• ベストアンサー

名前に”恋”という文字がはいった日本酒

みなさま、こんにちは。 いつもお世話になります。 今日の質問ですが、私の独身の友人がバレンタイン用に 日本酒を探しているのですがなにぶんにも彼女も私も ほとんど飲めないため非常に作業が難航しているのです。 彼女が探しているお酒は 1.出来るだけ質の良い・・できれば純米大吟醸くらいの   お酒で 2.かつ、名称に”恋”など恋愛をイメージさせる文字が  はいっているもの。 私も自分なりに調べてみたのですが、お酒の名前って あまり色気のない(失礼、)ものが 多いようなんですね。名前にこだわるというのも いかがなものかというご意見もあろうかとは思いますが ここはひとつロマンチックをめざしたいそうで。 おそらくかなり難しいとは思うのですけれど・・・ よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

こちらの日本酒名から探すなどして見てはいかがでしょうか? 例えば、「こい」と日本酒名で探すと「薔薇の恋人」などと言ったお酒の名前と産地等出てきます。 取り寄せる事が可能かどうかはわかりませんが、いかがでしょうか? もしも、一升瓶ならお猪口などもセットにしてあげるといいかもしれないですね。デキャンタみたいのとか。

参考URL:
http://www.asku.com/sake/
liebchen
質問者

お礼

早速のご回答いただきながらお礼が遅くなり、ごめんなさい。どうも有り難うございました。お酒の名前、いろいろ見ているうち迷ってきました・・今とても困っています。

その他の回答 (1)

  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

こんなのはどうですか? 大吟醸 箱入娘         福岡県 大吟醸酒 北国の恋人           岩手県 純米酒 くどき上手 斗瓶囲大吟醸 命  山形県 大吟醸酒 恋の川 純米吟醸 亀の尾     山形県 純米吟醸酒 東洋美人 斗びん囲い      山口県 大吟醸酒 薔薇の恋人           長野県 純米酒 吟醸 恋のゆくえ        大分県 吟醸酒 千年の恋ものがたり       山形県 純米酒 吟醸 吟の恋          愛媛県 吟醸酒 がありましたよ 下のサイトで探せばもっとあるはずです

参考URL:
http://www.asku.com/sake/
liebchen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。お酒の名前色々とご存じなんですね。でも今思っています。やっぱり名前より味かも・・・ せっかく教えてくださったのになんか失礼なのですが・・

関連するQ&A

  • 新潟の銘酒

    来月前半に新潟県の亀田駅近辺に出張で行きます。 その際、母と義父(両方とも60代後半)へのお土産として 日本酒を考えております。私はお酒が全く飲めず お酒の知識もございません (当方、未成年ではなく20代後半ですがお酒が一切飲めません) 日本酒とは言っても、先程調べたところ 純米酒とか純米吟醸とか色々有るようで分かりません。 ・量は750ml ・価格は6000円以下(安すぎない程度) ・辛口 ・珍しい、新潟以外では手に入り難いなど ・濃厚よりは、さっぱりめ 何分、お酒が飲めないもので、上記価格自体も 相場としてどうなのかさえ、よく分かりません。 上記条件を満たすお酒としてお勧めがあれば お教え下さい。

  • お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・

    お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・ 表題の件で、ご相談させてください。 このたび、お世話になった(私は退職してしまった身ですが)会社でちょっと良いことがありましたので、会社のグループのみなさんあてにお酒をおくりたいと思っています。 退職してしまったにも関わらず今でも色々と私の事を心配してくださっていますし、 気持ちだけですが、会社の皆さんで飲んで頂きたいと思ってお酒をプレゼントしたいと考えました。 ただ、、、私は、まったくお酒が飲めない人間でして(会社ではみんな大酒のみ)どういったお品物が喜ばれるのかがわかりません。以下が疑問点です。もしよろしければアドバイスお願いします。 1)お祝いの席にプレゼントするのは日本酒が良いのでしょうか? というのは、やはり正式な場で飲まれるものをおくりたいと思うのです。 例えば、焼酎は、お酒としてはたしなまれるが、お酒本来の意味からするとお祝いの席には日本酒が格として一番上だから日本酒が望ましい・・・ みたいなマナー的な側面でお伺いしています。(ほかに候補は焼酎があります) 2)40-50代の男性が多い職場なのですが(30代の女性や男性もおられます)やはり甘口よりカラ口が好まれるかと思っています。 そこで今は、上記に書いたとおり日本酒を考えているのですが、、、 やはり吟醸が一番いいのでしょうか? 実は、ネットで調べていたら、ラベルを自作できるとあったので、それで送りたいと思っています。 その中の酒の種類と失礼ながらお値段的なものから考えて、以下の候補を挙げました。 好みはあるかと思うのですが、アドバイス頂けませんでしょうか・・・ 価格的には2500-4000円くらいのものです。いかが候補です。 ・純米吟醸酒 加賀 ・吟醸酒 吉乃川 ・吟醸酒本生原酒 升桜(生酒) ・純米酒辛口 加賀

  • 清酒 「男山」って

    「清酒 男山○○純米・・・・」という風に、お酒の名前の頭に「男山」と冠したお酒をよく目にします。男性的?な辛口な酒っといったイメージを伝える意味でしょうか? 教えてください。

  • 『女子会に』最適なピンクの日本酒を教えて

    2-3年ほど前に隣駅の東急ストアに一時的に置いてあったピンクの日本酒の名がわかりません。 大変美味かったので、また買おうと店に行ったところ、もう置いてありませんでした。 その後二度と見ないので、たまたま一時的に置かれていた物だったようで、季節物、またはメーカー自体が試験的に期間限定で出した品かもしれません。 ◎最も記憶に残っているのが、瓶に付いていたタグに書かれていた、 『女子会に最適』といった感じの文言です。 その後、記憶を頼りにネット検索しましたが、見つかりません。 《記憶にある特徴》 吟醸 純米 発泡酒(スパークリング日本酒) お酒自体が薄い桃色、または酒は透明で瓶がピンク色で、ツヤ消しのスモークガラスで写真のような形。 量は定かではないが、350ml前後の小瓶。 金色っぽいタグが付いてあり、「女子会に最適」と言った文言で、実に女子会に最適な感じの、おしゃれで上品な様子でした。 700円代。 普段、アルコール、ましてや日本酒など飲まない私が、外見の美しさに惹かれて気まぐれで買っただけなのに、大変気に入り、また呑みたいと思い、ずっと探しております。 お心当たりのある方は、是非、その酒の名前を書いてみてください。 私の誤記憶もあり得ますので、多少特徴が違っていても、お気になさらず挙げてください。

  • 先生との恋

    大学1年生の女です。 去年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内用でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 在学中から、偶然かもしれませんが、わたしだけ名前で呼んでくれたり、さりげなくボディータッチしてくれたり(肩をぽんぽんする程度)しました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 メールは手紙のような感じで、長文一通ずつという感じが多いですが、先生の方からも送ってくれます。 お菓子については、「〇〇の作るお菓子は間違いない!」、「買ってきたって言えるよ!」などとその場で嬉しそうに食べてくれたり、べた褒めの感想メールをくれたりします。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 そして、ついに先日、先生の地元のおまつりに二人で行きました。 友達と会うために行く予定だったのですが、「お菓子を渡したいのですが、日曜日は忙しいでしょうか?」とメールしてみたら「午後なら空いています。駅まで行きますよ。」と返信が来て、二人でお茶してからお祭りを回りました。 長々と書いてしまいましたが… わたしは、先生と本気でお付きあいしたいと思っています。 でも、お恥ずかしながらこれが初めての恋で、どうしたら良いのか分かりません。 今後の予定は、 バレンタインデーに本命チョコを渡しに行く、 来年4月のピアノの発表会に呼ぶ(先生は「近くなったら連絡してね」と言ってくれている)、 くらいしか思い付きません。 どうしたら“元生徒と先生”という関係を脱することができるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 担当の先生に恋をしてしまいました。

    担当の先生に恋をしてしまいました。 相手は接骨院の先生です。 1ヶ月ほど前に捻挫をしたのですが、診てもらう際 おじいちゃんかおじさんだと思っていたら 思った以上に若い先生だったんです。(若いといってもたぶん35ぐらい?) 髪も茶髪で耳にピアスの穴が空いていたので、 「ほんとにこの人が先生なの?」 と思っていましたが、 何度か通っている内に、仕事に対する姿勢やお年寄りや子供に優しく、 時には厳しく接しているところを見て 素敵な人だな~と気になってきていました。 治療中は最初のほうは捻挫に対しての会話しかなかったのですが、 先生から 「今日は休み?」とか 「お酒強いの?」とか(まぁこれは私が酔っ払って段差でこけて捻挫したからだと思います。) とかだんだん会話が盛り上がるようになってきまして。 患者だから別に何とも思っていないんでしょうけど、 会うたびにドキドキしてしまいます。 あと声がいいんですよ!声が!(笑) 話の流れからは独身で彼女はいないみたいなんです。 先日バレンタインということもあり、 「いつも診て頂いているお礼です。よかったら。」 と言ってチョコレートを渡しちゃいました。(ほんとは友達と交換するのが余ってて、渡すつもりはなかったのですがその時はたまたま他の患者さんもいなくて、先生だけしかいなかったので) こういうのって担当の先生からしたら迷惑な話なんでしょうか? また脈はあるのでしょうか? 担当の先生から側からの意見、また私と同じような近い経験を持っている 方がいたら意見くださると嬉しいです。 ちなみに私は23で小西真奈美や真鍋かをりや戸田えりかに似ていると言われます。 (要は中途半端です。) ご意見お願いします!!

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 私は今、資格取得のための学校へ通っています。

    私は今、資格取得のための学校へ通っています。 そこで教わっている講師に恋(?)をしてしまいました。 先生が独身なのかどうかもわからないし授業中の先生しか知らないので 「恋」という表現が適切かどうかもわからないのですが・・。 (「尊敬」のほうが正しいのかもしれません。) でも先生に少しでも印象付けようと、わからないところの質問 をしようと考えているのですが、なかなか恥ずかしくてできません(><) 資格取得のための学校なので恋などと言っている場合ではないのですが、 毎週学校が終わるたびに、先生に質問できなかった空しさと、 また来週まで会えないのだという寂しさ(?)に駆られています。 そこで質問なのですが、少し早いですが、バレンタインデーに先生に チョコレートを渡すというのはアリでしょうか?(あくまでも お世話になっているという名目で。) もちろん私の顔も名前も知ってくださっていますが、ほとんどお話 したことがないので不気味がられるのでは?とか、「そんなことしてないで 勉強しろよ」と思われないか心配です。 まだ決定段階ではありませんが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、同じような経験をしたことのある方、教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 職場の上司に恋。相手の行動が読めないです!

    初めまして。 私は、今現在、職場の上司に恋をしてます。 その上司は副支店長と言う立場です。 彼の行動が私には気があるように見えるのですがどうなのでしょう。 箇条書きで失礼します ・彼がシフトを組んでる時私と一緒が2週間ぐらい続いた(現場業なので女と二人での作業が毎日と言うのはなかなか不自然です。) ・二人で居るときに冗談混じりでしゃべっていた話が終わったにも関わらずまた時間が経ってから掘り起こしてきて【いやまぢで思ってるよ!世界一可愛いってね!】とちょっとニヤリと笑って言われました。バカにした感じではなかったです!冗談にしてもそういった冗談は普段言わない人で、根は真面目でどちらかと言えばオレオレ系ではありますが素直じゃない人です。 ・近辺整理をすごくする人なのに私が【ありがとうございました!〇〇〇】と一言書いた付箋紙を投げずに隠してとってありました! ・誰かとしゃべるときに別に私の後ろじゃなくてもいいのに、かなり近い至近距離で私の後ろに立ってずっとしゃべってることもあります ・よく目が合いますし、ふとした瞬間こっちをみてます。私が誰かと話していると見ていてそれを私は横から見えます。遠くに居るときもたまに遠くから見られてます。 ・一度二人の時に肩にボーディータッチがありました。全然、ボーディータッチするところではなかったと思うんですが。 ・彼自身自分で【俺は人の事下の名前で基本呼ばないから】と言われたんですが私の事は呼び捨てです ・他の女性とは態度が全く違い最初はすごく厳しかったんですが、私が落ち込んでるのを知ってからすごく優しくなりました ・飲み会の席ではお酒基本そこまで弱くない人ですが、そのなかで【俺、お前みたいのタイプなんだよなー】とみんなの前で言われたり、二人で話しているとき、ふと目があったときに【お前ホントに可愛いな】と言われたり、同じ名字なためにふざけて【〇〇〇結婚するか!子供の面倒もみるから!】って肩を組まれて言われたり、帰るときふざけてうちで寝れ!と言ったり。 ざっと今思い出したのはこれぐらいです。 そして、彼は来年春にもしかしたら別支店に転勤かも知れない可能性が、あります。 そこも踏まえた上で回答よろしくお願いいたします。 彼は妹みたいな感覚なんですか? それとも女性としてみてますか? よろしくお願いいたします!

  • 大学講師に恋しています

    私は27歳の大学事務員(派遣)ですが、同じ大学に勤める講師の先生(35歳独身)を好きになってしまいました。 仕事上は全く接点も面識もなく、こちらが一方的に顔を知っていただけででしたが、入試で一緒に作業をしたのがきっかけで顔見知りになり、以来気になっています。 その後、「その節はお世話になりました」と軽いノリでバレンタインチョコをあげ、何度か挨拶したりすれ違うきっかけがあったのが縁で、携帯のアドレスと電話番号を教えてもらいました。 先生の方には今の所その気もなさそうですが、「話の合いそうな、ちょっと変った面白い子」だなって思っているみたいで、今は、一週間に一度のペースで研究室に本を借りに行き、5分~10分ほど雑談する関係が続いていて、それだけが唯一の楽しみです。 また、ごくたまにですが、こちらからお礼や本の感想、出勤の予定などを確認するメールをしています。 女子学生など、歳の離れた女性から慕われたりアプローチされる事には慣れているみたいで、あえて私の事を遠ざける事はせず、2人きりの時は、友達感覚で親しげにお話してもらっています。(学生含め年下に対しては誰に対してもそんな接し方みたいです。) けれど、知り合って間もないのもありますし、先生と事務員という立場の違いもあり、少し距離を置かれている節もあります。休憩時間が合わないので、気軽にランチのお誘いなどはできません。 「学生⇔先生」という超えがたい壁はありませんが、逆に言うと学生と先生との関係ほど、親しくさせてもらうきっかけや口実がないのが現状です。やはり立場や年齢の違いによる壁を感じています。 自分とは直接の師弟関係ではないけれど、「先生」と呼ばれるお仕事をされている方に恋したことのある方、アドバイスやアプローチの経験などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう