アルミナの溶解

アルミナ(酸化アルミニウム、Al2O3)を溶かしたいのですが良い方法を御存知のかたいませんか? 書物によると酸でもアル...

noname#21649 さんからの 回答

• 2005/01/22 02:41
  • 回答No.2
>で煮るとアルミナが溶けるのでしょうか?
溶けると聞いています。
>もう少し詳しく教えていただけませんか。
ミズガラスとアルミナ(水酸化アルミ)を混ぜてオートクレーブで加熱。圧力はたしか数10気圧で低いです。
温度が忘れました。200か300度くらいだったかと思います。
補足コメント
crystal-g

お礼率 12% (1/8)

早速の御回答有難うございます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、「アルミナ(水酸化アルミ)」とありますが、これはアルミナ(酸化アルミ)でも水酸化アルミでも同じということでしょうか?
つまり、ミズガラスと酸化アルミ(Al2O3)を混ぜて、高圧で温度を上げると、アルミナが溶けるという解釈でよいでしょうか?
投稿日時:2005/01/24 08:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。