• ベストアンサー

歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れ

歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れたら教えてほしいのですが…来週月曜日に使いたいので!お願いします´`

noname#123664
noname#123664
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

えっ、えっ、皆さん、「なぞなぞ」じゃなくて「なぞかけ」ですよ。 というわけで必死に考えてみましたが、 織田信長とかけまして、初心者の一盃口とときます。してその心は、鳴いたのに死んでしまいました。 ああ、こんなもんしか思いつきませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご免なさい!仕切り直しに一発! すごい寝汗と掛けまして松尾芭蕉の俳句と説く その心はどちらも夢の後! お後が宜しい様で!

回答No.3

愛について人生を賭けたのに宗教家ではなく哲学者になった人は? 解答:ソクラテス(知識の愛を説いたため)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

わたしは8 彼女は6(これだけでも勘のいい人はわかるとおもうが) Ca An Ja An Ka Ca 答え ヘンリー8世と6人の后 Catherine of Aragon,  Anne Boleyn, Jane Seymour, Anne of Cleves, Katherine Howard, Catherine Parr, ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうひとつ 私の先任者でマイホームを持ってるのは10人。家を持ってないのは私と4人。二人は家がないけど吉だった。一人は秀でたひとだった。私は最終責任者。私は誰? 答え 徳川慶喜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は16。私の作った錠前も市民の乱入は防げなかった。切断機のアドバイスは正しかった。最後に自分で証明したから。 答えルイ16世 彼の趣味は錠前つくり。断頭刑をギロチンは確実に苦しみなく一発で死なせるために考案された「人道的な」刑具だった。そのギロチンの刃を扇型から片刃の斜めに変えるようアドバイスしたのはルイ16世自身だった。かれは工学や技術にも秀でており、そちらのほうがせん断効率がよいことを知っていた。

回答No.1

歴史上日本の皇室以外に最も正確に辿れる子孫がいるのは誰? 解答:孔子 孔子の75代目の子孫が台湾で作家・日中関係評論家の仕事をしています。

参考URL:
http://www.ja.wikipedia.org/wiki/孔健

関連するQ&A

  • なぞかけ考えてください!

    なぞかけ考えてください! 知恵を貸して下さい。 週末からサッカーのリーグ戦が始まるのでそれにむけて、なぞかけを作りたいのですが思いつかなくて困っています。 【○○とかけて、××と解く、そのこころは ☆☆】 ☆☆の部分に「絶対勝とう」や「優勝しよう」「盛り上がっていこう」などといったポジティブな言葉を入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 【なぞかけ】について

    【なぞかけ】について ・今度、友人の結婚式で【なぞかけ】をすることになったのですが、新郎のなぞかけ→新婦のなぞかけ→新郎新婦のなぞかけ で進めようと考えています。 私は新郎のなぞかけ担当なのですが、結婚式にちなんだいいなぞかけがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぞかけ

    いきなりすみませんが… 「参観日」からはじまるかんたんでおもしろいなぞかけを教えてくれませんか?

  • なぞかけ考えてください!!  

    なぞかけ考えてください!!   ドラえもんとかけまして・・・。 ねぶたとかけまして・・・。 このなぞかけを考えてくれたらうれしいです!!

  • なぞかけお願いします!!

    友達が、この前入院しました。 なぞかけで元気づけてあげたいです! 「早く治ってね」 とか「無理しないでね」などの意味をもった優しいなぞかけを教えてください!! お願いします。

  • なぞかけ教えてください

    なぞかけ教えてください ひょんなことで「桜」に関するなぞかけを考えているのですが、悩んでもなかなか良いのができません。そこで「こういうの知ってるよ」とか「いいの考えたよ」という方教えてください。 「OOとかけましてXXと解く、その心は□□」という風に書いてください。お願いします。 なかなか難しい・・・

  • なぞかけ

    知恵を貸して下さい。 なぞかけを作りたいのですが思いつかなくて困っています。 【○○とかけて、××と解く、そのこころは「楽器の下」】 この○○と××に入る良い言葉があれば教えて下さい。 本当は答えが「楽器ケースの中」だと一番いいんですが、 さすがにそれは無理そうなので「楽器の下」で考えています。 よろしくお願いします。

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけが流行していますが、英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 先月も同じ質問をしたのですが、また募ってみたいと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6033209.html ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけて、遊びに出かける娘への母の一言と解く」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- 「とかけて」の前に置く言葉はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • なぞかけ アイデア下さい。

    30歳の男性社員です。先輩の女性社員の歓迎会で、しめのあいさつをやることになりました。しめのあいさつだけではちょっと物足りないので、なぞかけをやろうと思います。 以下の三人の女性になぞかけしたいのですが、何かよいなぞかけはないでしょうか。 Aさん→産休明け Bさん→秘書 Cさん→タイから帰国 例えば、Bさんなら、 「Bさんとかけまして、軽井沢への旅行とときます、どちらも秘書(避暑)に努めます」ということで、秘書として頑張って下さい!! 、、というように言葉を贈りたいのです。 AからCで、どれか一つでも構いません!何かアイデアがあれば教えて下さい(>_<)