• 締切済み

なぞかけお願いします!!

友達が、この前入院しました。 なぞかけで元気づけてあげたいです! 「早く治ってね」 とか「無理しないでね」などの意味をもった優しいなぞかけを教えてください!! お願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

補足 今度は、○○さんの「退院」とかけて 松島の絶景と解く こころは「みんな松(待つ)」 悩み多き青春と解く こころは「意志(医師)に従えば良い結果が出る」 (お友達が男性なら) タレントのユージと解く こころは「毎日JOY(女医)に惑わされる日々」

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

○○さんの入院とかけて、 ・「急に産気づき救急車を呼んだ妊婦さんと解く」  こころは「退院(隊員)が待ち遠しい」 ・「早とちりと解く」  こころは「勘違い(完治がいい)」

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「○○さんの入院」と掛けまして 「おやつが終わった保育園児の心境」と解きます。 その心は 「どちらもお迎えが楽しみです」 「○○さんの入院」と掛けまして 「立ち技が不得手な柔道選手」と解きます。 その心は 「どちらも払いや刈り(借り)に苦しめられます」 「○○さんの病気」と掛けまして 「富士登山での不安」と解きます。 その心は 「どちらも不治(富士)の病が心配です」

関連するQ&A

  • なぞかけ

    知恵を貸して下さい。 なぞかけを作りたいのですが思いつかなくて困っています。 【○○とかけて、××と解く、そのこころは「楽器の下」】 この○○と××に入る良い言葉があれば教えて下さい。 本当は答えが「楽器ケースの中」だと一番いいんですが、 さすがにそれは無理そうなので「楽器の下」で考えています。 よろしくお願いします。

  • 『梅酒』でなぞかけ

    先日友達となぞかけをして遊んでいたのですが、『梅酒』という題を出され、答えることが出来ませんでした・・・ しかし悔しいので誰か教えて下さい。暇なときにでもお願いします。

  • 英語を使う謎かけ

    英語を使う謎かけ 最近、謎かけが流行していますが(まだ流行ってますよね?)、 ちょっとひねって、英語が入るなぞかけを考えてみてください。 前に「英語」カテゴリでも募集しましたが、難しい回答が並びやすいので、こちらで質問し直してみました。 軽いノリでお願いします。 ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけまして、きれいな湖と解きます」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけまして、遊びに出かける娘への母の一言と解きます」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- お題の言葉(「とかけて」の前)はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • 今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、

    今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、 「○○」とかけまして、「△△」とときます。そのこころは「□□」というかたちのものですよね。 ○○のところには、「円高」や、「民主党代表選挙」などといった、今流行ってそうな時事のキーワードをいれたいのですが、なかなか謎かけが完成しません。 この謎かけは明日の授業中にクラスのみんなの前で発表するので、中学生でも、なるほどと思うことが出来るような謎かけを募集しています。 できれば、本日中にご回答していただきたく思っています。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけが流行していますが、英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 先月も同じ質問をしたのですが、また募ってみたいと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6033209.html ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけて、遊びに出かける娘への母の一言と解く」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- 「とかけて」の前に置く言葉はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • 『ツイッター』と『謎かけ暗号』の意味を解り易く教えてください。

    『ツイッター』と『謎かけ暗号』の意味を解り易く教えてください。

  • 家族となぞかけの番組を見ていたのですが、チャンネルを変えられてしまって

    家族となぞかけの番組を見ていたのですが、チャンネルを変えられてしまって答えが分かりません。 答えが気になってしかたがないので、もし知っていたら教えていただけますと嬉しいです。 問題は「『秋葉原』とかけて『5分前行動』ととく、そのこころは?」です。 宜しくお願いします。

  • 鈴木夫妻とかけましてぇ~

    --------------------------------   鈴木(仮名)夫妻とかけましてぇ~   染物とときます   その心は   深いアイに染まるでしょう -------------------------------- 今度友達の結婚式で余興をする事になりました。 上のなぞかけって意味分かりますか? 友達に聞いたら 「ん?どういうこと?(笑)」 って言われちゃいました・・・。 このなぞかけを10段階で評価していただけませんか?    1←・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→10   全然ダメ       素晴らしい! (意味分からん) また、結婚式で使えるようななぞかけがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鬼が謎かけしてくる漫画のタイトル

    鬼が謎かけしてくる漫画のタイトルと掲載雑誌を失念してしまいました。 時代設定は登場人物が袴を履いていたことから明治から昭和初期にかけて。 二人の学生が坂の下にある鳥獣店に迷い込み、鬼を飼ってみるかい?と店主に言われ、飼い始めます。 鬼は昼と夜にいくつか質問をしてきます答えられなければ喰われるという内容です。数ヶ月前に月刊誌に連載始まったばかりかと思います。 お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 少し前の話ですが一年半付き合った彼に振られました。

    少し前の話ですが一年半付き合った彼に振られました。 分かれの際、友達に戻ろうと言われたのですが、今まで恋愛してきた人と友達になるのは出来ないので無理だと言いました(別れる事については了承しました)。 それから数日後に彼からメールが来て「そろそろ会ってもいける?」と言われました。 私は「貴方は別れてそんな数日で友達として会えるの?」と聞くと返事は来ませんでした。 3ヶ月程過ぎ、私に新しい彼が出来ました。 その頃、またメールが来ました。 普通に「元気かな?」といった内容だったので「元気だよ!仕事頑張ってね。」と返したところ「今更だけど、あんな別れ方するんじゃなかったって後悔している。」と返事が来ました。私は意味が分からなく「納得出来ない別れ方だったの?」と聞くと「うん。今更だけどね。」と返ってきました。 これはどういう意味なのでしょうか。 男性にとっては別れ方は重要なのですか? 振られた私はかなり辛かったですが特に修羅場だったとかではなく、綺麗な別れ方だったと思います。 数ヶ月が過ぎても別れ方って気になるものでしょうか。

専門家に質問してみよう