• 締切済み

ビーカーで紅茶を

随分前に読んだのですが、理科室にある道具を使ってお湯を沸かし、ビーカーで紅茶を飲むというシーンのあるマンガがあったと思うのですが・・・。作者も内容もハッキリ覚えていないのですが、まだ単行本があるようなら気になるのでまた読んでみたいと思っています。 ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

• hagiyyy
回答No.9

1回さらっと読んだ程度なので、もしかしたら間違っているかもしれません。 佐々木倫子の「動物のお医者さん」はどうでしょうか? 理科室ではありませんが、研究室でかなり好き放題暮らしている教授がいたように記憶しています。「ビーカー」も出てきたと思います。 かなりあやふやな記憶なので、間違っていたらごめんなさい。

• 44koro44
回答No.8

こんばんは。 だいぶ昔の漫画なのですが、宙出版から出ていた秋乃茉莉さんの「霊感商法株式会社」という漫画の主人公が理科(科学?)の先生で、生徒と理科室でビーカーで沸かした紅茶を飲むシーンがありました。 お探しのものとは違うかもしれませんが、ご参考になればと…。

koyusuke
質問者

お礼

「霊感商法株式会社」はむかーし読んだことがあるような気がします。 探して読んでみます。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

noname#11153
noname#11153
回答No.7

回答になってないのですけども…どうも「ビーカーで紅茶を飲む」という場面は色んな漫画や小説で出ているみたいです(苦笑)。 私も小説で読んだことがあります。 ちなみに「ビーカーで紅茶を」で検索してみたら、普通に日記の内容に出てきたりして、それをやってみる人が実際いることにもびっくりしました…。 もう少し詳しい情報(いつ頃読んだとか、登場人物、話の流れ等、朧気でもいいので)があれば、的を得た回答が出る可能性もあると思います。 なんか読んでたら私自身気になって仕方なくなってしまったので(笑)。 「動物のお医者さん」で唇を傷つけたのは、ピペットの吸い口が割れてたのではなかったかな…。 (予算がなくて割れたピペット使ってたから…)

koyusuke
質問者

お礼

理系の方にとっては「ビーカーで紅茶」は普通なのでしょうか(笑 本当に申し訳ないくらい覚えていないんですよ・・・たぶん少女漫画だったと思いますし、そのシーンは2,3度あったと思います。また、のほほーんとした雰囲気だったような気がしなくもないです。あてにならない記憶で申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。

• kotyou
回答No.6

こんばんは。 確か…桃森ミヨシさんの『ハツカレ』という漫画にビーカーでお茶を作って飲んでいたシーンがあったような気がします。 その後「まずいっ」と大騒ぎしていました。 この漫画のストーリーは女子校育ちのチロに初めて彼ができた!って話で、登場人物達は関西弁を喋ってます。 ただ、紅茶だったかを覚えていないのと、そんなに前の漫画じゃないので違う可能性大です。 正直自信ありません。

koyusuke
質問者

お礼

確か「まずい」とは言っていなかったと思うんです。記憶があやふやなのですが、淡々と飲んでいたような気がします。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

• lucidity
回答No.5

アルコールランプとビーカーで紅茶かコーヒーってのは理系マンガ(便宜的にいうと)の大部分ででてきますね。 ただ実際にはそんな危険なことはやらないそうです。危険って実験室では結構有害物質扱いますから。それを口に入れるようなことは。

koyusuke
質問者

お礼

理系マンガというくくりもあるんですね(笑 確かに危険でしょうし、する気にもならないと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

坂田靖子さんの「D班レポート」の中にそういうシーンがありましたね。アルコールランプ用のイシモチの上でマフィンも焼いていたと思います。 文庫版で出ていますよ。

koyusuke
質問者

お礼

坂田靖子さんのマンガは数えるほどしか読んだことがないのですが、アルコールランプ使用というあたりが理科室っぽいですね。探してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

やっぱり違うとは思うんですけど、犬上すくねさんの「ういうい▽days」(▽はハートマークの代用)の2巻にそんなシーンがありました。今時の恋愛マンガにしては非常なスローペースで、主人公のカップルが出会ってから「手を繋ぐまで」に2巻かかってます。

koyusuke
質問者

お礼

純愛物語(笑)ちっくなのでしょうか? 今度、探してみます。ご紹介いただきありがとうございました。

• nemosan
回答No.2

ご質問のマンガとは絶対に違うと思う本ですが(笑) 安田弘之(著)『先生がいっぱい』では 理科の先生がアルコールランプとビーカーで 味噌汁を作ります。

koyusuke
質問者

お礼

安田弘之さんは「ショムニ」の作者ですよね。あのパワー溢れる作品は結構好きです。 何かの折に読んでみます。ありがとうございました。

• syosyosyo
回答No.1

佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」でそういう場面がありました。 ビーカーのふちが欠けていて、唇を傷つけた女の子もいましたね。 場所は理科室ではなく、研究室でしたが。

koyusuke
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。「動物のお医者さん」は以前、読んでいましたのでそうかもしれません。探して読んでみます。 ありがとうございます。