• ベストアンサー
  • 困ってます

車の維持費

こんばんは!! 現在車購入を考えてるのですが、購入と一言で言っても、車には本体価格+いろいろとかかります。 そこで、車にはどのような維持費が発生するのですか? もちろん車検はわかりますが、それ以外の重量税? とかいうのは何でしょうか? 私が気になっている車の種類は以下の通りです。 キューブ オデッセイ マークX ランドクルーザー100 ハリアー この五台を維持費がかかる順に表すとどのようになりますか? やはりランクルのような重いし排気量がでかい車が維持費高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

毎年5月に自動車税があります、軽で1万弱、排気量2000ccまでが3万9500円 3000ccくらいまでが49500円、排気量が大きいほど自動車税がかかります ガソリンはだいたい1リットル140円ハイオクで150円くらい ガソリンは地域によって多少違いますから そして任意保険が必要です。 車購入時に重量税とか自賠責とかかかりますけど、事故起こした時に任意保険入って いなければ、自分の車、相手の車の修理代など過失割合によりほぼ全額支払う 羽目になります 特に対人、対物。対人は当然、無制限、対物にしても信号機1個電柱ごと破壊しようものなら 1千万の請求きますから 任意保険は約10万前後でしょう(1年契約)。保険の種類によりますけど 車両保険いれなければ安いけど当然事故おこしたら修理費実費になるだけ キューブで自動車税39500円  オデッセイ、マークxで49500円 ランクルの排気量はスペック次第ですが3000cc超えると何万とられるのでしょうかね? 経験ないから知りません 自分はオデッセイ2400ccですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 任意は必ず入ります!! 軽と普通車では差がかなりありますね・・・ ここまでとは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ランクル、ハリアー、オデッセイ、マークX,キューブの順で維持費かかりますね、ランクル、ハリアーは、排気量も多く自動車税も高いし燃費も悪いので、あまり進められないです。 一番維持費が安いのは、キューブです。 ただ乗りやすいのは、マークX、オデッセイです。昔より燃費はよくなってます。グレードによっては、エコカー減税があるので、取得税、重量税が半額から75%減額ですよ。 キューブなら、逆に、排気量が1500くらいの車で探されたほうがよいです。フリードとかかっこよいし、中も広いですよ、あとはラクティスとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

http://carlifesym.com/symulation.html 調べてがんばってみような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなサイトがあるのですね!! ありがとうございます。