• 締切済み

★派遣社員と正社員の違いは?★

battu1の回答

• battu1
回答No.5

もしかして判りにくかったかも知れないので具体的に示したいと思います(出来るだけ専門用語は使わず、判りやすい言葉を使うつもりです)。あなたは派遣会社A社の社員です。A社の命令で派遣先会社B社に来て働いています。つまり、仕事中のあなたの周りはB社の社員です。あなたの話でいくとB社の人がボーナスをもらった時、それはB社がB社の社員に出しており、あなたはA社の社員ですからB社からはもらえません。もしもらえるとすれば、あなたはA社の人間ですからA社からということになりますね。交通費やその他手当ても同様です。ですから、あなたはA社にそのことを望まなくてはいけませんし、B社は何も関係ないのです。では、派遣に利点があるとすればなんでしょうか。それは3の方が触れている点なんですが、実はそれだけではありません。派遣を入れるということは、B社は仕事を外注しているということです。これには理由が2つあります。1つは経済的理由、その方がトータルで安くなるからです。もう1つはなんでしょうか?これは判りにくい理由ですが、実は外注できる仕事だからなんです。つまり他の会社に任せてもいい仕事ということです。任せられない仕事を他人には頼めないですよね。これは仕事ではなく、実は「作業」なんです。では仕事とはなんでしょうか。それの最たるものは営業であり、企画でありそして開発です。つまり会社の重要な秘密が関わることや専門的な開発技術が関係し、外注が出来ないものが仕事なんです。ですから作業は機械にかかる費用のようなものなんです。さてそう考えると、作業に関わる部分は(B社として)もう人が要らないということですから、かけるお金の塊しか存在しないとすれば、それを取ったものがもらえるということですから派遣会社や個人で取り合うことになります。結果その戦いに勝ったA社のものとなり、そのお金の中であなたが使われている形です。A社が営業力で勝ったから出来るのです。その仕組みではA社内で業績を上げ利益をもたらしているのはあなたではなく、営業なのです。つまりあなた個人ではB社では働くことが出来ないのに(だってB社は人が要らないとしている)、働けているのはA社のおかげといえ、それが利点です。あなたから見るとつらい話ですが、道はあります。それは正社員、パート、アルバイトとしてB社の社員になれる可能性があることは3の方の通りですが、この場合B社の状況からは派遣会社に任せた段階で実はその道はないのです(全くではないですが)。しかし派遣以外のポジションとして実は契約社員があります。これは派遣された人がモチベーションを高めるために設定されているもので、年俸制とも言われ、派遣会社と同格扱いでその仕事を任せるものです。つまりあなたは一人法人と呼ばれる、プロの人間になるということです。3の方の移籍というのは実はこれが殆どなのです。1度派遣会社に外注すると、いくら優秀な人材でも社員としては増やせない(これがリストラの本当の意味です)ため契約社員として引き抜くのです。そうすれば派遣会社に取られていたマージン分(B社がA社に払った金額からあなたの給料を引いたもの。つまりあなたが働いて得た本当の金額との差額)を取り返し、希望条件も交渉できるでしょう。契約社員はプロスポーツ選手みたいなものですね(当然契約期間終了後の保障はないですが自分で他社に売り込めます)。頑張って下さい。