• ベストアンサー

レース時のワックスの剥がすタイミング

noname#15537の回答

noname#15537
noname#15537
回答No.1

パイプ、スロープ、クロスの大会に出ています。(スノーボード) 私もそれ疑問に思ってました! 公開練習も時間決まってるし、あんまりゆっくり作業してるわけにもいかないですよね。 私の場合は、なんですが、クロスの時は練習開始前にスクレーパーだけで剥がしておき、公開練習ラスト1本かその前あたりでブラシとフィニッシュクロスで全部剥がします。 公開練習終了後に剥がす人もいるみたいですけど、私は本番で感覚が変わってしまうのが嫌なのであえて練習ラスト1~2本の時に剥がしてしまいます(ビビリなのかも・・・。) 本番では1、2回戦まではそのまま滑ります。 その後は状況によって固形のスタートワックスを使うこともあります。 「魔法の粉」と使いたいところですが、高いし(^^;風が強い時とか固形の方が楽なのでそうしています。 ブラシはスタートワックス専用のやつを持って行きます。 本番がタイムトライアルから始まる時は、公開練習終了後にワックスを剥がすこともあります。 (タイムトライアルは公開練習とほぼ同じ気持ちでいられるので・・・。) あと、板はなるべくソールを下にして雪の中に埋めるように冷やしています(もちろん絶対に流れていかないように)  ↑やってる人は多いと思うのですが。 私も自分のやり方が正しいのか自信がないんですが、同じ競技をやってる方に親近感を覚えて回答してしまいました!(^^;

bunbunst
質問者

お礼

スタートワックスは僕も固形です。(笑) ん~、やっぱりみんな同じ様な感じですね。 ..ってことは、今のやり方でOKってことなんでしょうかね。 「それは違う!こうするべき!」っていう答えを期待してた部分があったりしますが、 これってやはり宗教みたいによりどころを求めてるのかもしれませんね。 物理学では間違ってても、自分が納得できれば良い..みたいな。 もしかして同じレースに出たことある人だったりして... ちなみに僕は東北です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レース用のスキー板のワックスについて

    今年高校に上がってスキー部に入りアルペン競技をやることになりした。そして先日SL用でELANのSLXを注文しました。 それでガリウムのカタログなど見てレース仕様のワックスの仕方など見てみましたがわからないところがいくつかあるので質問させていただきました。 とりあえず板が届いたらまだ夏の間なのでリムーバーかけて家にガリウムのオールラウンドのベースをかけてビニールなどに放り込んで保存したいと思っているんですがこれであっているでしょうか? シーズン到来の11月位になったらいったん夏に塗ったベースを剥がしてカタログに載っていた、ガリウムベースピンク数回、バイオレットベース数回、ブルーベース数回塗っては剥がしてを繰り返してでちゃんとベースができあがっているのでしょうか? シーズン中合宿で毎日HFのトップワックスを使っていては財布が苦しいのでオールラウンドのベースにオールラウンドのトップワックスでいってポール使用しての練習、大会前のときだけHFのトップワックスをつかおうとおもっているのですがだいじょうぶでしょうか? なんか変な質問の仕方になってしまいましたがわかるかたどうか教えてください。

  • スキーのワックスについて

     先日、スポーツ店に行きスキーのスプレーワックスを探していると、安いワックスがあったので購入しました。  帰宅しよく見てみると、スノーボード用と書いてありました。  スキーの板に使用しても問題ないのでしょうか。  当方、10年前までスキー場には、よく行っていたのですが、仕事等の事情で10年間一度も滑っていませんでした。今年になって、また始めることにした、初心者みたいなものです。  ご教授、宜しくお願い致します。

  • スノーボードのお手入れのついて。

    スノーボードのお手入れのついて。 昨年からスノーボードをはじめ、いたなどを購入しました。 去年は3回ほど使いましたが、そのあとは、水を拭き取り、そのままにしてあります。 今年、滑る前にワックスかけようと思ったのですが、何から手を付けていいやら・・・。 チューンナップ?? ベースワックス?? 調べてもいろいろあって、よく分かりません。 初心者なので、ぜひ教えてください!!!!

  • スキーの種目

    いまトリノオリンピックが熱いですが、見ていて疑問というかわからないことがあります。 スキーにはいくつか種目があって、ジャンプ(これはわかりますけど)だとかクロスカントリー、アルペン、ノルディック複合、と、色々あってどれがどれだかわかりません。 また、昨日やっていた「スノーボードクロス」がすごいなぁと思ったのですが、その前日に、似たような競技でスノーボードではなくスキーでやっていたのがありましたが、あれはなんと言う種目だったのでしょうか? 調べてもなかなかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • スキー板を新規購入するのですが..

    その昔、スキーをやりまた再開したいと板を買ったシニアです。中級用の板だそうで、自分としては力は初級から中級の間程度かなと思います。 そこで新規に買った板なのですが、使用する前にチューンナップなどは必ず必要なものでしょうか? 高価な上級用の板なら必須と思うのですが。 またワックスがけをするとしたら、簡単な方法があれば教えてください。 わりと面倒くさがりです。

  • [スキー]新品の板にチューンナップは必要ですか?

    今シーズン、念願の新作スキーをゲットしました。 ここ数年はスキーボードに乗っていて、スキーボード=おもちゃ、という認識だったため、とくにメンテを行っていませんでした。(ワックスぐらいはしてました) 今回、長板ということもあって、大事に扱ってあげようと思うのですが、友人から、 「新品でも初滑りの前にチューンナップに出して、滑走面とエッジを処理してもらった方がいい」 とのアドバイスを受けました。今回は、このアドバイスについての質問なのですが、実際にその方がいいのでしょうか?チューンナップもそれほど安いものではないので、非常になやんでいます。(その友人はレーサーということもあって、一般のスキーヤー以上に板に気を配っていることは確かだと思います。)

  • 競技スキーの枠寝具教えて下さい!!

    僕は、今競技スキーをやっています。毎年毎年、いろいろな大会に出ているのですが、どうもワックスの塗り方がよく分からないので、いつもスタートワックスに頼りきっています。何とか滑ることは滑るんですけど、やはり後半になると引っかかりが出てきて、長いコースの時のゴールでは、前に転びそうになります。 スタートワックスの塗り方は分かるので、詳しいベースなどのワックスの塗り方を、教えて下さい。 因みに、今僕はアルペンスキーの現役中学生選手です。 (ヨロシク オネガイシマス>○TL

  • ショートスキー(ブレード)の技、教えてください。

    最近、ショートスキーを始めたのですが、スノーボードのワンメイクのような「技」みたいなものを練習したいと思います。どなたか参考になる本、WEBサイトをご存知の方おられませんでしょうか?

  • 滑走面が白いです(T.T)

    今、ボードにホットワックスかけているところですが、滑走面が白いのが気になります。 一応オフシーズンにはチューンナップに出し、これまでに2回滑りに行ってます(屋内) この間WAXがけはしてないです。 滑走面が白いのは板が乾いている状態だと本に載ってましたが、どうやったら直るのでしょうか? 助言をよろしくお願いします!

  • 常設のポールゲレンデ

    20年前の学生時代に競技スキーをやっていました。 練習を再開したいのですが、どこか手軽に練習ができる常設のポールバーンがあるスキー場を教えていただけないでしょうか。現在は新潟市内に住んでいますので、県内か福島県希望です。