• ベストアンサー

スキー競技について

我 娘 もうすぐ12才 身長160CM 体重48Kgの スキーのスーパーGの競技についてですが 先日2日間 スーパーGの競技ありその時の記録についてですが 天気は曇り、気温スタート地点-7度 ゴール地点-5度 スタート標高1925m ゴール標高1590m 高低差335m 距離1500m 雪質GROOMED 最大斜度は解りません 記録は1:17、78の記録で15位でした1位は1:14、52でしたこの記録の3秒あまりの差は板の長さで克服できる記録の範囲でしょうか娘はHEADの160CMGS用を使いました1位の選手はよくは分からないのですが身長は娘よりは5か6CM位高いと思います 板は170CMか175CM位と思います だいたいこれくらいしか分からないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これを読んでいると、単に草大会に出場されているのではなく、親子で、ある程度のレベルを目指されていると考えて良いようですね。 ほかの上位選手も必死だと思います。そこで勝とうと思われるのでしたら、本人の体力的や精神的なトレーニングは言うまでもなく、マテリアルに対する準備も万全でなけれなならないのではないでしょうか? わずか数グラムで1万円以上もするワックスを使い、前夜には2時間近くかけてスキー板の手入れをする。 ワックスやチューンナップによって、コンマ何秒成績が上がるかはわかりませんが、「最善を尽くす意味で、それを実行するのだ」と友人たちは言っていました。なるほどです。 1.ブーツのかかとが磨り減ることによってスキーとの密着が低下しないように、ブーツで路上を歩くときにはかかとプロテクターを装着したり 2.通常の滑走ではないのですから、ビンディングとブーツの密着関係を確認したり 3.インスペクションやスタート位置にまで移動するためのスキー板を本番用の板と使い分けたり 4.ワックスの道具を、スタート位置まであげて、直前まで調整したり 5.スキーブーツは海外で購入されていませんか? ヨーロッパなどから日本に輸入されているブーツは、足型が日本人用につくられています。 6.ワックスやエッジの処理を本などを読んで研究してみましょう。ワックスやエッジ処理の記録と滑走記録もつけてみては? 7.ソールなどの状態にも十分に配慮を 私は、偉そうにアドバイスできる身分ではありません。あとは、コーチの人に指導を仰がれたらいかがでしょうか? 最近は、スキーの形状の変化が激しく、レースのマテリアル規定などもあるでしょうから、これも本や雑誌を読んで研究されてみてはいかがでしょうか?(体重に関しては、DH系などでは、あまり軽すぎると不利ではないかと……。ただし、12歳なのであまり気にされない方が……専門のトレーナーにアドバイスを乞うてください)

southwood
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難う御座いました今子供はレースで留守なのでこれを伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• ad-man
回答No.1

コースデータを見る限り、かなり高度な大会のようですね。国内の大会なのでしょうか? また、これくらいのレベルだと娘さんにコーチや適切なアドバイザーもいらっしゃるのでは? また、これを書き込まれている御本人は、スキーはされないのでしょうか? 体重も気になりますが、成長段階ですよね。 もちろん、レーシングスーツで出場されてるでしょ?(DHの事前滑走でトレーナーを着たまま滑ってら+6秒くらいタイムロスした経験があります) 直前のチューンナップは?(エッジの処理・滑走面の補修・ワックスにはベストを尽くされましたか?) やっぱり気になるのは、「スキー短すぎませんか?」 大会データだと平均で時速70kmですよね。瞬間的には100kmを超えているのでは? いくらカービングの時代でも板が短すぎるようにも思います。大会がG要素が強いのかDH的要素が強いのかにもよりますが、長さが長く、直進性能の高いDH用の板も用意し、使い分けられるようにしておいた方が良いのでは? 娘さんには、細くても長くスキーを楽しめる環境を提供してあげてください。

southwood
質問者

補足

御回答有り難う御座いました。お察しの通り国内の大会ではありません。カナダ-ロッキーのナキスカのスキー場でのレースです。と いっても私は行っていません。妻が撮ったビデオを見ただけなのですが 。コーチもいます。娘のレベルはK-1といいまして今年12才になる子と13才になるレベルです。5才でスキーを始め3年間基本をやりレーシングに移って4年めになります。K-1になってからはほとんど毎週のようにレースがあります。両親は簡単な所を滑れる程度です。ところで ”体重も気になりますが” とありましたがどういう意味でしょうか。直前のチュ-ンナップはやっておりません。レーシングスーツは着ております。DH的要素が強いと思います(私もここは滑ったことがあり割と直線的なコースだと思います左右に大きく振るコースではないと思います。) ad-manさんはDH用なら何CM位がいいと思われますか。 www.skinakiska.comの21番のコースです。