• 締切済み

下半身の筋力を落とさないメニューを教えてください

私は剣道部の副顧問をしているものです。 数日前、生徒が左手の小指を骨折してしまいました。 竹刀を持たず、下半身の筋力の落ちないメニューを教えてください。

みんなの回答

• gogor134
回答No.2

はじめまして、現在3段の指導者見習いです。  左手小指は竹刀を握る要ですから、大変ですね。 私自身のトレーニング方法はやっぱり走り込みか摺足ですね。  あと蹴り出しと瞬発力を養うため坂道ダッシュでしょうか? 走りこみは持久力が上がるので掛り稽古のスタミナが違います。  ただ、その生徒さんにはほかの部員と違うメニューをさせる訳ですから孤立感を感じさせないような配慮が大切だと思います。

• Hiyuki
回答No.1

走り込み、足上げ、ストレッチ、剣道であれば摺り足 ありきたりですが、この辺ではだめでしょうか。

purplereview
質問者

お礼

ありがとうございました。