.18

私もB型(女性)です。 初対面の人にはよくO型に間違えられます。 付き合いが長くなるにつれ「やっぱりB型だね」と言われます。 あまりに世間の見方がキツイので、人前ではB型らしさを抑えている「かくれB型」もいるとか。 B型の特徴としてよく言われていることが自分にも当てはまるなあと思う反面、 ・時間に遅れる ・約束していたのに知らない間に先に帰っていた ・感情の起伏が激しい ・言いたいことをハッキリ言う ・だらしない 等々 他の血液型でも当てはまる人は周りにいます。 皆さんがおっしゃるように、昔からの固定観念にTV番組が拍車をかけていると思います。 そもそも、人間を4つの型に当てはめようとすること自体に無理がありますよね。 特定の血液型(ってだいたい想像がついてしまいますが……)の子どもが学校でいじめに遭っているのを気の毒に思うと同時に、テレビの影響力の怖さを感じています。 血液型占いに例えて言うなら、型にはめたがるA型が多い国だからああいうTV番組が受けるのでしょうか?

回答No.17

テレビ等は血液型番組を自粛するようですし、今ほど話題にされなくなるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/youth/kenkai/blood.html
  • ra_ra_ra
回答No.16

こんばんは。B型の女です。 あなたはあなた、周りは周りです。 あなたが周りの皆の考えが理解できないのなら、 無理に理解することは無いと思います。 先の回答者様も結構書かれていますが、 最近は血液型関係の特集番組が結構放送されているので、 以前よりも気にする人が多いみたいですね^^; 私は自分の血液型を聞かれた時、答えを言わずに「何だと思う?」とたずねます。 大概の人は「A型だと思う」と言います…^^; >ちなみに僕はB型の女性は好きですが・・・ おぉ!すばらしい☆ ということはあなたは周りの男性が見れていない、 B型の良いところをきちんと見れているんですよ^^ 答えになってない気もしますが気になったので回答させてもらいました。

• prince
回答No.15

うちの妻もB型です。結婚して10年以上たっていますが、その経験からの意見です。 <B型女性のデメリット(特に結婚後)> ・よくTVで言われていることは、全部当てはまると思います(程度の差こそありますが) ・特に、子育ての方針の一貫性のなさ、人を傷つける発言の多さ、外でも旦那を全く立てないこと、は身にしみます。 <メリット> ・あまり気を使わなくていいので、長期的には楽 ・短期的には気分の上下は非常に激しいが、長期的には大きく精神的におかしくなることは少ない ・体裁やメンツにこだわらない ・アイデアが豊富 ・機嫌のいいときは会話が楽しい ・気分的に若い B型とのおつきあい・結婚は、常に彼女と2人で一緒に行動したい人、包容力のない人、繊細な人、性格的に傷つけられると弱い人、常に物事をきちんとしておきたく、それを相手にも望む人、には向かないと思います。それでいやな経験をした人がB型反対派となります。 あと、配偶者とも子供とも、たいてい友達感覚の関係となります。 TV番組は、「O型とA型のための番組」です。視聴率を気にしすぎるあまり、少数派であるB型とAB型のデメリットを強調しすぎている(間違ってはいないが茶化しすぎ)と思います。血液型について知識を得るには、本を読むのがいいと思います。

回答No.14

B型って事で税理士事務所をクビになった事が有ります。 まあ、税理士って頭おかしい人が珍しくないから・・・ちなみにこの人、会計士じゃないくせに、会計事務所って名乗ってて、変わってる人だなあ・・・って感じでした。 自分は長い間血液型不明だったんで、良く判んないし、興味が沸かないんですよね・・・いざ血液型占いしてみたら、4つしかないからつまんないし・・・父親も血液型不明だから、調べようがないし・・・だから、つまんなくって、死ぬまで暗記出来ない占いですね・・・ 私はAB型と言われる事しかないんで・・・ 県民性なんですかね?地元では話題にもなりません。 血液型占い口に出す人に出会ったんは、神奈川県内限定ですね・・・都内の人も話題に出ません。 どうでも良い事にこだわる人限定なんじゃ? 占いって流行廃りが激しいし、今は数子ちゃんの時代→美輪明宏って感じですし。 参考まで。

回答No.13

私もこれまで多くのB型人間に関わってきましたが、ほぼ9割がマイペースで、周囲の人間が合わせづらいから自然に敬遠されるようになってきたのではないでしょうか・・・。血液型で人間を判断しちゃいけないってことは百も承知ですが、「ちょっとこの人・・・」って思ったときの相手は何故かB型であることが多いので仕方ないと言いますか・・・(ため息) 弟は自己中心で自分勝手で金にルーズで口を開けば「金をくれ」。金をくれないと勝手に逆ギレ。 友達は食事の約束をしといて空腹で待っているのがわかっているのに平気で1時間遅れてくる、そしてそれが1度や2度ではない。それが重なって友達辞めようとも思った。 元彼は掃除が大嫌いでゴミためのようなところに平気で住んでいる。私がアレルギーがあるからと言っても全然変えようとしなかったので結婚寸前までいったが別れを決めた(私が掃除してどうにかなるような程度ではなかった)。 職場の同僚は、一見神経質だが、自分が集中していること以外は全く意識がなく、ある仕事に集中するあまり他の仕事がまったく野放しで、周囲のフォローの方が大変だったりする。 でもB型の人ってみんな明るくて気さくな人が多いから友達や同僚としては嫌いではないです。自分はAB型ですが、結構B型よりのいい加減な性格してるんで割と気も合いますし。 ただ、離婚した父親もB型だったし、結婚寸前までいって別れた元彼もB型だったので、付き合う相手はB型じゃない方がいいかな・・・とは思ってしまいます。色んな意味でゴーイングマイウェイなので、その程度に合わせられるのであれば、血液型問わず受け入れるのが当然だとは思います。でも合わせてみなけりゃわかんない・・・というような感じです。前出の彼以来B型とは付き合っておりませんので。 下の回答にもありますが、B型みたいな「どーでもA型」(勝手に命名しました。お気を悪くされましたらごめんなさい)は私の周りにも割といます。そういうA型とは長く付き合うことが多いです。でも不思議と「A型みたいなB型」っていう人は見たことがないんですよね・・・。

回答No.12

テレビで、血液型の番組をすると、いじめが起こり、抗議したということが話題になっていましたね。占いや、分析モノは、あぁ、あるある、そういえばねぇ・・・って一つの話題として、流す分にはいいですが、あまり、固執してしまい過ぎても問題かな、と思います。  私はA型です。几帳面と言われますが、ずぼらで横着モノです。B型と合わない、といわれますが、私が仲良くなるのは、偶然にもB型ばかりです。男女問わず、知り合って話していて、えらく気が合うなぁと思い、 「えらく、気が合うよねぇ、B型じゃない?」という感じです。相性がいいとされるO型とは、うまくいかない場合が多いです。 いろんな生活環境、育った環境やら違うのに、たった4つに分けて判断するなんて・・・楽しむ分にはいいでしょうが、そこまで深刻にB型とはつきあいたくないとかいうのは、いい大人が・・・って思ってしまいます。