• ベストアンサー

競技スキーの枠寝具教えて下さい!!

僕は、今競技スキーをやっています。毎年毎年、いろいろな大会に出ているのですが、どうもワックスの塗り方がよく分からないので、いつもスタートワックスに頼りきっています。何とか滑ることは滑るんですけど、やはり後半になると引っかかりが出てきて、長いコースの時のゴールでは、前に転びそうになります。 スタートワックスの塗り方は分かるので、詳しいベースなどのワックスの塗り方を、教えて下さい。 因みに、今僕はアルペンスキーの現役中学生選手です。 (ヨロシク オネガイシマス>○TL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

主要なワックスメーカーから アルペン用の競技スキーのワクシングマニュアルがでていますから 読んでください。 スキーを固定する台やバイス、アイロン、スクレーパーなどの道具が必要なので SAJのクラブに所属しているのならクラブで聞いたらどうですか。 雪温、気温、雪質に対するワックスの配合は各社違うので 当然使うメーカーのマニュアルで配合しないとダメです。 TOKO http://www.tokowax.co.jp/103.htm HOLMENKOL DVD http://www.tanabesports.com/fs/skier/0000000340/cd4161