• ベストアンサー

レース時のワックスの剥がすタイミング

noname#15537の回答

noname#15537
noname#15537
回答No.1

パイプ、スロープ、クロスの大会に出ています。(スノーボード) 私もそれ疑問に思ってました! 公開練習も時間決まってるし、あんまりゆっくり作業してるわけにもいかないですよね。 私の場合は、なんですが、クロスの時は練習開始前にスクレーパーだけで剥がしておき、公開練習ラスト1本かその前あたりでブラシとフィニッシュクロスで全部剥がします。 公開練習終了後に剥がす人もいるみたいですけど、私は本番で感覚が変わってしまうのが嫌なのであえて練習ラスト1~2本の時に剥がしてしまいます(ビビリなのかも・・・。) 本番では1、2回戦まではそのまま滑ります。 その後は状況によって固形のスタートワックスを使うこともあります。 「魔法の粉」と使いたいところですが、高いし(^^;風が強い時とか固形の方が楽なのでそうしています。 ブラシはスタートワックス専用のやつを持って行きます。 本番がタイムトライアルから始まる時は、公開練習終了後にワックスを剥がすこともあります。 (タイムトライアルは公開練習とほぼ同じ気持ちでいられるので・・・。) あと、板はなるべくソールを下にして雪の中に埋めるように冷やしています(もちろん絶対に流れていかないように)  ↑やってる人は多いと思うのですが。 私も自分のやり方が正しいのか自信がないんですが、同じ競技をやってる方に親近感を覚えて回答してしまいました!(^^;

bunbunst
質問者

お礼

スタートワックスは僕も固形です。(笑) ん~、やっぱりみんな同じ様な感じですね。 ..ってことは、今のやり方でOKってことなんでしょうかね。 「それは違う!こうするべき!」っていう答えを期待してた部分があったりしますが、 これってやはり宗教みたいによりどころを求めてるのかもしれませんね。 物理学では間違ってても、自分が納得できれば良い..みたいな。 もしかして同じレースに出たことある人だったりして... ちなみに僕は東北です。 ありがとうございました。