• ベストアンサー

天皇制は「今」なぜ必要なんでしょうか?(怪しいものではありません)

政治に疎い主婦です(汗)。 敗戦後の政策として天皇制を残しておいたというのは理解できているのですが、「今」天皇制は必要だとみなさんは思われていますか? (敗戦後におけるマッカーサーの政策云々は理解しておりますのでその点はご回答頂かなくて大丈夫です) 「今」天皇制が必要であるという理由を教えてください。 (ちなみに私は右翼だとかそういう人では全然ありません!!単純にわからないので質問させていただいています。)

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 あの、別に天皇制で構いませんよ。歴史的には、確かに左翼が使った用語なのですが、現在は浸透して左翼以外も使っていますし、天皇制の特殊性(天皇が神道の最高神官であり、神道と皇室とを分離する事が事実上不可能である事など)という問題もありますので。ちなみに、右翼の人達は天皇制とは言わず皇室という呼び方をしますが、こちらも一般的ではないですから。  さて、私は必要性を全然感じません。日本の文化や伝統の守護者としての皇室に期待する方もおられますが、現実には、世襲制原理に正当性を与えている問題(国民意識の中に、世襲を是とする古い意識がこびりついている)や神道との関連が不可分であり政教分離と抵触している可能性があるなど、様々な問題を抱えているのが事実です。天皇制廃止派というと、何かと左翼と結び付けて語られがちですが、実際には、宗教関係者だったり、反世襲ということでアメリカ的な競争原理を支持する観点からの反対論など、非左翼系が意外と多いのです。  元々、戦後の一時期は天皇制について活発な議論があったのですが、右翼が度々マスコミを襲撃し、中央公論社の社長宅が右翼少年に襲われる事件(無関係なお手伝いさんが殺されました)を契機にマスコミが萎縮報道をはじめ、天皇制議論は抹殺されてしまいました。国民には天皇制を考える機会と情報が与えられずにきたのです。そして皇室を賛美する報道ばかりが増え、結果的に右翼に利する形となり、今のような天皇制支持率80%時代を迎えたわけです。逆に言えば、今の状態は右翼とそれに屈したマスメディアによって作り出された虚構とも言えます。  必要性を聞かれた際、こうした経緯がある事から、きちんと回答するのは困難でしょう。少なくとも、必要性を感じていない人を説得するのは事実上不可能です。戦後君主政体の国は続々と共和政体に変化し、今や世界に残る君主国は微々たるものです。政治思想も、天皇制を補強するものよりも、共和制を補強するものの方が強固で論理的正当性を持ちます。最早、天皇制を論理的に擁護することは出来ないのです。  アメリカは、戦時には大統領を中心にまとまるそうです。民選元首でも国民統合の象徴足り得る証左であると考えます。大統領制を導入して天皇制を廃止しても、きちんと機能すると思われます。

franche
質問者

お礼

右翼の人って怖いんですねぇ(汗) 確かに日ごろニュースなどを聞いていても「なんでそこまでもちあげるんだ」と思うような言い方をしていて、疑問に思うことが多々あります。 そういうのも一端にはあるんですかね。 この質問をしたら、「あなた馬鹿ですね~、答えはこれでしょ!」って感じで、ぽんっと答えがでてくるのかと思っていたら、なかなか難しいんですね。参考になります。

その他の回答 (14)

  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.15

>天皇制は必要だとみなさんは思われていますか? 個人的に必要だとは思いません。 ただやめる理由というのもないのが現状の一つではないでしょうか? 外交的にもですし天皇陛下でなくなるということは 私達と同じ立場ということですかね?いきなりそれは難しいでしょう。 あと税金といっても皇族にや宮内庁への支出はたかがしれてるいうのが私の見解です。

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.14

>天皇制は「今」なぜ必要なんでしょうか? 天皇は初代神武天皇から125代今上天皇(平成天皇)に至る約2600年に渡り皇位継承が続いており、時代により与えられた境遇はさまざまでしたが、「男系による血縁」という点だけは最低限守られ続けて現在に至っています。 あなたが、天皇の歴史や伝統をどこまで承知の上で、「今・やめるべきでは」という疑問を持たれたのかはわかりませんが、 「現在の法律上の地位を剥奪し、一宗教法人とすべき」ということであれば、憲法を改正すれば可能でしょう。この場合、天皇そのものは多くの日本人(民族)の支持を受け続けつつ皇位が継承されていくことに変わりはなく、国権に縛られない分、現在よりももっと自由な活動ができることになると思います。 もしかして「天皇自体をなくす(亡くす)べき」などという恐ろしいことをお考えではないですよね。 それこそ、「怪しい人」になりますよ。

franche
質問者

お礼

えーと、やめるべき!という強いものではなくって、#3の方へのお礼でも書き込みましたが「いてもいなくてもあんまりかわんないなら、税金も浮くしやめたらいいのにね」みたいな主婦の無責任な会話から、ちょっときいてみようと思って質問させて頂いた訳でして… なんだかそれこそ左翼右翼の世界に突入しつつあるのですが、私は純粋に「必要な理由」が知りたいだけです。ちなみに、歴史や伝統はほとんど知りません(汗) ご意見大変参考になりました!

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.13

やっぱり非常時の求心力としての名家としての効果もあるけど、個人的には日本の宗教観にも一役買っていると思います。 クリスマスと初詣を楽しみ、教会で愛を誓い、仏前でお別れをする良い意味で無茶苦茶な宗教観の不安定な土壌を天皇家の存在が不安定なまま安定させているように思えます。宗教色のないわりに宗教的で、私も含め多くの国民がよくわからなけどなんとなく凄そうと思える存在が日本の中心にいるからこそ、韓国のように歴史のない一つの宗教が国民のほとんどを占めたり、共産圏のように逆に無神論が主流になったり、アメリカのように危険思想のカルトが大量発生したりということが少ないと個人的には思います。 あくまで個人的にですけど。 ついでに 確かに極右は怖いです。私も黒いワゴンが目の前でのんびりと軍歌を流して騒いでいるのを見たら思わず違う道に入ります。 でも爆弾作って破壊工作たくらんでた極左も怖いです。私の伯父は大学生だったころに左派学生の内乱に巻き込まれて怪我したこともあるそうですし。 右左どっちに行ってても怖いのは武力で意見を通そうとする人です。と右側に立っていることを自覚している私は健全な右派の弁護をしておきます。

franche
質問者

お礼

なるほど~。お一人お一人にいろいろと教えていただき本当に勉強になります。 しかし、右翼とか左翼とかの人ってどうしてあんなにつっぱしっているんでしょうかねぇ。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.12

王政の是非については、第二次世界大戦後、ヨーロッパを中心に議論され尽くされた気がしますが、はっきりした結論は出ていません。(まあ政治事ですからそうでしょう)  基本的には、国政の安定、外交関係の安定などでしょうか。王室外交は戦争回避への影響は大きいそうです。国政の安定については、はっきりした根拠はありませんが、歴史上、王政の方が共和制よりも内乱・戦争等が少なく、特に大戦争とか大内乱・大虐殺は王政崩壊から半世紀以内が多いそうです。  まあ、円満な家族の手本のようなとこですから、家庭崩壊が問題になっている今、ある程度の歯止めになっているのかもしれません。あの問題発言をした皇太子は、ちょっとかっこよかった。

franche
質問者

お礼

へぇ~、知りませんでした。そういうこともあるんですね。 例の発言は、皇太子は本当に雅子さんのこと大事にしてるんだなぁ、と思いましたね。主婦の間でも好感度がアップしました。(笑)

回答No.11

 ははは。  ちょっと用事があったのでまたネットを繋いだのですが、No.9さんに突っ込まれてしまったので説明しておきましょうか。  No.9さんが言うように、アメリカは大統領を中心とした国家です。しかし、その中心には常に国民がいるわけです。あの国は民主原理主義国家とでも呼ぶべき国で、国民の主権者意識がとても強固なんです。たとえ普段はバラバラでも、いざという時に大統領を中心としてまとまるという現象の核になっているわけです。見方を変えれば、アメリカ国民が団結するのは、自由(=自分達の権利)を守る為なのです。  また、これもNo.9さんが言うように、日本の歴史というものをどう捉えるかにつきます。天皇の力は、足利義満が権威もろとも消失させました。義満の生存時、その権威は天皇を完全に凌駕し、武家も公家も義満を仰いでいた史実があります。天皇も譲位を検討していた事実が、その凄さを物語ります。結局、義満が皇位に就く寸前で病死した為に皇室は存続しましたが、その後の衰退ぶりは有名なので説明不要でしょう。その皇室を幕末に担ぎ出して西欧の王家を真似て作り上げたのが、戦前の天皇制度です。わずか130年ほど前に無理に作り出したのですから、なくしても十分やっていけるというのが私の立場です。  歴史を持ち出すとどうしても話が逸れるものですが、物事は自由に変える事が出来るのです。どのような歴史を辿ってきたとしても、それに現在が縛られるとは限りません。変えるのは今を生きる私達の意思に他ならないのです。  最後。政治と宗教の分離が不可能なのは事実ですが、程度問題です。国(宮内庁)は必死に否定しましたが、大嘗祭が神おろしの儀式だというのは、天皇制に興味を少しでも持っている人なら誰もが疑わない事実です。伝聞で申し訳ないですが、大嘗祭とは、天皇に宿る神が、新天皇の体内に入る事によって天皇となる、というものだそうです。また、万世一系の解釈に関しても、血筋ではなく神の系譜だとまで言い切る人がいます。おまけに伊勢神宮の内宮に祭られている天照大神は皇祖ですし、これら事実を考えた場合、皇室と神道との繋がりは、英王室と国教会の比ではありません。天皇制が神道に緩やかながら力と正当性を与えるというのは、こういう事なのです。  とんでもない長文(書いているとどうしても長くなります)と、一日に二度も出現した迷惑ぶりについては謝罪しますが、とにかくこの問題は一筋縄ではいきません。

franche
質問者

お礼

世の中にはほんとうに詳しい人がいるものですねぇ。 何をされている方なんでしょうか、すごいですね! ちょっと難しくって私には理解しきれないところもありますが、一筋縄ではいかないのはわかりました…

  • ssss
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

天皇は日本に歴史の節目節目に大きくかかわっています。 遡れば、終戦、明治維新、公武合体、南北朝、建武の中興、承久の変、 平安以前は天皇の天下で、まさに日本の「象徴」といえる存在です。 やはり国家を象徴するものは必要で、星条旗に忠誠を誓うしかない国より 恵まれていると感じます。今も、これからも天皇制はあっていいと思います。 理解することはむずかしいかも知れませんが(私も理解できてませんが) 神道の頂点に存在する天皇を多くの国民が崇拝しているのは事実です。 欧州の王室にくらべかなり質素な暮らしぶりで、そこがまた国民に 好感を持たれているのだと思います。 共産党ですら、この国民の意識に抗しきれず天皇制を認めており、 共産党が政権を取ったらあらためて、天皇制の存続について 国民の判断を仰ぐんだそうです。 100億高い!の話がありますが、伝統文化を守るのも宮内庁の仕事で、 例えば長良川の鵜飼の鵜匠は宮内庁の職員です。 ただ宮内庁の弊害は古墳を調査をしない、させない点で、なんと誰の古墳 なのか確定しているのはたった2つだけという説があります。 あの堺の仁徳天皇陵でさえ、調査できないので「らしい」状態です。 イギリスの王室は現在も莫大な財産を持っていますが、日本の皇室は 莫大な財産を国に管理されていて、自由になる財産はほとんどありません。 あの成田空港も、もとはといえば御料牧場でした。 私見ですが、最も反天皇なのは右翼だと思っています。 「天皇は軽々しくものをいってはいけない」だとか、あんた何様状態です。 2.26事件将校の「君側の奸を討つ」というのは反天皇そのもので、 天皇の怒りは当然でした。

franche
質問者

お礼

昔ならわかるんですよねぇ、「天皇ばんざーい」みたいなこと言っていたあのころなら求心力もあったでしょうし、崇拝もされていたんでしょうが、今の世代の人はどうでしょう。少なくとも私の周りには、皇族の方々の名前もわからない人がほとんどですから(汗) 宮内庁が伝統文化を守っているのは知りませんでした。それはがんばってほしいです。 自由になるお金がないのに、紀宮さんがお嫁に行くのに1億くらい持っていくんですよね…すごいなぁ、皇族って…。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.9

役に立っているかたっていないかで議論すればそんなの少なくとも100憶使うだけの価値なんてありませんよ(笑。 要は、日本の歴史というものをどう捉えるかです。 基本的に日本は一時期を除いて祭事を天皇、政事を摂政・関白、将軍という分担で行ってきました。 政治というのは時代が移り変わるごとによって人も制度も変わってきましたが、祭事というというのは非常にゆったりとした流れでしか変化してこない、(外来のものはもちろんあるけども)日本の文化というものの代表です。祭事=宗教じゃないかという文句言う人もいるでしょうけど、宗教と文化が切り離せるなんてことはありませんから、当然です。 で、この祭事を維持することが重要かどうかで考えるべきなんですよ。まぁぶっちゃけ、ちょっとお金がかかる「人間国宝」一家みたいな感じかな? 文化の維持なんて国家がお金をかけるべきものじゃないという考え方もあるにはあると思いますんで、それはまぁ別に人それぞれだと思いますねー。 それとアメリカ大統領と天皇を比べるのは無理ありすぎでしょう。そもそもアメリカの成り立ちから言って「大統領」を中心とした国家と捉えることはできますが、日本は現実的政治力・軍事力を持った政治家が天皇に権威をもらうということを1000年以上続けてきたんですから根本的な違いですよ。 アメリカで大統領中心にまとまるから日本も大統領制になっても大統領でまとまりますよといわれても…ねぇ。 …天皇中心でもまとまらんとは個人的にも思いますが。

franche
質問者

お礼

お金がかかる人間国宝!わかりやすいです。 皇室御用達!とかいうの見てると贅沢してんなぁ~とか思っちゃいます…(全部が全部、そんなんで生活してるわけじゃないんでしょうが) テレビのアナウンサーとかがものすごく丁寧な言葉で皇室のニュースを読んでいるのを聞いていると、「なぜここまで敬わなければいけないんだろう」と疑問が沸いてきます。象徴=偉いっていうのは、庶民の私にはよく理解できなかったりします。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

私もつい「天皇制」という言葉を使ってしまいますが、 これはれっきとした左翼用語であることは、No.6の方の 回答のとおりです。 日本は議会制民主主義の立憲君主国というのが、たぶん 正しい内容かと思います。 それで天皇家が必要な理由なんですが、たしかに平時はあまり 必要には見えません。 実際、今と同様に平和な時代が続いた江戸時代では、天皇家は 京都の御所で、伝統芸能を継承しながら貧乏生活を続けて いました。 しかし幕末になって政治が混乱した時に、天皇家をかついだ 薩長勢力が幕府を倒して、明治新政府を樹立しました。 時代が下って昭和の話ですが、太平洋戦争の敗戦後、日本は 外国に占領されるという前代未聞の出来事に遭遇します。 空襲で日本中が焼け野原となり国内は大混乱しますが、 昭和天皇が日本人の精神的支えであり続け、また占領軍の 司令官であるマッカーサーも昭和天皇をよく活用し、戦後 統治を円滑に進めることができました。 イラク戦争後、国民共通の求心力がないため、混乱を続けて いるイラク情勢と比較すれば、敗戦直後の昭和天皇の存在が どれだけ大きかったか理解できるかと思います。 このように平時は天皇家はあまり役に立ちません。 仕事は伝統の継承と外交が主な仕事になります。 しかし混乱時に、その役割は非常に大きくなります。 国民統合の象徴として、国内の混乱を早期に収拾するために 天皇家の潜在的力は非常に重要です。 国家100年の計のために、天皇家は存続すべきでしょう。 維持費がたいへんなら、経費削減もやむなしでしょうか。 (もっとも、生きるのにぎりぎりの生活を強いられた江戸時代  並みの経費削減は、かえって人権侵害になりかねませんが。;^^)

franche
質問者

お礼

混乱したときに求心力に…そんなこと考えにも及びませんでした。いろんな考え方があるのですねぇ。大変参考になりました。イラクの人々も早く穏やかな生活を送れるようになるといいですねぇ。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.6

まず勘違いしてはいけないのは 天皇【制】なる言葉は共産主義者のような左派系が使う言葉。 天皇陛下は本来【制度】ではないんですよ。 質問氏の質問は前提から誤り。

franche
質問者

お礼

えぇと、では制度ではなくて、なんなのでしょうか。わかりません・・・・すいません・・・

回答No.5

>税金もたくさん浮くのに・・・ 約80兆円の国家予算うち、 宮内庁費は、たったの108億円。 たったこれだけの経費しか掛かっていないのですから、 かなりリーズナブルですよ。      

franche
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます!! しかし108億ですか…私にはすごい額に思えてしまうのですが…政治とか国レベルではリーズナブルなんでしょうか。うーむ。 そのうち1億でも被災した人たちの家の建て替え援助とかに回してあげたら、とか思ってしまいます(そんな簡単にいかないんでしょうが(苦笑))

関連するQ&A

  • マッカーサーと昭和天皇について

    マッカーサーは、なぜ昭和天皇を守ったのですか?人柄に惚れたのですか?それとも占領政策に必要だったからですか?

  • 天皇及び皇族について

    個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

  • 天皇の必要性について小林よしのり読むべき?

     以前から、議会政治が確立されているのに、天皇・皇室が必要な理由は実質的にあるのかなぁと思っておりました。  子供の頃に両親に連れられて、一般参賀にも参加しましたが、芸能人を見る感覚で国旗を振っていました。    小林よしのりさんのゴーマニズム宣言・天皇論を読んだ方感想として「天皇が現代に必要な意味がわかった」などの賞賛の声があるようで、自分も読もうかなあと思っています。    ゴーマニズム宣言・天皇論は読んだら皇室に対する解釈として勉強になるでしょうか?   あと、天皇・皇室が現代でこなしている役割について教えてください

  • 戦争をした天皇が敬われる理由

    削除されるかもしれませんが教えてください。 昔から思っていたことなのですが 戦争をしたのは天皇ですよね? みんな天皇とお国のために戦ったんですよね? それで結局負けてしまって、天皇は謝らなかったのですか? 誰も天皇を恨まなかったんですか? A級戦犯はあれだけ恨まれたり批判されたりしてるのに? 過去の質問など見てマッカーサー絡みで助けられたみたいですが、みんなそれで納得してるんでしょうか。 許されたとしても、いまだにあんなに国民から敬われている意味がわかりません。 質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。 しかも戦争を体験したお年寄りなどが特に天皇を見て喜びます。 なぜでしょうか。北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。 まして、天皇家のあんな小さな子供にまで敬語を使い敬っている・・・ しかも首相や政治家はちょっと税金無駄遣いしただけで批判されるのに、天皇は誰も何も言わないんですか。 別に天皇批判しているわけでもなんでもないのですが単なる疑問でなんです。 気を悪くされたらすいませんでした。 今の若い世代はみんなこの謎を疑問に思っているのではないでしょうか。 ご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • もし天皇制廃止すると

    (質問1)天皇制廃止(制度ではないが)すると抑止力になると聞きましたが、天皇制を廃止して大統領制にしたら戦争紛争侵略抑止になる理由などあるのでしょうか? 別に天皇は戦後のように日本の政治家らが権力衰退に陥る事態にでもならない限り、政治に関しては権限はなく、天皇の賛否に関係なく政治家が決めた事にイエスと言うのが仕事ではないのですか。 外国へ訪問するも、政治に突っ込んだ話しなどはせず、ある意味平和のために赴いて必要があれば救済措置(食料難などで)をとるだけですので、抑止力には関係ないように思うのですが。 (質問2)大統領制になった方が日本は不安定になると思うのですが、違うのですか? (質問3)どうして天皇は海外や一部の日本人から敵視或いは廃止望むのか? 日本人は別に天皇に重きは(古来からの血統や神話、神道、最高位論には)置いて無いですし、だからと言って邪険にもしません。一般人にとっては、ふんわりただ存在しているだけです。 政治に余り関係ないのにどうして天皇を敵視するのかです。 別に天皇いようがいまいが日本人の危機管理能力の高低に変化などもたらしません。 なので天皇の存在と戦争紛争侵略には関係なく思うのですが、なぜ敵視或いは廃止望むのかです。

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 東京裁判は天皇の戦争責任を回避する為にマッカーサー元帥が仕掛けたのか?

    東京裁判は、国際法に一切関係なく、マッカーサー司令部の決めた条例(憲章)にもとづき、ポツダム宣言の条件を無視して行われた占領行政で有ったと指摘する知識人(渡部昇一)がいますが、それを裏付けるようにマッカーサー元帥自信がアメリカ上院の軍事外交合同委員会で「従って日本が戦争に突入した目的は主として自衛(セキュリティー)のために余儀なくされたのであった」と証言している。 そこで質問ですが、マッカーサー元帥は占領政策をスムーズに運ぶ為、天皇の存在が日本の国対護持のために必要と考え、天皇に戦争責任が及ばないように東京裁判を仕掛けたのではないか、という疑問があります。諸兄のお答えをお待ちしています。

  • 天皇陛下って今のこの国に必要ですか?

    本来天皇陛下とはこの国の王です しかしこの国の王は日本が独裁官僚国家に成りつつある今 国民がこれだけ東電や国や官僚にに苦しめられ 天下り 年金 散々国民は苦しめられてきました しかも枝野は電気料金の値上げを了承し 野田は天下りの全廃 特別会計の透明化 議員定数の削減等 一切行わず増税を行おうとしています 経済対策も何も打ち出さないまま増税を行えば 今後ありとあらゆる増税に国民は晒され日本はお先真っ暗です 税金のチェック機能が全く無い今 増税を行えばまた全て政治家の裏金か 官僚の天下り財源に全て消えるのは明白な事です しかも政治家は10%では足りないと暴言を吐く始末 社保庁の時もそうでしたけど国民の年金にはバンバン手を付け 自分自身の議員年金には一切手を付けず 国民の年金は受給年齢の引き上げやら受給額の引き下げ やら月額の引き上げやらバンバン行うのに 全く共済年金には手を付けない所等 本当にフザけた連中の集まりなのだと思います しかも今回aijの問題で厚生年金基金の使い込みの問題で 蓮舫さんが厚生年金基金の問題は全て! 個人の責任だ! と話されてましたが aijの大半は社保庁の天下りの職員500人超 何故この事態に関わらず彼等を逮捕しない? 何故天下りを全廃しない? 国民年金の使い込みにしても 何故社保庁は誰も責任を取らない? 逮捕されない? 東京地検も小沢に構ってる暇があるなら 以前の社保庁の職員や天下りの連中を逮捕すればいいのに? 何の為の東京地検なのか? 政治家や官僚は警察では逮捕できない だからその為に東京地検や検察があるんでしょ? 国民年金使い込んだ分社保庁の職員の財産の差し押さえしたの? 全て財務官僚の言いなりにしか動かないんなら東京地検等いらないのでは 正直税金の無駄 これ全て天下りが関与してるんだから完全に国の責任でしょ! 蓮舫さんも自分は共済年金だし関係ないから人事なんでしょうね きっと自分の共済年金が絡むと猛反撃するんでしょうね 本当政治家って腐ってる!!! 国民の大切な税金を湯水の如く自身の使服を肥やす事だけに使う 今のこの国の現状にこの国の王は何をしているのでしょうか? 本当の王なら何故政治家や官僚に今の常態を改正せよ! と国民の為に誰1人立ち上がらないのでしょうか? 今のこの国は政治家や官僚は犯罪使放題の 法律の存在しない無法地帯です せめて天皇には本当にこの国を愛し国民の事を思うのなら 政治家も官僚も税金を横領した人間には 国民以上に厳しい処罰を与える様法律を改正しなさい! と今こそ立ち上がってもらいたいものです この国を守る それが本来の国を統一する王の仕事でしょ? 天皇の話す事なら政治家も官僚も受け入れるでしょう 天皇は日本の王様ですから この国が本当に危機的状況化にある今 不正はいけないと政治家 官僚を正さず ただ単に外交や手を振っているだけの国の王等 正直必要ありません このままいけばもし日本が大不況に陥り 本当の意味で日本がギリシャの様になり 官僚独裁国家の様になっても 天皇は他国や国民と会談し ニコニコしながら手を振り続けるだけなのでしょうね