• ベストアンサー

「賢者は歴史に学ぶ」

という言葉は誰が言った言葉なのでしょうか? とてもいい言葉だと思いましたので。。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

Only a fool learns from his own mistakes. The wise man learns from the mistakes of others. 愚者は自分の失敗から学ぶが、 賢者は歴史から学ぶ。 ドイツの鉄血宰相、ビスマルク(Otto Von Bismarck)の有名な言葉ですね。

参考URL:
http://unrelated.net/writing/stories/ok_stories/fool00.html

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

ビスマルク です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~bbf/11culture.html