• ベストアンサー

マッカーサーと昭和天皇について

マッカーサーは、なぜ昭和天皇を守ったのですか?人柄に惚れたのですか?それとも占領政策に必要だったからですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>マッカーサーは、なぜ昭和天皇を守ったのですか? 守った!と言うよりは、占領政策に天皇を利用したかったのです。 ポツダム宣言を受諾し、天皇の玉音放送を聞いても「一部の軍部・国民は、敗戦を認めないで本土決戦」を考えていましたからね。 「天皇の命令に、日本軍・国民は反対しない」 当時の占領政策は、極東軍事裁判(東京裁判)でも確認出来ます。 東条英機「日本軍・日本国民は、天皇の命令がないと勝手に動かない」 GHQ「この発言は、天皇も犯罪者になるぞ」 ここで、東条英機など被告人とGHQが密約交渉⇒天皇は戦争に無関係。 以後、裁判では(被告・原告ともに)天皇の名前が出る事は無くなりました。 マッカーサーとしても、天皇経由で日本政府に命令を出す方が確実に占領政策を実現できます。 ※マッカーサー元帥と昭和天皇陛下との一緒の写真は、国民に衝撃を与えました。 ※明治から戦後まで、天皇よりも偉い方は居ない!と教育を受けていました。 余談ですが・・・。 大都市だけでなく地方都市にも無差別爆撃を受けても、広島・長崎に原爆投下があってもポツダム宣言受諾は決定していませんよね。 宣言には「国体維持」との一節が、無かったからです。 連合国から「天皇制は、国民が望むか否かで決まる」との回答を得、今に至ります。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (5)

• SI299792
回答No.6

占領政策に必要だったから、それ以前に天皇に手を出さないのが降伏の条件だったので、手を出せませんでした。  日本は原爆投下前に既に壊滅状態、降伏しようとしていました(ソ連の裏切りを知らないので、ソ連に仲介を頼んでいました)。しかし当時は 『天皇>全国民』 でした。天皇を処罰しないといえば降伏するのは解っていたが、原爆投下前に降伏されたら困るので、この条件を飲まなかった。原爆投下して満足したので、日本の降伏条件を飲んだ。天皇を罰するといえば、原爆が何万発落とされようが、日本人が天皇1人になるまで戦ったでしょう。あの戦争はアメリカにコントロールされてました。

• Zazie5
回答No.5

昭和天皇が完璧な英語を話すので、圧倒されたのです。

• head1192
回答No.4

占領政策に必要だったから。 これはマッカーサー個人の策ではない。 アメリカ政府としての判断である。 それも、ポツダム宣言時にはもう決まっていた。 終戦前のある日、海軍書記官杉田主馬が海軍大将米内光政から諮問を受けた。 「これは『ポツダム宣言受諾の用意あり』とのこちらからの表明に対するアメリカの回答(ラジオ経由)だが、これで陛下の地位は安泰だろうか?」 「それは重要な下問かと存じます。いったん下がって熟考したうえでお答えしてもよろしいでしょうか?」 「いや、即答してくれ」 「これは日本の国体の変更には触れておらず、むしろ日本の国体は最終的には日本人の意志で決めればよいというあたりはかなり穏健な内容かと思われます。陛下の地位はこれで安泰と思われます」

• DESTROY11
回答No.3

両方でしょうね。 昭和天皇が「私はどうなってもいいから日本国民は救って欲しい」と言われて感動したというエピソードがあるそうです。 それと天皇の影響力を考慮し、死刑にでもしたら日本国民は逆上して更なる泥沼になると予想したからでしょう。

• okok456
回答No.1

占領政策です。 神であった天皇を戦犯として起訴した場合の国民の反応、日本の混乱を避けたようです。 参考に https://mainichi.jp/articles/20150504/org/00m/010/997000c 昭和30年代は多くの家庭に天皇皇后の写真が飾られていました。 余談 大英帝国から独立したアメリカ合衆国ですが ディズニーの映画を見るとアメリカ合衆国国民はプリンセスが大好きですね。