• ベストアンサー

「友達に戻ろう」

付き合っている彼氏に何の前触れもなく、他に好きな人ができたからとこの言葉を言われたら、友達に戻れますか?? またこの言葉には、どんな意味合いがあると思いますか?過去に付き合ってた人と今後も繋がりを求める心理はどんなモノなのでしょうか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merikuri
回答No.4

自分以外の女性の元へ行ってしまった人と、友達になんてなれないです。少なくともすぐには無理。いつか時が経ったら「そんなこともあったね」っていう気持ちになれるかもしれないですが。ショックですね。 振る側の人の気持ちとしては、「他に君よりも好きな人ができたから君とは別れなければいけないけど、今まで楽しかったしいろいろありがとう、君の事が嫌いだからってわけじゃないんだよ」といった心情ではないでしょうか。今までそれなりにいい時間を過ごしてきたからこそ、あっさり「じゃ、さよなら」なんて言えないのだと思います。あくまでも推測で申し訳ありませんが。 個人的には、ある年月を「彼氏・彼女」という特別な関係で一緒に過ごしてきた人なのに、明日からどこで何をしているか分からない人になるのは、すごく悲しくて虚しいと思います。だから別れるということが苦手で、ずっと好きだった人とはせめて友達でいたいと思ってしまいます。無理なんですけどね。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kit-hotta
回答No.5

こんばんは。 友達に戻ろう、ですか・・・ 嫌ですね。 普通なら、戻れません。 また、戻ったら危ないです。 何でかと言うと、 「あわよくば、新しい彼女とダメになった時イケかも」 と言う心理になってしまって、menikon18が振り回されかねないからです。 また、新しい彼女に対しても失礼になると思います。 過去に付き合っていた人と今後も繋がりを求めるのは、 それぐらいではないでしょうか? 少なくともmenikon18さんの事は全く考えていない結果だと思います。

menikon18
質問者

お礼

自己中心的な考えの持ち主だったのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• mnbvc
回答No.3

友達に戻りたいっていうのは 要は別れたいをオブラートに包んだ言葉なだけだと思います そういう友達に戻りたいと曖昧は嫌だから、もう2度と話さないくらい、きっぱりと別れるか、 このまま付き合うかにしたいって言ってみれたら そのときの返事で本音が分かる気がします 私は友達に戻ろうの方が別れる時にモメないからかなぁ、、と思います まだ 友達としていたいなら 他に彼女を作りたいとかでなければ 友達より彼女のままでいたほうがいい気がするんですよね。。 どうですか?? 好きな人と付き合えてて、変わらず好きなのに浮気されても 文句の言えない友達に戻りたいって思えますか??

menikon18
質問者

お礼

回答No.2

友達に戻ろう というのは、別れよう、だけだと 冷たく、ひどい感じがするので、相手を傷つけた くないという気持ちからつけくわえられる 言葉だと思います。 また、友達でいたい、とか友達に戻ろうと いうのは、完全にお別れだと寂しい感じがするので ちょっとは後がある発言をしておこうという意味も あると思います。 私も別れたくなったとき、実際、 友達になる気もないのに相手に友達に戻ろうと 言ったことがあるのでその心理はわかります・・ また逆に言われたこともありますが、 友達に戻ろうなんて・・なんて体裁のいい 言い訳なんだろうと悲しくなりました。 実際友達なんてなれなかったですから。 友達に戻ろうといわれたら、他に好きな人が できたか、自分にはもう興味がない と いうことだと考えて間違いありません。 本当に大事で好きな相手なら、友達にするなんて 絶対いやだし、恋人にしておきたいですからね。

menikon18
質問者

お礼

本当に大事で好きな相手なら、友達にするなんて 絶対いやだし、恋人にしておきたいですからね。 > そうですよね。 回答ありがとうございます。

• IZUMI5161
回答No.1

私の場合ですが、友達に戻るのは不可能ですね… だって今まで異性として求めて居た相手が、他の人の事を好きだと離れてしまう…冷静に今後友達のつきあいが出来るとは思えないからです。 過去に付き合った人と友達で居たい心理は人それぞれだと思いますが、小さな繋がりでも自分に向いてくれるかな?と、そんな可能性を求めての関係維持でしたらやめた方がいいと思います。 あなたも辛い経験をされたのですから^^ 世の中には捨てる程異性は居ますし、いい人も沢山居ますよ。

menikon18
質問者

お礼