解決済み

レース時のワックスの剥がすタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.1179173
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (232/290)

スキーでもスノーボードでも構いませんが、競技やってる方に質問です。(ちなみに私はスノーボードクロス競技してます。)ワックスを剥がすタイミングですが、本番前に練習等もあるので、練習の間は適当に剥がしておき、本番前にキチッと剥がすのが良いのかなと思ってるのですが、このやり方って間違いないでしょうか?チューンナップの本とか見ると、剥がす時はキチッと剥がしなさい..と書いてあるのが多いので、自分のやり方が正しいのかが自信がありません。皆さんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは、
そうですね、滑走する前にWAXを剥がしスタート前に固形ワックスを塗りそしてブラシで基本的にOKですね。

ポイントして固形WAXも雪温度によって替えることをことをお勧めしますが、日本のスキー場のほとんどは、
スタートWAXは、フッ素入り固形WAXでOKですよ。

又、塗り方なのですが、固形WAXを塗り伸ばす方法として、コルクなどの伸ばすものでゆっくり伸ばすのではなく、
すばやく塗ることがベストです。これは、摩擦を起こしてあげてWAXを伸ばす感じです。

そして、最後にブラシでOKです。
ブラシもナイロン⇒馬毛ブラシです。

出来れば,SBXの時にでも毎回スタート前にスクレーパーで
剥がし⇒固形WAX⇒ブラシをすることがお勧めです。

TOP選手ほどこのような動作を
しっかり行っております。

状況によりますが
更に滑走を高めることとしてボードのボーダーの部分にも
(エッヂとデッキ部分の間のサイドです。)
WAXをナマ塗りしてあげることも裏技としてお勧めです。
このようなことでコンマ1秒でも早くなりますよ。

頑張ってください!

ちなみに僕は、ボードのアルペン・クロス等に出ています☆
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

スタートワックスの塗り方とても参考になりました。
確かにこの塗り方も重要ですよね。
この前のレースではスタート地点に戻るのがちょっと遅かっただけで、
スタートワックスを塗る時間がなくて失敗しました。
腕の問題もありますけど...(笑)
有難うございました。
投稿日時 - 2005-02-06 15:57:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

パイプ、スロープ、クロスの大会に出ています。(スノーボード)
私もそれ疑問に思ってました!
公開練習も時間決まってるし、あんまりゆっくり作業してるわけにもいかないですよね。

私の場合は、なんですが、クロスの時は練習開始前にスクレーパーだけで剥がしておき、公開練習ラスト1本かその前あたりでブラシとフィニッシュクロスで全部剥がします。
公開練習終了後に剥がす人もいるみたいですけど、私は本番で感覚が変わってしまうのが嫌なのであえて練習ラスト1~2本の時に剥がしてしまいます(ビビリなのかも・・・。)
本番では1、2回戦まではそのまま滑ります。
その後は状況によって固形のスタートワックスを使うこともあります。
「魔法の粉」と使いたいところですが、高いし(^^;風が強い時とか固形の方が楽なのでそうしています。
ブラシはスタートワックス専用のやつを持って行きます。

本番がタイムトライアルから始まる時は、公開練習終了後にワックスを剥がすこともあります。
(タイムトライアルは公開練習とほぼ同じ気持ちでいられるので・・・。)

あと、板はなるべくソールを下にして雪の中に埋めるように冷やしています(もちろん絶対に流れていかないように)
 ↑やってる人は多いと思うのですが。


私も自分のやり方が正しいのか自信がないんですが、同じ競技をやってる方に親近感を覚えて回答してしまいました!(^^;
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

スタートワックスは僕も固形です。(笑)
ん~、やっぱりみんな同じ様な感じですね。
..ってことは、今のやり方でOKってことなんでしょうかね。
「それは違う!こうするべき!」っていう答えを期待してた部分があったりしますが、
これってやはり宗教みたいによりどころを求めてるのかもしれませんね。
物理学では間違ってても、自分が納得できれば良い..みたいな。

もしかして同じレースに出たことある人だったりして...
ちなみに僕は東北です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-22 19:53:04