• 締切済み

イスラム教徒の食生活

kyou1の回答

  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

イスラム教で豚を食べることを禁じた合理的な理由はないのですが…豚はけがれた動物とみなされているので豚肉は食べないというのが理由のようです。 一説では、イスラム教の創始者であるムハンマドがユダヤの信条からたくさんのアイデアを借りており、その一つの信条である「豚を食べない」ことをイスラム教の信条とした…、または、豚は「反芻し、且つ蹄の割れているもの」ではないから食べてはいけない…、豚は自分の排泄物を食べるから汚い…と言われていたりしますが実際のところはよくわかっていないようです。(なぜなら、コーランにそのことについて触れられたことが書かれていないから) 知り合いのイスラム教信者は日本で豚肉を食べていますが、「おいしければいいんじゃない?神様も許してくれるよ」なんて言ってます。

関連するQ&A

  • 中国で豚肉を食べない食文化はありますか?

    私の中国出身(ハルビンあたり)の彼女は豚肉を食べません。 ウインナーなども含めてです。 明確な理由があるわけではなく、もともとあまり食べることがなかった、とのことです。 明らかにムスリムではありません。また、私が豚肉を食べるのは横でニコニコ見ています。 鶏肉・羊肉・牛肉は彼女の好物でよく食べています。 中国では豚肉はポピュラーな食材だと思うのですが、 食べない食文化も地方によってはあるのでしょうか? (単純に、中国文化をより知りたいがための好奇心の質問です) よろしくお願いいたします。

  • 牛肉、鶏肉、豚肉、好きな順位は?

    日本人が主に食べる肉と言えば、牛肉、鶏肉、豚肉ですが、 みなさんが好きな順位を教えて下さい ちなみに私は 1位 豚肉 2位 鶏肉 3位 牛肉 豚肉は脂身が少なくて肉特有の臭みがないので一番好きです。

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • 極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

    お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。 先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。 牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。 (例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・ (例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・ (例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑)) わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。 どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。 繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 肉の味がすごくよく分かる料理といったら・・・

    豚肉だったら・・・ 牛肉だったら・・・ 鶏肉だったら・・・ 1つでも結構です。 思い当たるものを、教えて下さい。

  • みなさんは何肉が好きですか?

    牛肉 豚肉 鶏肉 どれが1番好きですか?

  • 機内食の特別食で、宗教食を頼んでも大丈夫ですか?

    豚肉のアレルギーを持っている者です。アレルギーが出る前は普通の機内食を食べていましたが、明後日飛行機に乗ることになったので、特別食を頼もうと考えています。 航空会社はユナイテッド航空です。 ベジタリアン食が無難かもしれませんが、物足りない気もします。鶏肉、羊肉、牛肉は食べられるのと、豚はゼラチンですらだめなので、イスラム食(宗教食)が私にとって安心かなと思います。 身体上、アレルギーなどの理由から、宗教食をオーダーしても大丈夫でしょうか?それとも、非常識でしょうか?8日の午後には特別食予約をしなければなりません。お知恵を貸してください。

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • 牛肉&豚肉&鶏肉

    皆さんは強いて言えば牛肉、豚肉、鶏肉のうちどれが好きですか? 因みに私は牛肉以外ですね。 何故ならば牛肉は金のない私には無縁ですから。

  • 牛肉と鶏肉、安いのはどっち?

    豚肉と牛肉と鶏肉では、豚肉がいちばん安い事に気がつきました。 月末になると、財布の中が涼しくなるため(笑) なるべく安いほうを…と。 でも、若鳥の皮は嫌いなので、一般的に唐揚にできるような鶏肉と、 牛肉を比較した場合で、お答え下さい。