• ベストアンサー

鈴木夫妻とかけましてぇ~

--------------------------------   鈴木(仮名)夫妻とかけましてぇ~   染物とときます   その心は   深いアイに染まるでしょう -------------------------------- 今度友達の結婚式で余興をする事になりました。 上のなぞかけって意味分かりますか? 友達に聞いたら 「ん?どういうこと?(笑)」 って言われちゃいました・・・。 このなぞかけを10段階で評価していただけませんか?    1←・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→10   全然ダメ       素晴らしい! (意味分からん) また、結婚式で使えるようななぞかけがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.4

う~ん・・・7くらいですかね。意味はすぐわかりましたよ。 愛と藍をかけていることだけではなく、染まっていくということで、新しい生活が二人の色に染まっていくという意味が感じられていいと思いますよ。 ただ、「・・・あぁ!」って感じで反応がちょっと遅れる可能性がありますよね。 「結婚生活とかけましてぇ~ 連休の高速道路とときます そのこころは・・・ どちらも忍耐が必要です」 ・・・というのはストレートすぎますかね? 「結婚生活とかけましてぇ~ 座布団とときます そのこころは・・・ 尻に敷かれてなんぼです」 ・・・ありきたりですね・・・。 「鈴木夫妻の愛とかけましてぇ~ 常夏のハワイとときます そのこころは・・・ どちらもアキ(秋・飽き)が来ない」 なんていかがでしょうか?? これは誰かからの受け売りですが(笑) 長々失礼いたしました。お後がよろしいようで。。。

MuPMAmEj
質問者

お礼

なるほど! うまいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#112512
noname#112512
回答No.5

意味は分ったんですが、これ、文字だから伝わりやすいという事もあったと思います。音(声)だけだとしばらーく考えないと愛→藍と思いつかないかも。 評価を出すとしたら3でしょうか。 No.3さんのなぞかけはわかりやすいし時事話題(高速道路)も入ってて、思わず「うまい!!」と思いました。評価10です。

MuPMAmEj
質問者

お礼

そうですよね。 文字で書いてこれだけ微妙な反応なら声だけで表現したらもっと???って感じでしょうね(笑) 貴重な意見ありがとうございました。

noname#89355
noname#89355
回答No.3

20代後半女性です。 意味はすぐにわかりました。 藍と愛ですね。 余興は笑点のようになぞかけをたくさんするのでしょうか? スピーチの最後に「なぞかけをひとつ」なんて感じで使うならまぁいいのではないでしょうか。 笑うほど面白いものではありませんが、「うまく言ったな」くらいは思うかも(笑) 笑点のようにしたいならもっと面白いのをたくさん考えないとダメですね。 頑張ってください。

MuPMAmEj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぞかけは余興の最後に使おうと思っていました。 しかしなかなか手厳しいご意見を頂きましたので考え直そうかと思います(^^;) ありがとうございました。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

まあ、おもしろくはないですが、5くらいあげたいとこですね。 けど、現代の若い子は、藍を知らないと思います。 つまり、一般人を笑わせるには、ちょっと知的過ぎたと思います。 その割りには、オモシロさとしてビミョーなので、 最終的にウケるネタとしては、あまり使いたくないですね。。

MuPMAmEj
質問者

お礼

正直な感想ありがとうございます。 実はちょっと自信があったんですが(笑) 違うものを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

全然だめです。違う余興にしてください。

MuPMAmEj
質問者

お礼

そうですか…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しいスピーチ

    今度友達の結婚式でスピーチ(余興)をやることになりました。 友達は泣けるのはして欲しくないとの事だったので 以前にやってウケた余興を教えたらそれがいいと言っています。 それは、取説なのですが商品に見立てるのがちょっと抵抗があります。 他に似たようなもので楽しく出来るスピーチってありませんか? スピーチが終わったら私からミニブーケをプレゼントしようと思っています。 思い出とか感謝の気持ちを手紙にすると泣いてしまって 私が文章を読めないような気がします。 笑いに変えて場を和ましていきたいです。

  • 結婚式の余興

    あまり時間がないんでご教示いただきたいと思います。 友達(大学の時)が結婚することになり その結婚式で余興をやってくれと頼まれました。 普段アホみたいな私ですが、結婚式にはあまり出席したことがなく 何がウケルのかいまいちわかりません。   その友達の為や新婦のために 会場全体が笑えるような余興をやりたいのすがどのようなことを すればいいんでしょうか? 余興をやる人数としては8人程度で 出オチやただ一人を犠牲にし笑いを取るなどさまざま教えて いただきたいと思います。 感動系ではなく笑いを獲りにいきたいです。 何か今までやってウケタものやそのようなサイトがあったら 教えてください。 あまり検索が得意ではないので 検索してもあまり見つからず、ここで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    今度、友達の結婚式で何か面白い事をやってくれと頼まれています。 ああいう場では何をやってもなかなかウケないと思うんですが 今まで行った結婚式で面白かった余興があったら教えて下さい。

  • 結婚式で余興祝辞

    今度結婚式で余興をすることになっているのですが、 僕にとって新郎が義理のいとこに当たる人で余興前後の祝辞をどう言っていいかわかりません。 友達の余興はした事あるのですが調べても私のケースの参考例が全然ないので教えていただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いします!

  • 余興教えて下さい!

    11月に旧友の結婚式に参加します。高校時代のグループ7~8人で余興を頼まれたのですが、周りに結婚している友達がまだ少ないので、結婚式の参加回数も非常に少ないので、余興で何をしたら良いか悩んでます。。  今度集まりで、余興の案を皆で話し合います。 私は歌ぐらいしか思いつきませんが、何か他に案がありましたら、お知恵をお貸し下さい! 宜しくお願い致します。。

  • 結婚式の余興で情熱大陸風のDVDを作りたい。

    今度、友達の結婚式の余興を頼まれ、情熱大陸のオープニングをまねたようなDVDを作りたいと思ってるのですが、作り方が全く分くかりません。詳しく教えていただけたら幸いです。よろしお願いします。

  • 余興を頼まれました

    3月に友達が結婚式を挙げるのですが、その時に余興をやってほしいと頼まれました。 私は20代前半(女です)で、友達の結婚式に出るのも余興をするのも初めてなので何をしたらよいのか困っている状況です。 やはりここは無難にカラオケでいいのでしょうか?2~4人ほどでやるのですが、どんな歌がいいのかもよくわからないんです…。「てんとう虫のサンバ」はさすがに古いような気がしますし(笑) ちなみに新郎と新婦は、高校の時に出会った先生と生徒の間柄で歳の差カップルなんです。この関係性も生かせないかなぁと考えてはいるのですが、何かいい歌や盛り上がりそうな余興などありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 男友達との余興

    はじめまして。早速ですが、男友達と私2人で今度結婚する友達(女性)の披露宴で余興をお願いされました。何かお勧めありますか?

  • 披露宴の余興

    今度友達の披露宴で余興をすることになったのですがどうしても良い案が浮かびません‥汗) 余興をやるグループの中では自分が一番仲がよく新郎からも 「○○にはマジ期待してるからハジけちゃってよ!!」 と言われています>< 今小学生の格好で小学校卒業式風に一人ずつ喋っていく余興みたいので話がまとまってる感じなのですが どうも無難すぎて気がのらないんです(自分の出した案はお金がかかるので却下でした><)。 新郎がキャラ的に笑い系で面白い事・盛り上がる事が好きなので自分的にもさすが○○君の友達だね!! と言われるくらいなものをやりたいのですが(←極端な話ですがあんな寒いのが新郎の友達なの?とか言われたら新郎に悪いので) 上記に述べたもの以外に○○君とこんな事があったというのを絡められるようないい雛形芸というとわかりやすいでしょうか? 元ネタみたいのはありませんか?? お笑い芸人の定番なリズムに乗ったりそっちの方がウケるような気がするんです>< おすすめの雛形芸・上の卒業式風にとかなんでもいいのでありましたら是非情報をください☆ お願いします!! あと五人でやります!! ちなみにジョイマンのマネ系は新郎が最近友達の結婚式でやったみたいなのでNGなんです><

  • 余興の〇〇の育て方の文例教えてください。

    今度友達の結婚式で余興を頼まれました。 私のときは取扱い説明書バージョンをしてもらいました。 友達に花に見立てた〇〇の育て方バージョンがあるというのを聞いたので色々調べてみたのですが文例が見つかりません。もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう