• ベストアンサー

サファリって?

今までミニバンを買おうと思っていましたが最近日産サファリが非常に気になります、ほとんど見かけないでしょ ただ高いからなのか排気量がありすぎて維持費の問題なのか?ランクルはしょっちゅう見かけるのにこれは買いですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okorude
回答No.3

サファリとはこれまた渋い選択ですね。4800ccの大排気量エンジンがもたらすゆとりと凄く剛性の高いエンジンの組み合わせを味わえるフルサイズの日本車はサファリだけでしょうね。まあサファリクラスの車を買おうとする方は維持費を気になさる方も多分少ないと思いますよ。  ところでayanapapaさんが仰っているランクルとは100系のことでしょうか?サファリと比較されているという事から100ということを前提として回答させていただきます。  サファリはランクルに比べて方向性が少し異なる設定になっています。それは、どっちかというと、サファリはよりハードなオフロード走行を楽しむための車として造られています。サファリをオンロードで運転すると、「昔ながらの車だなぁ」と感じることが出来ます。中立への復元力がない上に重たいハンドル、直進時にフラフラと安定感がなく、いざコーナーに差し掛かると、これまた曲がりにくい。市街地、高速道路では今の車と比べると扱い難い事この上ないと思います。しかもエンジンがパワフルなのでアクセルを踏みすぎるドライバーには手におえない代物に出来上がってしまってます。しかしそれにもちゃんと理由がありそれが未だにサファリ製造され続け、又根強いファンが存在する理由の一つでもあります。一昔にサファリと共に凌ぎを削ったライバル車たちは今やほとんどがオンロード重視の味付けになっおり、クロカンらしさがなくなってしまいました。その一方でサファリは古典的な4駆機構を守り続けています。オフロードでの快適性、では今のハイテク4駆に比べると劣ると思います。ハイテク機器を満載した今の4駆は楽にオフロードを楽しめてしまうでしょう。しかしそこがサファリのこだわりで、敢えてその様な機器に頼らずに人間が操作することの喜びを追及した車なのです。そのマニアックさを未だに守り続けていることにサファリの価値がありその様なことを楽しみたい人達が高い維持費を出してまで所有したい代物だといえます。その精神とサファリの性能が同居した時に真価が発揮されて、間違いなくサファリは最も走破性の高い国産フルサイズ4WDになると思います。

ayanapapa
質問者

お礼

非常に参考になりました、オンロードの安定性は気にもしてませんでしたからサンキューです

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.2

ランドクルーザーより知名度がなく売れていませんので、 ある意味「買い」かもしれません。 (シグナスより100万円近く安い) しかし財力がなければ高い授業料になってしまいます。 【新車購入の場合】 現在のサファリは、ガソリン車・ワゴンしかありません。 直列6気筒4800cc。 燃費も10・15モードで5.5km(実燃費は3~4km) タンク容量も95L、1度の給油で確実に諭吉様が飛んでいきます。 さらに自動車税も重量税も脳ミソ飛び出るほど高額です。 ・自動車税:年額88000円 ・重量税:新車購入時94500円、継続車検時63000円 売れてませんのでリセールバリューも安いです。 (売れているけど盗難の多い車も考え物だが) 【旧型】 Y61:タマ数非常に少ない Y60:平成初期に売れていたものがあふれているが、ほとんどディーゼル1ナンバー     2m近い車体幅の割に室内は非常にせまい(オーバーフェンダーのせい)     わずかながら3ナンバーのディーゼルターボ車が存在したが、     自動車税改正に伴いガソリン車と同額になりメリットはなくなった      新車にしても中古車にしても、 どちらも高額な維持費を覚悟しなくてはなりません。 あまりオススメできる車ではありません。

ayanapapa
質問者

お礼

参考になりました、非常に考えさせられる回答でした。

• Mystleaf
回答No.1

ランクルのほうはシグナスや100などのように高級車として成り立っているからではないでしょうか。 内装などでもランクルは目指せランドローバーですが、サファリは無骨なデザインです。 どちらも走破性はピカイチなので、 本気で山の中などの不整地などを走る実力はあります。 私の後輩でもサファリで山の中を走り回るラリーのようなことをしてる人もいます。 ただいずれにせよガソリン代、オイル交換代は確実に普通の車よりもかかるので 乗るのであれば月にプラス1万円から2万円は必要です。 毎年車検になってもよければ1ナンバー登録にするのも手です。

ayanapapa
質問者

お礼

参考になりました、皆さんあまりいい評価ではないですねえ、検討します!